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A7 スポーツバックのサルーン版 アウディA7 L クワトロへ試乗 PHEV版が欲しい

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A7 スポーツバックのサルーン版 アウディA7 L クワトロへ試乗 PHEV版が欲しい

A7 スポーツバックのサルーン版

中国の上海汽車集団、SAICモーターとフォルクスワーゲンによるジョイントベンチャーで生産される中国限定サルーンが、今回ご紹介するアウディA7 Lだ。ザックリいえば、A7 スポーツバックのサルーン版といえる。

【画像】スポーツバックのサルーン版 アウディA7 L 競合の流麗なサルーンたち レクサスLSも 全120枚

サイドビューは5ドアクーペのスポーティな雰囲気を残しているが、観察すると多くが異なることがわかる。2014年に公開されたアウディのコンセプトカー、プロローグから展開した雰囲気を漂わせている。

中国生産のアウディとしては、過去最大のモデルとなる。全長は5046mmあり、ボディサイズは現地で生産されるA6のロングホイールベース版と、輸入されるA8との中間に位置する。

今回試乗にお借りしたのは、1000台限定のエディション1。A7 Lの発売を記念した特別仕様だという。

スタイリングは均整が取れており、21インチのRSアルミホイールによって、美しさが引き立てられている。ブルーグリーンのボディ色も印象的だ。

ドアを開くと、このクラスのアウディで見慣れたダッシュボードが迎えてくれる。触れるとカチカチと感触がある、触覚フィードバックを実装した大型タッチモニターが、多くの車載機能のインターフェイスになっている。

エアコンは、その下にある独立したタッチモニターで操作する。常時項目が表示されているから、使い勝手は良い。

上級モデルとして装備には不満あり

A7 L エディション1の場合、ライトブラウンのレザーシートに内蔵されるのはヒーターのみ。このクラスで欲しい、ベンチレーションやマッサージ機能は省かれている。USB-Cポートは利用できるが、ワイヤレスのスマートフォン充電機能も備わらない。

試乗車のインテリアは、天井の内張りがグレーで少しぼやけた印象だった。足もとの空間は広々としているものの、3名がけのリアシート側は傾斜したルーフラインの影響で、頭上空間に限りがある。

車内には大きなセンタートンネルが走り、中央の席に座りたがる人は少ないはず。身長が180cmを超える大人の場合は、フロントシートの方が快適だろう。

ドアを開くと、「Edition One」と文字が路面に投影される仕掛けが付いていた。大きなアウディとして、ユーザーの満足度を高める小ワザといえるが、実用的な装備面を拡充した方が効果的に思える。

ヘッドアップ・ディスプレイとバング&オルフセン社のサウンドシステムは、エディション1の標準。しかし、A7 L エディション1ではアダプティブ・クルーズコントロールなどの機能はオプション扱いだ。

トランクリッドを開くと、荷室は広大。最近では珍しく、ちゃんとフロア下にスペアタイヤが積まれていた。

適度にスポーティなハンドリング

全長が5mを超えるA7 Lは後輪操舵システムを搭載し、リアタイヤは最大5度まで向きを変える。市街地での取り回しに貢献するものの、ボディは大きく、狭い地下駐車場では近接アラームが常に鳴り響きそうだ。

ドライビングポジションは低く、操縦性は適度にスポーティ。ドライブモードをダイナミックにすると、軽快なコーナリングを楽しめる。ステアリングホイールの裏にはシフトパドルも備わり、ドライバーの気持ちを刺激してくれる。

エアサスペンションが標準で、乗り心地は快適。国を横断するような、長距離の高速移動にもぴったりだろう。

エンジンは3.0LのV6ターボで、電圧48Vのマイルド・ハイブリッド。アイドリングストップ機能を搭載するが、停止時にブレーキペダルから力を抜くと、すぐにエンジンが始動する場面が多かった。もう少し制御は見直しても良さそうだ。

中国の自動車産業は進歩がめざましく、自国産の上級バッテリーEVは驚くほど装備が充実していることが多い。マイルド・ハイブリッドの動力性能も考えると、アウディA7 Lは若干不利かもしれない。まずはプラグイン・ハイブリッド版が必要だろう。

アウディA7 L 55TFSI クワトロ Sライン・エディション1(中国仕様)のスペック

中国価格:67万7700元(約1391万円)
全長:5046mm
全幅:1908mm
全高:1429mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:2030kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps
最大トルク:50.6kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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みんなのコメント

10件
  • 東京だと、BMWより見る気がする。
    A7、A8は見ないけどね
  • 現地合弁で作った偽物か。なぜか本国より高くて笑えるな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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