初代の圧倒的な人気から始まり、現行型まで出ているフェアレディZ。世代ごとに受けるインパクトに違いがあるが、その中の「どの世代」が印象的かを自動車評論家の皆さまに伺った。みなさん、歴代のフェアレディZのなかでどれがナンバーワン?
※本稿は2024年8月のものです
文:片岡英明、岡本幸一郎、清水草一/写真:ベストカー編集部、日産 ほか
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
圧倒的支持! [歴代フェアレディZ]の一番人気が納得すぎた件
【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)
■世界の景色を変えた量産スポーツカー
歴代フェアレディZランキング(1位25点、2位18点、3位15点、4位12点、5位10点、6位8点、7位6点)
海外でも成功を収めた名車の初代S30から、現行RZ34まで7世代にわたるフェアレディZ。歴代1位はS30となった。
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■1位はやはり初代S30?:片岡英明
歴代ナンバーワンはやはり初代のS30型。3人とも1位に選んだ文句なしの1位だ。片岡氏は「世界の景色を変えたスポーツカー」として、清水氏は「初代だけが本物のZ」と評価
このS30が成功したから今のフェアレディZがある。1970年代のスポーツカーを見据えて流麗なファストバックスタイルで登場し、量産部品を多用しながら一級のスポーツカーに仕立て上げた。
2.4Lの直列6気筒エンジンを積む240Zは、サーキットから街中まで器用に楽しい走りをこなす。GT-Rから譲り受けたDOHC4バルブエンジンを積むZ432は、走り屋をうならせている。スポーツカーの新しい時代を築き、50万台を超える販売を記録。世界の景色を変えた量産スポーツカーがS30だ。
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■1位はやはり初代S30?:清水草一
フェアレディZは常に初代を追いかけている。初代こそが本物のZ。初代だけが本物と言ってもいい。
その理由は99%デザインにある。2シーターに限るけど、今でも国産車史上最もカッコいいクルマじゃないかと思う。
トヨタ2000GTがどんだけ美しくても、カッコよさでは初代Zにかなわない。モデルになったジャガーEタイプよりも、フェラーリ275GTBよりもカッコいい(私見です)。
現行Zがカッコいいのは初代に似てるから。Zはカッコのクルマ。カッコが一番大事なのだ。
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■現行RZ34(4位)がZ32(2位)やZ33(3位)よりも下位だった理由は?:岡本幸一郎
2位は国産初の280psを達成して1989年に登場した4代目のZ32。3人の評論家とも評価は高かった
どの世代のZにもそれぞれの個性がある。RZ34の順位が結果的にちょっと低くなったのは、他の世代のほうが上回ったから。
Zはデザインこそ命のスポーツカーだと思うけど、S30は当然として、歴代ではZ32がひときわ異彩を放っているし、Z33も往年のテイストを現代的に上手く盛り込んだように思う。
で、その次がRZ34かなと。S30が大好きだった筆者にとっては、むしろわざとらしく感じられる気もする。あとは欲しい人が自由に買えないというのもいただけない。
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■現行RZ34(2位)がZ32(3位)よりも上位だった理由は?:清水草一
S30とZ32をオマージュしたデザインで2022年に登場した現行型は3位に!
現行Zは初代の見事なオマージュだ。2代目のほうがもっと初代に似てるけど、現行Zは歳月の重みによって、初代のオマージュとしてリボーンすることができた。このことを私は大変うれしく思います。
Z32は個人的には唯一所有したことのあるZで、思い入れはある。国産車として革命的にグラマラスなデザインで、Z中興の祖だけど、フォルムがキャブフォワードで、Zの王道じゃなかった。
今、32と現行を見比べたらその差は歴然。私は現行Zのほうが断然カッコいいと思う。エンジンも断然イイ!
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■2代目S130を最下位とした理由は何ですか?:片岡英明
フェアレディZは、スカイライン以上に粒ぞろいだから順位をつけるのが難しい。初代のS30は内外で爆発的に売れ、印象も強烈だった。バトンを託された2代目のフェアレディZは、キープコンセプトの保守的なZと見られてしまい、評価が辛くなっている。
排ガス対策に苦労し、ドライバビリティを損なったことも評価を下げた。他のZと比べて最下位としたが、41万台の生産台数を記録し、ターボ車やTバールーフも設定するなど、失敗作ではない。パワステや快適装備も加わったから、ファン層も広がっている。
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■意外と高い評価!? Z33を3位にした理由:岡本幸一郎
Z33は歴代Zのなかでもプチ中興の祖だと思う。Z32が生産終了となって、このままZがなくなってしまうかもしれないという空気の漂っていたなかで、しばしのインターバルを経て登場したZ33は、見事にファンの期待に応えていた。
往年のモチーフを上手く盛り込んだデザインもよかったし、洗練度はともあれ、内容のわりに価格が安かったこともあって、けっこう売れたという事実もある。
Zの長い歴史のなかでも、存在意義の大きさや重要度でいうと、やっぱり3番目かなと思う。
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みんなのコメント
乗ってしまうとノーマル車は遅いし曲がらないし止まらないで最悪でしたが、それを帳消しにする以上のスタイリングの良さが際立った車でしたね。
もちろんL型はチューンする事で速くする事も出来ますので、車好きには最高だったんですね。