NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)と日産自動車、兼松は2019年4月3日、アメリカ・カリフォルニア州で2015年から実施中の電気自動車(EV)の利用範囲拡大を目指す実証事業で、「CHAdeMO(チャデモ)」規格による出力100kWのEV用超高速充電器を導入し、運用を開始したと発表した。
また、EVドライバー向けスマートフォンアプリ「DRIVEtheARC」に、充電ステーションでの充電予約機能を追加した。このアプリを通じて特定の充電器での事前予約が可能となり、充電時の混雑緩和による快適なEV利用につながることが期待される。
カリフォルニア州は、2030年までに500万台のZEV(Zero Emission Vehicle)普及を目標に掲げ、州内で一定台数以上の自動車を販売するメーカーに対して、一定比率のEVやプラグインハイブリッド車などの販売を義務付けているZEV規制のほか、EV購入者は優先レーンの通行許可が得られるといった優遇措置を充実させ、現時点で、自家用EVの販売台数が米国中で最も多い州となっている。一方で、EVの普及が進むカリフォルニアでもEVの使用環境は、充電インフラが比較的整備されている都市部が中心で、近距離移動をメインとした限定的な使われ方をしているのが現状だ。
このような背景のもと、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトとして、日産自動車、兼松はカリフォルニア州で、急速充電網の整備とリアルタイム情報サービスの提供を通じてEVの利用頻度向上と行動範囲拡大を目指す実証事業に2015年から取り組んでいる。
2017年11月14日には、海沿いのモントレーから山間部のレイクタホまでの約530kmの区間内25カ所に、出力50kWのEV用急速充電器55基を設置し、実証事業を本格始動した。そして今回、今後のEV車載電池の大容量化を踏まえ、日本発の充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」に対応した超高速充電器を1基設置した。これにより、EVの充電時間のさらなる短縮を図る。
超高速充電器の出力は、EV車載電池の受電性能と充電器維持費の効率性を考慮して、これまでの充電器の2倍となる100kWとし、市場の状況に応じて今後の出力増強も視野に入れている。さらに2019年5月に、同様の超高速充電器を1基追加設置する予定だ。大容量で超高速充電が可能な電池を搭載するEVと、超高速充電非対応の中・小容量電池を搭載するEVの運転・充電行動を比較することで、電池容量の違いを考慮したEVの運転・充電行動の多面的な分析が可能になる。
今回のハード、ソフト両面の強化を通じて、EV行動範囲拡大の有効性の実証や、さまざまなEV行動データの収集・分析の精度向上を目指す。また、電池容量が異なるEVの運転・充電行動の多面的な分析のほか、充電器の予約から利用までのドライバーの行動の分析にも新たに着手し、EVの利用距離延伸の可能性評価に取り組むとしている。
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 公式サイト
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