現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【80's ボーイズレーサー伝 18】カローラII リトラはユニークな顔つきで話題を呼んだ

ここから本文です

【80's ボーイズレーサー伝 18】カローラII リトラはユニークな顔つきで話題を呼んだ

掲載 更新
【80's ボーイズレーサー伝 18】カローラII リトラはユニークな顔つきで話題を呼んだ

1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバッククーペたちを紹介していこう。今回は「カローラII リトラ GPターボ(EL31)」だ。

トヨタ カローラII 3ドアリトラGPターボ(EL31型・1986年9月発売)
1978年(昭和53年)8月、トヨタ初のFF(前輪駆動)車としてターセルコルサが発売された。FFながらエンジンは縦置きとし、全長は4mを切るコンパクトな2ボックスだがホイールベースは2500mmもあった。1982年5月のフルモデルチェンジでは縦置きFFを継承したが、1986(昭和61年)年5月、2度目のフルモデルチェンジではコンベンショナルな横置きFFとなった。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

3代目となったターセル/コルサには、新たな姉妹車のカローラIIが加わった。ここで紹介するスポーツグレードのリトラは、その名が示すようにクラス初のリトラクタブルヘッドランプを採用。当時FRスポーツとして人気の高かったAE86トレノと似たような顔つきとなり、注目された。その人気をさらに高めたのが、同年9月に追加投入されたGPターボだ。

横置き搭載されたパワーユニットは、新開発の3E-TE型だ。このエンジンは、EP71型スターレットターボで定評のある2E-TE型のストロークを9.6mm延長(ボア73.0×ストローク87.0mm)して排気量を1456ccとしたもので、デュアルインテークの3バルブSOHCや空冷インタークーラー、2モードのターボシステムなどはそのまま引き継いでいる。

パワースペックは、ネットで最高出力110ps/5600rpm、最大トルクは17.2kgm/3200rpmだったが、Loモードでは97ps/5600rpmと15.2kgm/3200rpmとなった。通常時ではスターレットターボより5psと2.0kgmパワーアップされていた。車重は890kgなので、パワー/ウエイト レシオは8.09kg/psにおさまり、ターボパワーを5速MTで操れば、胸のすく活発な運動性能を楽しめた。1987年にはOD(オーバードライブ)付き4速ATも追加設定されたが、やはり5速MTでパワーを使い切る走りがこのクルマには似合う。

サスペンションはスプリング強化&前後低圧ガス封入式ショックアブソーバの減衰力最適化、フロントスタビライザー追加のほか、パフォーマンスロッドで剛性アップを図るなどGPターボ専用にチューンされた。4輪ディスクブレーキや185/60R14タイヤもGPターボ専用の装備だった。また、スポーツパッケージではTEMS(トヨタ電子制御サスペンション)と新プログレッシブパワーステアリングが選択できたのもトピックだった。

ボーイズレーサー伝

トヨタ カローラII 3ドアリトラGPターボ(1986年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3865×1625×1370mm
●ホイールベース:2380mm
●重量:890kg
●エンジン型式・種類:3E-TE型・直4 SOHCターボ
●排気量:1456cc
●最高出力:110ps/5600rpm(Loモード97ps/5600rpm)
●最大トルク:17.2kgm/3200rpm(Loモード15.2kgm/3200rpm)
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格:136万円

[ アルバム : カローラII リトラGPターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“ジョーカー”投入も期待外れのプジョー9X8。足まわり改良は「エアロマップ活用のため」と明かす
“ジョーカー”投入も期待外れのプジョー9X8。足まわり改良は「エアロマップ活用のため」と明かす
AUTOSPORT web
このままじゃクルマに乗れなくなる!? 車検や修理を担う整備士の現場で起きている[大変な事態]とは!!!
このままじゃクルマに乗れなくなる!? 車検や修理を担う整備士の現場で起きている[大変な事態]とは!!!
ベストカーWeb
アルピーヌ初のクロスオーバー車 新型「A390」試作車公開 軽快な走り実現へ
アルピーヌ初のクロスオーバー車 新型「A390」試作車公開 軽快な走り実現へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

81 . 8万円 152 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33 . 0万円 63 . 0万円

中古車を検索
トヨタ カローラIIの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

81 . 8万円 152 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33 . 0万円 63 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?