現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シーズン後の新『F1ルーキーレース』、2024年の開催はなし。2025年の実現を視野に議論を継続へ/F1コミッション

ここから本文です

シーズン後の新『F1ルーキーレース』、2024年の開催はなし。2025年の実現を視野に議論を継続へ/F1コミッション

掲載
シーズン後の新『F1ルーキーレース』、2024年の開催はなし。2025年の実現を視野に議論を継続へ/F1コミッション

 F1コミッションの2024年第4回会合が10月2日に実施され、議論された内容についてFIAが発表した。シーズン後にアブダビでのテスト中にルーキードライバーたちによるレースを行うという案については、2024年の開催は見送られ、2025年に向けてさらなる議論を継続することになった。

 最終戦アブダビGPの後に実施されるテストでは、例年、タイヤテストと若手ドライバーテストが行われる。その期間を利用して、F1昇格を目指す若いドライバーたちのみが参加するスプリントレースを行うことが検討されてきた。

F1 Topic:シーズン後のルーキーレース開催をF1委員会で議論へ。実現すれば岩佐歩夢も「出場候補のひとり」とCEO

 目的は、テストの機会が少なくなってきているなかで、若いドライバーたちにF1マシンで走る場を与えることであり、それはチームにとっては若手の評価を行う機会にもなる。この案に反対するチームはなかったといわれているが、実行するには、ロジスティクス面など、いくつかの問題を解決する必要があると考えられていた。

 FIAは、この『ルーキーレース』コンセプトには幅広い支持が得られたが、2024年の実施は見送り、2025年の実現に向けて検討していくと発表した。

「2024年のアブダビでのシーズン後テストスケジュールに追加される『ルーキーレース』のコンセプトについて議論が行われた」とFIAの声明には記されている。

「このコンセプトは幅広い支持を得たが、タイミングと組織上の制約により、2024年にはこのイベントは開催されないことが決定された。2025年に向けて、コンセプトと計画の可能性を策定するための議論が継続される」

 今回のF1コミッション会合では、2026年規則の変更についての議論も行われた。競技規則については、「構造の簡素化を図り、大幅な改定が行われた」という。また、2026年から新世代パワーユニット(PU)が導入されることを考慮し、プレシーズンテストを3日間3回に拡大することが確認された。

 2026年技術規則においては、詳細には言及されていないが、「パフォーマンス、空力、安全性の分野においていくつかの修正が、レギュレーション最新版に盛り込まれた」とFIAは述べている。「過去数カ月にわたるチームとFIAの広範な協力の結果、これには車両の予想される空力性能の向上が含まれる」

 2026年財務規則に関しては、「現在の規制の枠組みを発展させたものになる。2026年の規則の目的は、スポーツの公平性と財政の持続可能性の間の競争上のバランスをとることである」とFIAの声明には記されている。

 規則変更には世界モータースポーツ評議会(WMSC)の承認が必要であり、今回F1コミッションで議論された問題は10月17日の次回WMSC会合に提出される。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラE、プレシーズンテストでの女性ドライバー起用を義務化。最大22名が参加へ
フォーミュラE、プレシーズンテストでの女性ドライバー起用を義務化。最大22名が参加へ
AUTOSPORT web
F1ルーキースプリント、今季は実施なしの方向。短期間での準備・調整間に合わず……2025年開催に向け検討続く
F1ルーキースプリント、今季は実施なしの方向。短期間での準備・調整間に合わず……2025年開催に向け検討続く
motorsport.com 日本版
順調に進むアウディのPU開発。一方で他メーカーとの差も認識「埋めなければいけないギャップがある」とビノット
順調に進むアウディのPU開発。一方で他メーカーとの差も認識「埋めなければいけないギャップがある」とビノット
AUTOSPORT web
ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに
ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに
AUTOSPORT web
苦戦するチームに「特効薬はない」アルピーヌ新代表オークス、競争力向上のためにアップデートに頼りすぎないよう慎重な姿勢
苦戦するチームに「特効薬はない」アルピーヌ新代表オークス、競争力向上のためにアップデートに頼りすぎないよう慎重な姿勢
AUTOSPORT web
グッドイヤー、今季中の『ミディアム・プラス』初投入を見送りへ「必要性を感じない」
グッドイヤー、今季中の『ミディアム・プラス』初投入を見送りへ「必要性を感じない」
AUTOSPORT web
ヤマハ、ケータハムとの開発協業を発表。新型EVスポーツのパワートレイン主要部を開発供給
ヤマハ、ケータハムとの開発協業を発表。新型EVスポーツのパワートレイン主要部を開発供給
AUTOSPORT web
ボノがハミルトンとともにフェラーリへ移籍しないのは「正しい」と元エンジニア。ドライバーへついていくのは危険だと指摘
ボノがハミルトンとともにフェラーリへ移籍しないのは「正しい」と元エンジニア。ドライバーへついていくのは危険だと指摘
AUTOSPORT web
ルノーのF1エンジン供給終了の決断に、ビリー-シャティヨンの従業員が猛反対。雇用や専門知識の喪失などを懸念
ルノーのF1エンジン供給終了の決断に、ビリー-シャティヨンの従業員が猛反対。雇用や専門知識の喪失などを懸念
AUTOSPORT web
「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表
「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表
AUTOSPORT web
F1 Topic:シーズン後のルーキーレース開催をF1委員会で議論へ。実現すれば岩佐歩夢も「出場候補のひとり」とCEO
F1 Topic:シーズン後のルーキーレース開催をF1委員会で議論へ。実現すれば岩佐歩夢も「出場候補のひとり」とCEO
AUTOSPORT web
ブリヂストン、五輪ワールドワイドパートナー契約を継続せず。グローバルモータースポーツ活動に注力
ブリヂストン、五輪ワールドワイドパートナー契約を継続せず。グローバルモータースポーツ活動に注力
AUTOSPORT web
F1での成功を超えた発展を目指すマイアミ。レイアウト追加を計画、2025年はフェラーリ・レーシング・デイズも開催へ
F1での成功を超えた発展を目指すマイアミ。レイアウト追加を計画、2025年はフェラーリ・レーシング・デイズも開催へ
AUTOSPORT web
「レッドブルの将来のため、6戦でローソンの力を見ることは重要」リカルド解任の辛い選択についてホーナーが語る
「レッドブルの将来のため、6戦でローソンの力を見ることは重要」リカルド解任の辛い選択についてホーナーが語る
AUTOSPORT web
2025年第6戦にスケジュールされていたインジェでのスーパーフォーミュラ韓国戦は開催中止か
2025年第6戦にスケジュールされていたインジェでのスーパーフォーミュラ韓国戦は開催中止か
AUTOSPORT web
ニューウェイと契約したアストンマーティン、フェルスタッペンの獲得にも関心
ニューウェイと契約したアストンマーティン、フェルスタッペンの獲得にも関心
AUTOSPORT web
『ニッサン・フェアレディZターボC(ルマンLM03C)』Zの柳田が駆った“グループCのZ”【忘れがたき銘車たち】
『ニッサン・フェアレディZターボC(ルマンLM03C)』Zの柳田が駆った“グループCのZ”【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
アウディ離脱のエクストロームがフォード入り。ダカールラリーでふたたびサインツSr.のチームメイトに
アウディ離脱のエクストロームがフォード入り。ダカールラリーでふたたびサインツSr.のチームメイトに
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村