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ディーゼルモデルも極上の味! アウディ「A7スポーツバック 40TDI」に乗ってみた

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ディーゼルモデルも極上の味! アウディ「A7スポーツバック 40TDI」に乗ってみた

■遅れて日本に上陸した2リッターディーゼル搭載モデル

 アウディ「A7スポーツバック」は、「A6セダン」や「A6アバント」(ワゴン)とホイールベースが共通の同じプラットフォームだから、兄弟車種と呼んでもいい。しかし美しい4ドアクーペのスタイルをまとい、使い勝手の良いハッチバックを設けて別格扱いとし、ネーミングもA6シリーズよりもワンランクアップした。

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 2代目となる新型A7スポーツバックには、3種類のエンジンが用意された。2019年の日本デビュー当時は、2リッター直列4気筒ガソリンターボの「45TFSIクワトロ」、3リッターV型6気筒ガソリンターボの「55TFSIクワトロ」の2種類だったが、今回2リッター直列4気筒ディーゼルターボの「40TDIクワトロ」が加わった。

 A6と同様A7スポーツバックもエンジンは縦置きで、その後ろにあるトランスミッションを通じて後輪を駆動し、前輪はエンジンとトランスミッションの間にあるデファレンシャルギヤを介して駆動するクワトロ(4WD)だ。

 撮影した試乗車は、真っ赤なA7スポーツバック 40TDIクワトロである。全長4970mm×全幅1910mm×全高1405mm、ホイールベースは2925mmで、ほぼA6並みの大きめなボディサイズである。

 エンジンスタートストップボタンを1回押すと、ディーゼルエンジンは上品に目覚める。これはアイドリングストップからの再始動時でも同様で、スターターモーターのピニオンギアが飛び出して、ギアが噛み合って回るときの嫌な音はあまり聞こえない。

 走り出すと204ps/3800-4200rpm、400Nm/1750-3000rpmの最高出力と最大トルクを発揮できる2リッターディーゼルターボは、意外にも穏やかな印象だ。

 アクセルペダルの踏み始めのゲインが低めだ。低速からトルクフルなディーゼルエンジンをイメージしていたら少しもの足りないくらいに感じる。通常の流れに乗って走るぶんには問題ないが、キビキビ走ろうと思うと、ゼロ発進時からトルクが欲しいと思うだろう。
 
 たとえばアクセルペダルをいっぺんに深く踏み込んだとしたら、スルスルっと加速が始まってタコメータが2000rpmを指すころにドッとトルクが盛り上がってくる。スペックでは1750rpmから最大トルクを発揮できるが、スタートでアイドリングからアクセルを踏み込んだとするとターボラグが多少出ている感じだ。ただし一旦走り始めれば、このターボラグは感じることはないだろう。

 7速Sトロニック(7速DCT)との組み合わせで、WLTCモード燃費は16.1km/L。ガソリンは満タンで63リッター入るから、計算上では1014km走ることができる。WLTCの高速モード燃費は17.6km/Lだから、およそ1100kmを超える長距離ドライブ能力を持つことになる。しかもハイオクに比べてリッターあたり30円くらい安い軽油なので、経済的にも有利だ。

■極上の乗り心地 オプションの4WSで運転もしやすい

 高速道路での乗り心地は極上だ。とはいっても、サスペンションやタイヤが特別ソフトな印象ではない。路面からのインフォメーションはドライバーに伝えてくれる程度に硬めだ。

 一番感心したのは、路面のうねりに対しての足の伸び縮みで、十分にストロークしてくれるところだ。フラットな姿勢を保ちながら、フラットにきれいに上下してくれる。底付き感がなく、非常に快適なのだ。

 ちなみに、試乗車が装着していたタイヤは255/40R20 101YXLのAOマーク付きのミシュラン「パイロットスポーツ4」だった。40TDIの標準タイヤは19インチだが、試乗車はオプションの20インチ。大径で低扁平のタイヤを履いていても、この乗り心地を実現できているのには感心した。

 全長4970mmという大きなボディで、市街地での取り回しは大変そうだが、今回の試乗車にはオプションのダイナミックオールホイールステアリングという力強い味方が装着されていた。

 これは四輪操舵(4WS)で、後輪もステアするものだ。高速走行域になると、ハンドルの向きと同位相に後輪がステアして安定性を高めるが、低速域では逆位相にステアするために、通常は5.7mの最小回転半径が5.2mまで小さくなる。

 パーキングスピードで走っているときに後輪ステアが一番大きくなり、小回りが効くのだ。これは、狭い路地を曲がるときや駐車の際は便利である。高速域や中速域も含めて、昔のような4WSの変なクセはまったく感じることはなかった。

 このダイナミックオールホイールステアリングを装備すると20kg重くなる。さらに試乗車にはバング&オルフセンのオーディオシステムが組み込まれていたので10kg重くなり、車重は1870kgになっていた。便利な4WS機能と気持ちの良い音は欠かせないから、30kg増えてもこの装備は加えておきたい。

 A7スポーツバックは美しいスタイリングを前面に出し都会で乗ってもかっこいいが、開口部が大きいハッチバックのお蔭でゴルフバッグの載せ下ろしがしやすくユーティリティにも優れている。もちろん運転席のドアの下部にあるスイッチでハッチバックの開閉は可能である。

 仕事に遊びにオールマイティに使えるクルマだ。

Audi A7 Sportback 40 TDI quattro

・車両本体価格(消費税込):812万円
・試乗車オプション込合計価格:1050万円
・全長:4970mm
・全幅:1910mm
・全高:1415mm
・ホイールベース:2925mm
・車両重量:1840kg
・エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
・排気量:1968cc
・駆動方式:クワトロ(4WD)
・変速機:7速Sトロニック(DCT)
・最高出力:204ps/3800-4200rpm
・最大トルク:400Nm/1750-3000rpm
・燃費(WLTC):16.1km/L
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・タイヤサイズ:255/40R20(S lineパッケージ装着車)

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みんなのコメント

5件
  • こんなんで極上とか、自動車記事として知見が狭すぎる。
  • 中古車の記事かと思った。

    そのくらいアウディ、終わってる感じ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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