メルセデス・ベンツ日本は、新型「Vクラス」の注文の受付を開始した。納車は10月以降、V 220 d は11月下旬以降を予定している。
1998年に欧州のミニバンとして初めて日本に導入された「Vクラス」は、ワイドでスクエアなスタイリングと広く上質な室内空間にアレンジ自在なシートを備え、プレミアムミニバンというセグメントを創出した。その後も、日本のお客様のニーズにあわせた装備や専用アクセサリーの拡充を図り、累計販売台数約3万台を達成したロングセラーモデルだ。
モーガン プラス シックスの特別限定モデル「MORGAN PLUS SIX PINNACLE」販売開始
• 先進的な印象を与える内外装デザインへ刷新し、ボンネットマスコットを設定• 上質な乗り心地を実現するAIRMATICサスペンションを設定し、ステアリングヒーター、キーレススタートを標準化したことで快適性を向上• アクティブステアリングアシスト、センターエアバッグを採用し、デジタルルームミラーを設定したことで安全性を向上
今回の新型「Vクラス」は、内外装デザイン・乗り心地・機能装備等、あらゆる面をアップデートしたことで、優れた利便性・快適性を備えた、高級感・先進性のあるミニバンとなっている。
伝統と先進性を融合させたエクステリアデザインV 220 d Long ラジエーターグリルが大型化したことで、より迫力のあるデザインになった※画像は欧州仕様フロントデザイン• マルチビームLEDを採用した新デザインのヘッドライトを標準化(全モデル共通)• V 220 d、V 220 d long、V 220 d extra-longのラジエーターグリルには、メルセデス・ベンツのデザインに共通する無数に散りばめられたスターパターングリルに2本のルーバーを採用。• V 220 d EXCLUSIVE long Platinum Suite、V 220 d EXCLUSIVE extra-long Black Suiteには、スリーポインテッドスターのボンネットマスコットと、5本のクロームルーバーを備えた専用フロントデザインを採用。• ヘッドライトとともにラジエーターグリルが光る「イルミネーテッドラジエーターグリル」はオプションのAMGラインパッケージを装着したV 220 d、V 220 d long、V 220 d extra-long と標準でV 220 d EXCLUSIVE long Platinum SuiteおよびV 220 d EXCLUSIVE extra-long Black Suiteに装備。
V 220 d Long※画像は欧州仕様リアデザイン• フルLEDのリアコンビネーションランプは、ライトカバーがクリア(透明)になり、ブラックインサートの入ったデザインへ変更。• クロームのトリムストリップの上に、「Mercedes-Benz」のレタリング。
V 220 d(AMGラインパッケージ仕様) EXCLUSIVE extra-long Black Suite※画像は欧州仕様新型Vクラスでは、全モデルで新しいデザインのアルミホイールを採用。V 220 d、V 220 d long、V 220 d extra-longの標準仕様には18インチ、AMGラインパッケージを選択するとAMG デザインの19 インチが装着される。V 220 d EXCLUSIVE long Platinum Suiteと、V 220 d EXCLUSIVE extra-long Black Suiteには、19インチの高級感あるデザインのホイールを採用。
V 220 d(AMGラインパッケージ仕様)EXCLUSIVE long Platinumsuite カラハリゴールド※画像は欧州仕様ボディカラ-は、新しいソリッドペイントとして「ジュピターレッド」「ヴィンテージブルー」「アルペングレー」、メタリックペイントでは「カラハリゴールド」「ソーダライトブルー」「ハイテックシルバー」を追加。
インテリアデザイン全モデルで前席のインテリアを刷新し、ワイドスクリーンコックピット、静電容量式の新ステアリングホイールを採用した。V 220 d、V 220 d long、V 220 d extra-long(標準仕様)では全席本革シートを装備し、新採用された「ダークグレイオープンポアオリーブウッドルックインテリアトリム」、AMGラインパッケージでは「カーボンルックインテリアトリム」を採用。
V 220 d EXCLUSIVE long Platinum Suite及びV 220 d EXCLUSIVE extra-long Black Suiteには煌びやかな「アルミニウムインテリアトリム」と全席ナッパレザーシートが採用され、高級感あふれる空間を演出。
2列目にはエクスクルーシブシートを標準装備。フットレストが装備され、リクライニング機能、リラクゼーション機能、シートベンチレーター(シートヒーター機能含む)、ヘッドレストクッション・レッグレスト・フットレストのサポート、折りたたみ式テーブルを備え、長距離ドライブでも乗員に快適性を提供。エクスクルーシブシートにはカップホルダー、 USB-Cポート、スマートフォン用のトレイが装備されている。
多彩なシートアレンジ全モデルで運転席、助手席を除いた2列5席の多彩なシートアレンジが出来ることも魅力。7人乗りで使用することはもちろん、後席を2座のみにして室内を広々と使ったショーファー ドリブン仕様にしたり、2列目と3列目をすべて取り外して荷物を積載したりと、用途に合わせてアレンジが可能。
ヘッドレストクッション・レッグレスト・フットレストのサポート機能により快適性が向上柔軟にシートアレンジに対応出来るよう設計されていながら、安全面も配慮されており、2列目および3列目を含むすべてのシートに3点式シートベルトが 一体化され、センターエアバッグ、ウィンドウバッグ(リア)が全モデルに装備された。電動スライドドアで後部座席の乗員も快適な乗り降りが可能。
リアゲートガラス部分の開閉ができる。2列目と3列目のシートは取り外し可能で、用途に合わせてアレンジできる。ディスプレイ新型ではコックピットディスプレイ、メディアディスプレイどちらも12.3インチのワイドディスプレイを採用し、メディアディスプレイはタッチスクリーン対応となった。またインストルメンタルクラスターは、先進的なインテリアデザインになった。
より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性を持っている。また静電容量式のステアリングホイールを採用し、従来はステアリングホイールにかかるトルクで判定していたアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知を、静電容量式にしたことで、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使用感を向上。さらに、全モデル標準でステアリングを素早く温めることで快適性を高める「ステアリングヒーター」を装備している。
折りたたみ式テーブル、スマホトレイが備わり、移動オフィスさながらの空間となっている。快適な装備MBUX を標準装備対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を標準装備している。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes」をキーワードとして起動する。
サスペンションV 220 d には、従来通りの優れた乗り心地を提供する「AGILITY CONTROLサスペンション」が装着されている。その他4 モデルでは、滑らかな乗り味を実現する「AIRMATIC サスペンション」を新しく採用。
デジタルルームミラーV 220 d 以外のモデルではデジタルルームミラーを標準装備することで、後席の同乗者や大きな荷物で見えにくくなる車両後方の視界を確保。
キーレススタート新型Vクラスではボタン式になったため、運転開始がスムーズになっている。
ステアリングヒーター寒い時の運転時も手が冷たくならず、快適性が向上するステアリングヒーターを標準装備。
アンビエントライト新型では、64色になり一層、華やかな雰囲気を提供。
パワートレイン新型Vクラス全モデルに、2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジン「OM654」が搭載され、最高出力163PS(120kW)、最大トルク380N・mを発揮する。振動、騒音も低減され、快適なドライブを実現。トランスミッションは全モデルに9速オートマチックトランスミッション「9G-TRONIC」を採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、優れたエネルギー効率と快適性を実現した。
V 220 d Long※画像は欧州仕様メルセデス・ベンツ Vクラス
モデルステアリングエンジンメーカー希望小売価格*10 ( )内は消費税抜き車両本体価格V 220 d右2.0L、直 4 直噴ディーゼル ターボ¥9,400,000(¥8,545,455)V 220 d long右2.0L、直 4 直噴ディーゼル ターボ¥9,750,000(¥8,863,637)V 220 d EXCLUSIVE long Platinum Suite右2.0L、直 4 直噴ディーゼルターボ¥13,550,000(¥12,318,182)V 220 d extra-long右2.0L、直 4 直噴ディーゼル ターボ¥10,200,000(¥9,272,728)V 220 d EXCLUSIVE extra-long Black Suite右2.0L、直 4 直噴ディーゼル ターボ¥13,700,000(¥12,454,546)Text:アウトビルトジャパンPhoto:メルセデス・ベンツ日本
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント