シンガポールGPで今季のF1初勝利を挙げたフェラーリは、日本GPでフロアをアップデート。さらなる成功を追い求めている。
高速コーナーと低速コーナーがバランスよく配合されている鈴鹿サーキットは、F1マシンが最もF1らしく走るとも評されるコースであり、ダウンフォースと空気抵抗(ドラッグ)のバランス、つまり空力効率が重要となるサーキットだ。
■角田裕毅、F1日本GP初日を終えて大型アップデートの効果に疑問符「フィーリングは悪くないけど……」
それだけにフェラーリを含め、ダウンフォースを維持しながらもドラッグを削減するなど、空力効率の改善を目指したアップデートを投入しているチームが多い。
フェラーリによると、フロントフロアフェンス、フロアエッジ、ミッドフロア、ディフューザーサイドウォールが修正されており、再設計されたサイドポンツーンのアンダーカットと連動し、荷重の配分や損失のマネジメント改善を目指している。
また、「これはマシンの効率向上にもつながる」とチームは説明している。
フェラーリは今回フロアに手を加えるだけでなく、イギリスGPで使用したのと同じ低ドラッグのビームウイング構成とリヤウイングのメインプレーンセッティングを採用している。
マクラーレンMCL60のリヤウイング
ドラッグの低減を目指しているのはフェラーリだけでない。マクラーレンも新しいビームウイングを日本に持ち込んでいる。
アッパーとロワエレメントの形状を変更したことで、荷重とドラッグが軽減され、鈴鹿サーキットのニーズに適している。
マクラーレンはまた、サイドポンツーンに開口部を追加し、局所的な気流を改善、さらに冷却性能も高めている。
アルファタウリAT04のリヤウイング
アルファタウリは、シンガポールGPに持ち込んだ大幅なアップグレードパッケージをベースに、今週末の日本GPに向けてさらなる変更を加えた。
リヤウイングのエンドプレート接合部に手を加え、パッケージ全体の効率を向上させたのだ。
また繰り返し行なわれるという実験の一環として、アウトボードミラーステムから3つのターニングベーンを取り除いた。この変更はドラッグを減らすだけでなく、フロントタイヤが生むアウトウォッシュのコントロールにも影響する。
メルセデスW14のリヤウイングエンドプレート
メルセデスはリヤウイングに小さな変更を加え、リヤエンドプレートの外側にウイング形状の起伏を追加した。
メルセデスは公式発表の中で、「この羽根は小さな渦を発生させ、それによって局所的なダウンフォースとドラッグをわずかに発生させる」と説明している。
アストンマーチンは、鈴鹿サーキットの冷却要件に適した小型のフロントブレーキダクトを導入した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無い方が、アンダーカットの流速が上がり さらにドラッグも減りそうだし、そのスペース分クーラントを寄せるか 燃料タンクの配置に余裕が出来る
来期にも在るかどうか