現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > グッドイヤー、FIA世界耐久選手権に復帰。グッドイヤーレーシングのキーマンに勝算を訊く

ここから本文です

グッドイヤー、FIA世界耐久選手権に復帰。グッドイヤーレーシングのキーマンに勝算を訊く

掲載 更新
グッドイヤー、FIA世界耐久選手権に復帰。グッドイヤーレーシングのキーマンに勝算を訊く

第2戦富士6時間耐久の予選でグッドイヤーが首位に立つ

グッドイヤーが国際レースシリーズに帰ってきた。参戦の舞台に選んだのは、伝統のル・マン24時間レースをシリーズの一戦に含むFIA世界耐久選手権(WEC)だ。グッドイヤーは9月に開幕した2019/2020年シーズンから、LMP2クラスに参戦する8チーム8台中、3チーム3台にタイヤを供給している。他はミシュランを履く。

新型BMW 2 シリーズ グラン クーペ 上陸! 余裕のある後席を実現。M235iも同時にリリース

ドライタイヤはシーズン中に3種類提供することが可能。このうち2種類を各イベントに持ち込むことが許されている。さらに、水膜の薄い状態に適したインターミディエイトタイヤと、水膜が厚い状況に適したウェットタイヤを供給する。

10月4日~6日に富士スピードウェイで行われた第2戦富士6時間耐久レースでは、ジャッキー・チェン・DCレーシング(37号車)が、グッドイヤー勢として初めてポールポジションを獲得した(決勝ではクラス2位)。

その富士で、グッドイヤーレーシング ディレクターのベン・クローリー氏(以下、クローリー)と、セールス&技術サポートマネージャーのマイク・マックレガー氏(以下、マックレガー)に、WEC参戦の目的や開発状況について聞いた。

なぜWECに参戦しようと思ったのでしょうか?

クローリー「私たちグッドイヤーはブランドのイメージを再確立したいと考えました。ヨーロッパおよびインターナショナルな観点で、知名度を拡大したいと考えたのです。それも、パフォーマンスに直結した形で。耐久レース用のタイヤとロードカー用のタイヤは、性能を長時間維持しなければいけない点で共通しています」

「そう考えたとき、WECは素晴らしいプラットフォームだと判断したのです。世界的にとても大きなイベントであるル・マン24時間を含んでいるのが大きい。私たちのブランドをPRするのにふさわしいイベントであり、シリーズだと考えています」

事実上ミシュランが独占しているシリーズに参入し、競争力を発揮するのは並大抵のことではないように思えます。

クローリー「すべてのクラスでミシュランが強い存在感を示していることはもちろん承知しています。私たちグッドイヤーはその世界に入り込んでプレゼンスを確立しようとしているのです。LMP2カテゴリーで競争力を発揮し、優勝する自信があります。タイヤの競争力については、マイクが補足してくれるでしょう」

マックレガー「LMP2は私たちが参戦を始めるのにふさわしいカテゴリーだと思っています。ル・マンでは5スティントもたせる性能を担保する必要があります。これはとてもチャレンジングです」

いつから準備を始めたのですか?

マックレガー「およそ12ヵ月前です。すべてのサーキットにマッチするタイヤを開発し、製造する時間を考えれば、準備を始めるタイミングが遅かったのは承知しています。実際、開幕戦シルバーストーンに向けた最終プロダクトの確認は間に合いませんでした。富士のレースの後、アメリカのセブリングでテストを行います。そこでは消化した2戦を振り返ると同時に、2020/2021年シーズンに向けた開発を行います」

LMP2向けタイヤを開発する際の「基準」はあったのですか?

マックレガー「LMP2のタイヤは購入可能です。買おうと思えば、ミシュランのタイヤを購入することができます。前シーズンのタイヤを研究することで、どこから始めれば競争力を確保できるのか、基準を設定することが可能です。この基準に対し、グッドイヤーが過去に他のカテゴリーで蓄積した経験を照らし合わせ、仕様を絞り込んでいきました」

「私たちは各地のサーキットに実際に行って、路面をスキャンし、ミクロとマクロの視点でラフネスを計測しました。そのデータをベースに、どのコンパウンドが最適なのか分析しました。年間3種類に規制されているドライタイヤのコンパウンドで、バーレーンの暑さにも耐えなければなりませんし、冬の寒さにも対応しなければなりません。前回のスパでは気温が摂氏4度まで下がりました」

覚えています。雪が降りましたね。

マックレガー「ル・マン24時間は最もタフなレースです。どんな天候になるかわからないし、雨が降ったとしてどれほどの水量になるかもわからない。すべての環境に対して準備しなければならないのです。だから、とても多くの仕事を短い時間でこなさなければなりません」

ウェットタイヤのトレッドパターンについて説明してください。

マックレガー「ウェットタイヤのトレッドパターンは、ロードタイヤの開発部門と密接に連携して開発しました。検討したトレッドパターンの数は25種類に達します。設定したレンジのなかで異なるモデルを振って、どのような反応を示すのか確認しました。ウェットタイヤは、広い温度域で作動することが求められます」

インターミディエイトタイヤはいかがでしょう。

マックレガー「インターミディエイトタイヤの場合、トレッドパターンは重要ではありません。コンセプトは溝なしのドライ用スリックと同じです。重要なのは排水性ではなく、熱を発生させることです(筆者注:コンパウンドを適正作動温度領域に持ち込むため)。トレッドパターンは、ドライバーに視覚的な安心感をもたらすためのものでしかありません。スリックと同じデザインだと、濡れた路面で機能するように感じられないからです。機能の点からいえば、グルーブは必要ないんです」

なるほど。最後に、参戦1年目のターゲットを教えてください。

クローリー「私たちは短期的な結果を求めていません。グッドイヤーのWEC参戦は長期的なプランです。将来的には、トップカテゴリーやLMGTEに参戦する可能性もあると思っています」

PHOTO&REPORT/世良耕太(Kota SERA)

PHOTO/日本グッドイヤー

関連タグ

こんな記事も読まれています

WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
VAGUE
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
くるまのニュース
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
AUTOSPORT web
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
AUTOSPORT web
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
Webモーターマガジン
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
AUTOSPORT web
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
WEBヤングマシン
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
THE EV TIMES
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
レスポンス
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
AUTOSPORT web
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、白熱のトップ争いを制し今季初勝利|インディカー第5戦インディアナポリスGP
アレックス・パロウ、白熱のトップ争いを制し今季初勝利|インディカー第5戦インディアナポリスGP
motorsport.com 日本版
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース
ホンダ新型「“小型”ミニバン」初公開! 全面刷新で「車中泊」モデル“新”設定! ちゃんと「寝られる」3代目「フリード」の「真っ平らベッド」仕様とは
ホンダ新型「“小型”ミニバン」初公開! 全面刷新で「車中泊」モデル“新”設定! ちゃんと「寝られる」3代目「フリード」の「真っ平らベッド」仕様とは
くるまのニュース
大クラッシュのポルシェ911、シャシー交換へ。ドライバーのマリキンは決勝出走可能との診断/WECスパ
大クラッシュのポルシェ911、シャシー交換へ。ドライバーのマリキンは決勝出走可能との診断/WECスパ
AUTOSPORT web
自作フォード「GT40」は原付カーだった! EVなのにホンダエンジンのサウンドが楽しめるギミックとは【マイクロカー図鑑】
自作フォード「GT40」は原付カーだった! EVなのにホンダエンジンのサウンドが楽しめるギミックとは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村