ホンダとゼネラル・モーターズ(GM)、両社が出資するGMクルーズホールディングスは10月19日、2026年に「レベル4」(特定条件下における完全自動運転)の自動運転タクシーサービスを東京都で開始すると発表した。3社で開発中の自動運転専用車をまずは数十台規模で運用し、早期に500台程度のサービスに広げる。24年にはサービスを提供する3社の合弁会社をホンダが過半数を出資して設立する。日本で最も複雑な交通環境の都内でサービスを開始し、その後、過疎地など地方部に展開エリアを拡大する。
サービスに使用するのは「クルーズ・オリジン」。運転席がない対面6人乗りの箱型の自動運転車。米国ではすでにサンフランシスコなどで実証実験を実施している。
ホンダ、自動運転車「クルーズ・オリジン」日本仕様量産モデルの試作車が完成
日本での事業化に向けて3社は、今年から栃木県でGM「ボルト」をベースにした自動運転車による公道実証実験を実施し、日本の法規対応を進めてきた。これに加え、24年には東京都で同車両による実験を行い、複雑な環境での安全性を検証。その後、オリジンを使った実証も実施し、26年にサービスを開始する。
具体的なサービスの内容や収益モデルは今後検証するが、帝都自動車交通や国際自動車などタクシー会社と事業の在り方を検討する。19日にホンダ本社で開催した3社の共同会見で、三部敏宏社長は「オリジンで新しい価値を創出するとともに、社会課題を解決したい」と語った。
レベル4の自動運転車を使ったモビリティサービスは、今年4月の道路交通法改正で解禁され、福井県永平寺で日本初の移動サービスが始まった。ホンダも東京都でビジネスモデルなどを含めてサービスを確立した後、より深刻な移動課題に直面する地方への展開を進める考えだ。
GMクルーズのカイル・ヴォクト最高経営責任者(CEO)は「人口密度が高く、(移動課題の大きさから)ニーズも高い日本はロボタクシーの最大の市場の1つだ」と述べた。
(2023/10/19更新)
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みんなのコメント
「解決策は自動運転」ってコメントしたら、
「何十年先の話だよ」って批判が殺到したのはほんの数日前
そのときも、「技術的にはもうできる」「どこでも行くタクシーより決められた道を走るだけの路線バスや高速バス、長距離トラックなら80歳のお年寄りがハンドル握るより総合的には安全」とか説明したんだけど、まったく聞く耳をもってもらえなかったな
あとは「自動運転を社会が受け入れるかどうか」とも書いたけど
昔と違って、「新しいものに後ろ向き」で、「重箱の隅をつついて否定から入る」今の日本では、確かに難しいのかもね