現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シルキーシックスを搭載したBMWはクルマだけじゃない!──K1600 Bを試乗する

ここから本文です

シルキーシックスを搭載したBMWはクルマだけじゃない!──K1600 Bを試乗する

掲載 更新
シルキーシックスを搭載したBMWはクルマだけじゃない!──K1600 Bを試乗する

クルマは搭載するエンジンによってそのキャラクターが大きく変わるだろうけれど、より軽量でエンジンの占める割合が大きいバイクは、その影響力がさらに強い。

いまや2ストロークエンジンはほとんど消えてしまったけれど、4ストロークでもさまざまなエンジンを搭載したマシンが存在し、それぞれの個性を主張している。そのなかでもレアなのが6気筒エンジン。軽快さ、スリムさを身上とするバイクにとって、多気筒マシンはなかなか市民権を得難かったのだろうか、歴史的に見てもその数は少ない。そして現在、唯一の並列6気筒エンジンを搭載するのがBMWのK1600シリーズである。

トライアンフのボンネビルシリーズ最新作「スピードツイン」ローンチナイトがパリにて開催──名車の伝説が今、再び。

BMWがリリースするKシリーズは、直列4気筒エンジンを縦方向にマウントしたK100からその歴史は始まった。BMWのアイデンティティといえるボクサーツインに対して多気筒のエンジンは異色な存在であったが、そのマウント方法も類をみないものでセンセーショナルだった。その後、Kシリーズは独自の進化を続けていく。マウント方法も通常の方式となり、搭載するエンジンも4気筒から6気筒となる。

4輪のBMWでは代名詞といえるシルキーシックスエンジンだが、バイクに6気筒エンジンが搭載されたのは2011年発売のK1600 GTが最初である。6気筒エンジンというと、大きなエンジンをイメージする人も多いかもしれないが、さすがに2輪用のそれはコンパクトに設計されている。

とはいえ、車格はそれなりに大柄。停車時にそこそこの重みも感じるけれど、ひとたび走り出せばその重量感はサッと消える。ジェントルかつスポーティという、BMWのクルマに感じられるような印象。そして驚くほど軽快なハンドリングとスポーツ性能を有しているのだ。

そんなK1600シリーズの中で、異色といえるのが2017年にラインナップに加わったK1600 Bである。Bはバガーの略で、バッグ……バイクで言えば、パニアケースが付いているようなマシンを呼ぶのがその語源という。

しかし、一般的にバガースタイルと呼ばれるモデルは、単純にパニアケースを装着したツーリングモデルを呼ぶのではなく、それをさらにカスタマイズしたもの。ロー&ロングというカスタムではおなじみのスタイルではあるが、そこに積載能力も併せ持つもの。そんなバガーのBMW流の答えがこのマシンということだろう。

そのスタイリングは実に流麗。ワイルドかつゴージャスでありつつも、アウトローの乗るマシンではないといった上品さも感じさせる。車格は大柄だが、低めのシート高により、165cmの身長でも足つきに不安はない。ハンドル位置もさほど遠くなく、取り回しに苦労しそうなプレッシャーはない。

エンジンを始動すると、重厚で存在感のあるサウンドを放つ。アクセルをブリッピングすると、フゥウォン! と、まさに咆哮と呼べるエギゾーストノートを奏でる。このサウンドだけでも買う価値があると思わせるほどの音色である。しかもそこに野蛮な要素は感じられない。ここでも気品を感じさせるのだ。

クラッチを丁寧に繋ぐと、アイドリング状態からでも重量のある車体を軽々と発進させる。驚くほどシルキーで滑らかな吹け上がり。そのスタイリングからエキスパートの乗る……とイメージされがちな同車であるが、呆気ないほどイージーな取り回しとのギャップが面白い。

通常、ローダウンに伴うサスペンションのショート化は乗り心地の低下を招くことにつながり易いが、じつはこのマシン、ベースモデルとなるGTと、サスペンショントラベル自体に変更はない。全体的に低くみえるのは、リア周りの大胆な設計によるもので、ストロークをしっかり確保している恩恵が乗り心地にも現れているのだ。

そして、専用設定となる電子制御サスペンションに加えて、BMW独自のサスペンションシステム、デュオレバーによってそのしなやかさは、猫脚と評したいほど。エンジン振動の少ない滑らかさと相まって、マジックカーペットに乗っているようなフィーリングなのである。

クラッチ操作を必要としないギアアシストプロにより、スコンスコンとギアを上げていく。ショックの伴わないシームレスさと、極低速域から発揮する頼もしいトルクによってなんともいえない上質なフィーリングが味わえる。

例えば、ハーレーは退屈な直線路でも適度な鼓動感とサウンドで飽きさせないという手法をとるが、こちらはBMW流の味わいでこれに対抗している。さらに、それだけで満足させないプラスαがあることも見逃せない。

大柄な車体を感じさせないほどの軽快なハンドリングに驚く。そして、旋回中の接地感、安心感が抜群に高いことにさらに驚く。低い車高のマシンにありがちな、コーナーリングに神経を使うといったことがなく、純粋に楽しめてしまうほどスポーツ性が高いのである。

ロングホイールベースのマシンに多い剛性の頼りなさ=前後のホイールが別々に動いてしまうような兆候もなく、タイムラグを感じさせずしっかり狙ったラインをトレースしていく。

そしてエンジンの底力は凄まじく、アクセルをワイドオープンすれば振り落とされてしまいそうなほど恐ろしいダッシュ力を備えている。ジェントルと思っていたら……そんな二面性が魅力でもある。

安全性に関しては言わずもがなであり、強力なブレーキとともに高い剛性を確保。そして、ライディングをアシストする電子制御は最高級のものが備わっているのだ。

K1600GTに初めて乗った時「バケモノだ!」と思った記憶が蘇った。スタイリングからは想像出来ないトータル性能の高さ。そんな衝撃がここにも待っていた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サイバーセキュリティ・インフォテインメント・生成AIの3テーマを強化、「オートモーティブソフトウエアエキスポ2024」の見どころは? 11月20日~22日開催
サイバーセキュリティ・インフォテインメント・生成AIの3テーマを強化、「オートモーティブソフトウエアエキスポ2024」の見どころは? 11月20日~22日開催
レスポンス
トヨタ新型「“FR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用! 3リッター「直6」搭載でめちゃ楽しそうな「スープラバード」米に登場
トヨタ新型「“FR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用! 3リッター「直6」搭載でめちゃ楽しそうな「スープラバード」米に登場
くるまのニュース
【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用
【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用
レスポンス
トヨタ「“5人乗り”軽トラ!?」がスゴイ! 「山小屋」風デザインの3.8m級“極小”ボディ! 2階建て「車中泊」キャンパー「ミスティック レジストロ」販売店に寄せられる声とは
トヨタ「“5人乗り”軽トラ!?」がスゴイ! 「山小屋」風デザインの3.8m級“極小”ボディ! 2階建て「車中泊」キャンパー「ミスティック レジストロ」販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
大幅刷新したヤマハのアドベンチャー 「Tenere700」2025年モデル発表
大幅刷新したヤマハのアドベンチャー 「Tenere700」2025年モデル発表
バイクのニュース
[15秒でニュース]日産『フェアレディZ』2025年モデル…新規受注を再開へ、11月下旬から
[15秒でニュース]日産『フェアレディZ』2025年モデル…新規受注を再開へ、11月下旬から
レスポンス
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
motorsport.com 日本版
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
レスポンス
[15秒でニュース]マツダ「SKYACTIV-Z」エンジン…2027年投入予定
[15秒でニュース]マツダ「SKYACTIV-Z」エンジン…2027年投入予定
レスポンス
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
WEB CARTOP
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
くるまのニュース
前モデル比-18kgで史上最軽量に ドゥカティ「ストリートファイターV2」新型モデル発表
前モデル比-18kgで史上最軽量に ドゥカティ「ストリートファイターV2」新型モデル発表
バイクのニュース
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
BMW 3シリーズセダン/3シリーズツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 3シリーズセダン/3シリーズツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
約50万円の新型「“3人乗り”トライク」に反響多数! “MT搭載”で公道走行も可能! 「乗ってみたい」声集まる「APtrikes125」が話題に
約50万円の新型「“3人乗り”トライク」に反響多数! “MT搭載”で公道走行も可能! 「乗ってみたい」声集まる「APtrikes125」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0129.8万円

中古車を検索
ツインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0129.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村