現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > eトロン改めQ8 eトロン アウディのフルサイズ電動SUV マイチェンで熟成

ここから本文です

eトロン改めQ8 eトロン アウディのフルサイズ電動SUV マイチェンで熟成

掲載
eトロン改めQ8 eトロン アウディのフルサイズ電動SUV マイチェンで熟成

Q8の派生新型ではない、電動のQ8

話が少々ややこしいのは、マイナーチェンジで肝心かなめの車名が変更されていることだろう。

【画像】アウディQ8スポーツバックeトロン55クワトロ Sラインとその他最新アウディの写真を見る 全43枚

アウディ初のフルEVモデルであるeトロンが、デビューから5年で車名を「Q8 eトロン」と改め生まれ変わった。だからこれは既存のQ8にフルEVモデルが追加されたわけではない。実際にeトロンの方がボディサイズはひと回り小さいのである。

2018年のeトロン、そしてeトロン・スポーツバックのデビュー以降、アウディの電動化は着実に進んでおり、現在は10車種にもなる。また2025年に最終の内燃エンジン搭載車をデビューさせたあとはフルEV専業メーカーになることを発表しているのだ。

今回デビューしたアウディQ8 eトロンの前身である、その名もeトロンは全世界で15万台の販売を記録した成功作だ。当初アウディは往年のクワトロと同じようにeトロンの名称を浸透させる狙いで、それをファーストEVの車名にしていた。その役目がひと段落したところで、今回は分類上Q8のシリーズの鞘に納められたかたちとなる。

ボディ形式はQ8 eトロンとQ8 eトロン・スポーツバックという基本的に依然と同じ2種類。グレードも50と55という名称は変わらない。

今回のマイチェンによる変更点は、見た目の部分では車体前後と、フォーシルバーリングスのデザインが変わっている。一方内部ではバッテリーの容量アップに加え、内部の効率も高められており、一充電走行距離は50では+34%(424km)/55では+23%(501km)まで伸びている。

一充電走行距離は、最新EVより少なめに映る

今回我々が試乗したモデルの正式名称はQ8スポーツバックeトロン55クワトロSライン。ボディカラーはマデイラブラウン・メタリックでなおかつグリル等をブラックアウトしたシックなものだった。けれど太陽光の下では真っ黒に見えてしまうのが少々残念。

2時間程度の試乗で、今回のマイチェンの核心たる航続距離の伸びを感じることはもちろんできない。とはいえ一充電あたりの走行距離が600km前後のモデルが増えてきている昨今なので、Q8 eトロン55の501kmというWLTC数値はちょっと弱めに感じる。なにしろ走行距離だけで言えばQ4 40 eトロンの方がWLTC数値576kmと、兄貴分を軽く上回ってしまうのである。

4年前、eトロンが本邦デビューを果たした時の試乗会は箱根で行われた。当時は走行距離が400kmと言われても「まあそんなものかな?」という認識だったし、それよりもガソリンモデルのアウディから乗り換えた時の違和感のなさ、そしていきなりの完成度の高さに驚かされた覚えがある。

今回も走りはじめてすぐに進化の跡が感じられた。それこそ4年前は「さすが床下に敷いた700kgのバッテリーの効果は絶大だな!」と思える特徴的なドライブフィールがそこにはあった。当時はメーカーも「床下バッテリーのおかげで重心が低く~」というセリフを連呼していたし、我々もそれをEV時代の証と思っていたフシがある。だが今回は「それ」があまり感じられなかったのである。

進化の中にアドバンテージ シャープなステアリングレスポンス

最初に感じたのは、思いのほかシャープなステアリングのレスポンスだった。今回のマイチェンではフロントのコントロールアームのブッシュ剛性を上げ、ステアリングのレシオもクイックになっているという説明があったので、その効果が出ているのだろう。

だが誉めるべきは鋭くなったハンドリングを丸く収めるシャシーの側かもしれない。今回さらに重くなった床下バッテリーの存在もほとんど感じられない。まるでよくできたエアサスのガソリンモデルのようにスムーズなロール変化に徹していたのである。

床下バッテリーの重さを敢えてしっかり感じさせるのがEVフィールの第一弾だとすれば、Q8 eトロンは次の時代に突入している? ちなみに少し前に試乗したEQS SUVやEQE SUVはまだ床下重量感が普通に感じられたので、動的質感という部分だけで言えば今回のQ8 eトロンはチューニングの妙を感じさせてくれるモデルだと言えそうだ。

とはいえ現代の日本のEVシーンにおいて、スポーティに走らせた際の挙動に対するプライオリティは高くはあるまい。EVならではの加速感だって普段使いでは無用の長物という人も多いはず。まずは航続距離。それからプレミアムモデルであれば静粛性と乗り心地か?

既存のeトロン、そしてアウディの内燃機モデルのオーナーならばQ8スポーツバックeトロン55の動的質感の高さはすぐに理解できるはず。だが他メーカーのライバルと比較した場合のアドバンテージに関してははっきりと感じることができなかった。

試乗車のスペック

価格:1317万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4915×1935×1620mm
最高速度:-km/h
0-100km/h加速:-
車両重量:2600kg
最高出力:300kw
最大トルク:67.71kg-m
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
総電圧:397V
総電力量:114kWh
一充電走行距離:501km
タイヤサイズ:255/50R/20(フロント)255/50R/20(リア)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
WEB CARTOP
クルマの非常時の備えは適切ですか? 停止表示機材(三角表示板)と脱出ハンマーはどこに置けばいい?
クルマの非常時の備えは適切ですか? 停止表示機材(三角表示板)と脱出ハンマーはどこに置けばいい?
LE VOLANT CARSMEET WEB
ブラックスタイルの特別な「メルセデスAMG GLB35 4MATIC」が登場、限定50台の硬派な強者!
ブラックスタイルの特別な「メルセデスAMG GLB35 4MATIC」が登場、限定50台の硬派な強者!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1105.01248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

456.11221.0万円

中古車を検索
Q8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1105.01248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

456.11221.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村