1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「カローラII リトラ GPターボ(EL31)」だ。
トヨタ カローラII 3ドアリトラGPターボ(EL31型・1986年9月発売)
1978年(昭和53年)8月、トヨタ初のFF(前輪駆動)車としてターセル/コルサが発売された。FFながらエンジンは縦置きとし、全長は4mを切るコンパクトな2ボックスだがホイールベースは2500mmもあった。1982年5月のフルモデルチェンジでは縦置きFFを継承したが、1986(昭和61年)年5月、2度目のフルモデルチェンジではコンベンショナルな横置きFFとなった。
【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か
3代目となったターセル/コルサには、新たな姉妹車のカローラIIが加わった。ここで紹介するスポーツグレードのリトラは、その名が示すようにクラス初のリトラクタブルヘッドランプを採用。当時FRスポーツとして人気の高かったAE86トレノと似たような顔つきとなり、注目された。その人気をさらに高めたのが、同年9月に追加投入されたGPターボだ。
横置き搭載されたパワーユニットは、新開発の3E-TE型だ。このエンジンは、EP71型スターレットターボで定評のある2E-TE型のストロークを9.6mm延長(ボア73.0×ストローク87.0mm)して排気量を1456ccとしたもので、デュアルインテークの3バルブSOHCや空冷インタークーラー、2モードのターボシステムなどはそのまま引き継いでいる。
パワースペックは、ネットで最高出力110ps/5600rpm、最大トルクは17.2kgm/3200rpmだったが、Loモードでは97ps/5600rpmと15.2kgm/3200rpmとなった。通常時ではスターレットターボより5psと2.0kgmパワーアップされていた。車重は890kgなので、パワー/ウエイト レシオは8.09kg/psにおさまり、ターボパワーを5速MTで操れば、胸のすく活発な運動性能を楽しめた。1987年にはOD(オーバードライブ)付き4速ATも追加設定されたが、やはり5速MTでパワーを使い切る走りがこのクルマには似合う。
サスペンションはスプリング強化&前後低圧ガス封入式ショックアブソーバの減衰力最適化、フロントスタビライザー追加のほか、パフォーマンスロッドで剛性アップを図るなどGPターボ専用にチューンされた。4輪ディスクブレーキや185/60R14タイヤもGPターボ専用の装備だった。また、スポーツパッケージではTEMS(トヨタ電子制御サスペンション)と新プログレッシブパワーステアリングが選択できたのもトピックだった。
トヨタ カローラII 3ドアリトラGPターボ(1986年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3865×1625×1370mm
●ホイールベース:2380mm
●重量:890kg
●エンジン型式・種類:3E-TE型・直4 SOHCターボ
●排気量:1456cc
●最高出力:110ps/5600rpm(Loモード97ps/5600rpm)
●最大トルク:17.2kgm/3200rpm(Loモード15.2kgm/3200rpm)
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格:136万円
[ アルバム : カローラII リトラGPターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?