現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VWグループ、次世代EVプラットフォーム「SSP」 最大1700馬力に対応 2026年導入

ここから本文です

VWグループ、次世代EVプラットフォーム「SSP」 最大1700馬力に対応 2026年導入

掲載 7
VWグループ、次世代EVプラットフォーム「SSP」 最大1700馬力に対応 2026年導入

幅広い車種に対応 充電時間も短縮

フォルクスワーゲン・グループのオリバー・ブルーメCEOは、2026年に新世代のEV用プラットフォーム「SSP(スケーラブル・システムズ・プラットフォーム)」を導入するというコミットメントを改めて表明した。一部の経営幹部はここ数か月で2028年、29年への延期を示唆していたが、CEOは計画通りに進める意向を明らかにした。

【画像】主要部品共有でEVの価格低減へ【フォルクスワーゲン、アウディ、クプラ、スコダの現行型EVを写真で見る】 全80枚

ブルーメ氏は今週開催された同グループの投資家向け説明会で、SSPは、小型車から最高出力1700psを超えるスポーツカーにまで対応できると語った。当初、SSPでは1100ps程度の出力への対応を計画していたが、この上限を大幅に引き上げた。

「SSPアーキテクチャーは、規模と標準化の必要性と、差別化とスピードのバランスをとるものです」とブルーメ氏は述べている。

SSPは2021年に初めて発表され、2026年の発売が予定されていた。しかし、フォルクスワーゲンのブランドCEOであるトーマス・シェーファー氏ら幹部は以前、重要な第2世代ソフトウェアの遅れが開発期間を長引かせ、プロジェクトは2028年から29年にずれ込んだと語っていた。

フォルクスワーゲン・グループの各ブランドは、4000万台の車両でアーキテクチャー・モジュールを共有し、部品の標準化を進めてスケールメリットを高め、EVの販売価格の引き下げを目指す。ブルーメ氏は、SSPプラットフォームの「ほとんど」のEVで、内燃エンジン車と同等の利益率を達成できるだろうとしている。

「アーキテクチャーは、BEVの材料費の最大75%に相当しますが、ICEでは最大10%に過ぎません。したがって、アーキテクチャーは将来の収益性を左右する重要な要素なのです」

すべてのモデルで共有される部品の1つが、「ユニファイド」バッテリーセルで、コスト削減が可能なLFP(リン酸鉄リチウム)を含む、さまざまなバッテリー素材に対応することができる。

ブルーメ氏は、SSPベース車の性能に関する詳細として、10~80%の充電時間が、従来のMEBベース車の35分に対し、平均12分に短縮されることを明らかにした。第2世代ソフトウェアと電子アーキテクチャーにより、レベル4までのハンズフリー運転が可能になるという。

各ブランドは開発のスピードアップを図るため、主要セグメントのサイズと価格に基づいて、SSPの特定の要素に対する責任を与えられる。最小のスーパーミニとシティカー向けのアーキテクチャー・コンポーネントは、フォルクスワーゲンブランドが主導し、クプラ、スコダ、アウディが使用する。コンパクトおよびミドルサイズのコンポーネントはアウディが開発し、フォルクスワーゲン、ポルシェ、スコダが使用する。ポルシェは、自社、アウディ、ベントレー、ランボルギーニが使用する大型車用コンポーネントの開発を主導する、というものだ。

ブルーメ氏は、アウディ、ベントレー、ランボルギーニが使用するSSPの大型車用コンポーネントは14車種で共有され、2038年まで合わせて約140万台の生産を目指すと述べた。その結果、売上高は1500億ユーロ(約23兆円)に達し、規模の効果により20%を超える「非常に魅力的な利益率」を達成できるという。

全体として、フォルクスワーゲン・グループはMEBに比べて資本支出と開発費を30%削減できると、ブルーメ氏は述べている。

同氏はまた、SSPの前に登場する2つの「飛び石」的なプラットフォームの利点についても説明した。1つは、アウディ、ポルシェ、ベントレーが採用するPPE(プレミアム・パフォーマンス・エレクトリック)で、来年登場予定のポルシェ・マカンEVとアウディQ6 eトロンから導入が始まる。一方、2025年に登場するMEBプラスは、従来のMEBを近代化し、10~80%の充電時間を現在の35分から平均21分に短縮する。どちらもレベル2+のアイズオン、ハンズフリー運転が可能になるが、PPEではレベル3も実現できる可能性がある。

PPEは、フォルクスワーゲンのソフトウェア部門であるカリアド社内の問題によって遅れており、その結果、今年初めにディルク・ヒルゲンベルクCEOが解任されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • すげー性能だな
    ガソリン車ではあり得んレベル
  • 車両総重量が3トン、900馬力。
    車両総重量が1トンのチューニングカー、300馬力
    車両総重量が500kgのカプチーノ、150馬力。
    パワーウエイトレシオは同じ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村