現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブル絶頂期デビューのマツダ「ファミリア系列」はオシャレな都会派でした! リトラクタブルヘッドライトの「アスティナ」も懐かしい

ここから本文です

バブル絶頂期デビューのマツダ「ファミリア系列」はオシャレな都会派でした! リトラクタブルヘッドライトの「アスティナ」も懐かしい

掲載 9
バブル絶頂期デビューのマツダ「ファミリア系列」はオシャレな都会派でした! リトラクタブルヘッドライトの「アスティナ」も懐かしい

欧州車のようにスタイリッシュなファミリーカーとなった7代目ファミリア

「アクセラ」あらため「マツダ3」は今もマツダの主力ファミリーカーとして国内外で販売されていますが、その前身である「ファミリア」も1963年から2004年まで9世代もの長きにわたりマツダを支えていました。今回はバブル期の1989年に登場した7代目、「新ファミリア系列」を当時のカタログで振り返ってみましょう。

マツダが「RX−7」のレストア事業を本気で検討中!「ロードスター」に続いて2024年スタートする!?

1963年の誕生以来、若者に愛されてきた歴代ファミリア

マツダ「ファミリア」。誰がどう聞いてもファミリーカーの王道をいくに違いないことがわかる車名が与えられたこのクルマの初代は、じつは1963年に、まずバンから発売された。乗用車のセダンの発売は翌1964年のことで、2ドアセダン、4ドアセダン(その前後にワゴンとトラックも発売)、さらに1965年になるとクーペも登場した。

1967年に最初のフルモデルチェンジで登場した2世代目では、マツダ車を象徴するロータリーエンジン搭載車がクーペとセダンに登場している。ほかに2代目の拡大版だった「ファミリアプレスト」(1973年登場/マツダはこれを3代目としている)、初代サバンナのレシプロエンジン版だった「グランドファミリア」(1971年)といった車種もあった。

1977年になると「X508」のコードネームで当時ティザーキャンペーンも張って登場したのが4代目で、FRのまま2ボックススタイルに一新。映画『幸福の黄色いハンカチ』にも登場し、劇中で後席にはあの高倉 健が乗っていた。なおこの頃から海外仕様名に「Mazda323」が使われるように。

さらに1980年に5代目として登場した有名な「赤いファミリア」ではFFへと車両レイアウトを一新。FF車では世界新記録となる、27カ月で生産100万台を達成する。80年代初頭の甘々な時流に乗り、CMに高中正義(楽曲は1977年の『An Insatiable High』や1979年の『JOLLY JIVE』より後にリリースの1982年の『SAUDAGE』から)のゴキゲンなサウンドを起用するなどして、当時のポパイ世代の若者を中心に広く人気を集めた。

7代目ファミリアのCMはサディスティック・ミカ・バンド

そしてフルタイム4WDやカブリオレなども登場させた6代目を挟み、1989年2月のフルモデルチェンジで登場したのが7代目。「ついに、楽しいクルマです。誕生“新ファミリア系列”」のコピーと、3台のファミリアが純白のウネウネとした場所をゆっくりと並んで走るCM(赤、青、黒、白、青/赤/黒など複数パターンがあったが、なんと実写だったそう)の音楽には、それまでと打って変わったサディスティック・ミカ・バンドを起用し、垢抜けた、インパクトと新しさを強くアピールするものだった。

手元にある当時のカタログは、通常のクルマのカタログより縦が大きいB4判のため資料棚に収めるのに苦労させられ、このサイズのお約束で3車分ともご覧の通り上部を中心に少しヤレている……という話はさておき、いまあらためて手に取ってみても、それまでのカーマニア路線とは趣きを違え、より洗練されたグラフィックデザインになったところも懐かしい。

3ドア&4ドア&「アスティナ」のバリエーションも個性的だった

当然、実車もモダンで洗練されたムードをもつようになったというべきか。CMの話で3車と触れたが、それはボディバリエーションのことで、3ドア、4ドア、それと5ドアの「アスティナ」というバリエーション展開だった。いずれも「個性豊かで楽しいコンパクト・ファミリーカー」のコンセプトどおりの仕上がりで、とくにエクステリアデザインは欧州調のしっかりとしたスタンスを特徴とした。これは筆者の個人的な感想だが、形から3ドアはプジョー「205」、4ドアセダンはW124(メルセデス・ベンツ「Eクラス」)、アスティナはシトロエン「エグザンティア」を連想したが、それはいい意味で欧州車調の仕上がりだったからに他ならない。

5ドアのアスティナはスペシャルティクーペともいえるスタイリングで、ボブスレーがイメージという低いノーズにリトラクタブルヘッドライトまで採用し、シリーズの中でもひときわ個性を放っていた。カタログも、3ドアと4ドアが表紙に「3」「4」と大きくあしらった共通デザインだったのに対して、アスティナだけは表紙も中に使われている絵柄も、より雰囲気重視の仕立てになっていた。なおこのアスティナの兄弟車として設定されたモデルに「ユーノス100」があった。

メカニズム面では5機種のいずれも大幅に改良されたエンジンのうち、1.5Lと1.6Lの2機種のDOHCや1.7Lディーゼルを用意するなどなど意欲的なラインナップでスタート(アスティナのDOHCは1.5Lと1.8Lの設定)。さらに追加設定された日本初の前43:後57の前後不均等トルク配分を採用したフルタイム4WDには1.8Lターボを搭載している。また1992年になるとこの1.8Lはターボやインタークーラーの大型化で210psをモノにし、卓越した走りを披露する「GT-R」に搭載された。

* * *

ところで今回取り上げたこの7代目ファミリアは、あの初代NA型「ユーノス・ロードスター」と同じ年のデビューでもあった。また1989年といえば、他社からもクラス、カテゴリーは違えど後に名車と言われるような記念碑的なモデルも多く登場した。そうした中で7代目ファミリアは、今から思うと、その年の新型車でありながら、今ひとつ押しが弱かったような気もする。とはいえカタログの仕立てからも伝わるように、かなり大胆なモデルチェンジを実行しながら、歴代モデルを凌ぐ、ファミリアの世界観に新風を吹き込んだ世代だった。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • アスティナ。免許取りたての頃発売されてちょっと欲しいと思った。
    その時期ならシトロエンはBXだったような。エグザンティアが出たのはもうちょい後ね。
  • アスティナにもGT-Xがあればな。と当時は思った
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

97.0173.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

91.0198.0万円

中古車を検索
ファミリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

97.0173.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

91.0198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村