ロー&ワイドのシルエットを強調
XT4は世界的に人気の高いコンパクトSUVセグメントにおけるキャデラックの戦略車として、2021年に日本に上陸。スタイリッシュなプロポーションと躍動感あふれるドライビングテイストは内外で広く支持されている。新しいXT4は、キャデラックの最新デザイン言語を内外装に採用されたのが新しい。
フロントマスクはボディ両端に縦型に配置されたLEDのヘッドランプと、フロントグリル上部に水平に配置されたウィンカーランプによって、ひと目でキャデラックであることを印象づけるとともに、ワイド&ローのシルエットを強調。グロスブラックスポーツメッシュのグリルにはキャデラッククレストが輝き、重厚かつスポーティで存在感あふれるルックスを実現している。
トヨタが最後の「スープラ」を発表! 世界300台限定の特別仕様車「A90 ファイナルエディション」が登場。【新車ニュース】
リヤビューではリフレクターとバンパーが縦型に変更され、視認性が向上するとともに、より安定感を増したデザインに進化。アスリートのような引き締まったボディが強調されている。新デザインの20インチダイヤモンドカットアルミホイールも高級感とスポーティな走りを想起させる。
空気抵抗の低減と静粛性を高めたボディにより、エアロダイナミクスが向上したものニュースだ。フロントグリルにはアクティブグリルシャッターが搭載され、必要に応じて閉じることで空力特性を最適化する。リヤ下部のフェイシアは、空気の流れをスムーズに導くディフューザー形状を採用し、ツインエグゾーストを美しく一体化している。
33インチLEDディスプレイを採用
インテリアにも新しいキャデラックのデザイン言語を反映。新素材のメタルインサートや高品質なレザートリム、リアルカーボンを採用したドアトリムなど“本物の素材を使う”キャデラックの伝統を継承している。ジェットブラックの内装には、ブルーステッチのアクセントを施し、上質かつスポーティで心躍る空間を創出している。
インストルメントパネルには、湾曲したデザイン性と視認性に優れた9K解像度の33インチアドバンストカラーLEDディスプレイを採用。さらに、歴史と伝統ある音響・録音システムメーカー「AKG」が手がけたAKG 14スピーカーオーディオシステムが、堅牢なボディとラミネート遮音ガラスとの相乗効果で、極上の音響空間を生み出し、快適で上質なドライブを演出する。
2775mmというロングホイールベースの緻密なパッケージングにより、広々とした室内空間と快適な居住性を提供するのはXT4の美点のひとつ。クラストップレベルの後席レッグルームを確保するほか、荷室容量は通常時637L、リアシートバックレストを倒した最大時で1384Lまで拡大できる。
卓越したパフォーマンスと高効率を両立
パワーユニットは230ps/350Nmを発する2.0L直列4気筒ターボエンジン。ツインスクロールターボチャージャーにより、低回転域から鋭いレスポンスを発揮する一方、低負荷時には4気筒のうち2気筒を休止するアクティブフューエルマネジメントシステムにより燃費効率を向上させている。組み合わせる9速ATの滑らかでシームレスな変速は、俊敏な加速と高速巡航時の低燃費に貢献する。
駆動方式はツインクラッチAWDシステムによる四輪駆動。左右後輪間の駆動トルクも最適に制御するトルクベクタリング機能により、精密なハンドリングを実現している。4つのモードから選択可能なドライブモードセレクターや減衰力可変のアクティブスポーツサスペンションにより、どんな路面状況でも確実で俊敏、かつしなやかな走りが楽しめる。
革新的な安全機能と運転支援システム
新しいXT4には、先進的な安全装備と、より安心感を与える運転支援システムを標準装備。エマージェンシーブレーキシステムは、カメラやセンサーを用いて検出された車両や歩行者との衝突リスクを回避、または軽減するため自動的にブレーキをかけるなど、緊急時にドライバーの操作をサポートする。
また、アクティブセーフティを強化するリヤカメラミラーは、通常のルームミラーとして使用するだけでなく、デジタルミラーに切り替えることで、広角な後方映像を表示することもできる。
SPECIFICATIONS
キャデラックXT4スポーツ|Cadillac XT4 SPORT
ボディサイズ:全長4605×全幅1875×全高1625mm
ホイールベース:2775mm
車両重量:1760kg
エンジン:直列4気筒ガソリンターボ
総排気量:1997cc
最高出力:169kW(230ps)/5000rpm
最大トルク:350Nm/1500-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:AWD
価格:790万円(税込)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?