この記事をまとめると
■スタンダードボディのジープ・グランドチェロキーに試乗
運転が難しいってホント? どの部分が外せるの? 編集部員がラングラーの「謎」に迫る
■全長が5000mmを切ったことで、日本における実用面ではかなり魅力的になっていた
■オフロード走行を考慮したストロークの長い脚なりにオンロードでもスポーティに走る
ジープのフラッグシップモデルに標準ボディが登場
これまで3列7人乗りシートを装備したL(ロング)仕様のみが正規輸入されていたジープのフラッグシップモデル、グランドチェロキーに、Lに対してホイールベースを125mm短縮し、キャビンを2列5人乗りシートとしたスタンダードモデルが新たに導入されることになった。
今回試乗したのは、そのベーシックモデルとなるリミテッドで、搭載エンジンは272馬力の最高出力と400Nmの最大トルクを発揮する2リッターの直列4気筒ターボ。組み合わされるミッションは8速ATで、駆動方式はオンデマンド方式の4WDとなる。さらに、この標準ボディーのグランドチェロキーには、同エンジンに63馬力と145馬力のエレクトリッモーターを組み合わせたPHEV、「4xe」も設定されている。
まず気になるのはボディサイズだろう。グランドチェロキーLが5200×1980×1815mmであったのに対して、今回登場したグランドチェロキーは4900×1980×1810mmという数字。全長が5000mmを切ってきたのは実用面では日本においてはかなり魅力的だが、1980mmの全幅は駐車場事情などを考えると、まだまだ大きいという印象が残る。
もっとも室内からの視界は、スクエアなボディスタイルと高いシートポジションの恩恵で、Lに試乗したときと同じく十分満足できるものだったから、これはオーナーにとっては使ううちに慣れてくるサイズ感ともいえるのだろう。
サスストロークは長いが結構スポーティな動き!
このボディが生み出すキャビンには派手さはないが、これもジープというブランドが逆に特長とするところ。フラッグシップモデルであるとはいえ、それを購入するカスタマーは、そのインテリアにジープ伝統のタフネスさやシンプルさ、そしてオフロード走行に象徴されるスポーティな感覚を求めているのだ。実際にシートやインテリアのトリムを見ても、そこには確かな上質感と機能性がある。
センターコンソールやダッシュボードなどのデザインはその典型的な例で、センターコンソールには10.1インチサイズの薄型タッチスクリーンがレイアウトされ、ロータリー式のシフトダイヤルも使い勝手に優れる。新世代の車載通信モジュール、「テレマティックボックスモジュール」を全車に標準装備としたのも大きな話題だろう。
ドライブを始めて最初に印象に残ったのは、その静粛性だった。フロントではたしかに2リッターの直列4気筒エンジンが駆動しているのだが、そのバイブレーションやノイズの処理がじつに巧みなのだ。PHEVモデルではさらに最大で53kmものEV走行が可能になるというから驚きだ。
今回は短い時間の試乗だったが、そのリニアなステアリングの動きと、マルチリンク式サスペンションのコンビネーションによるコーナリングは、なかなか楽しいものだった。
一見すると都会派のSUVとも見えるグランドチェロキーでも、ジープはオフロード性能を変わらず重視しており、そのためにサスペンションのストロークはやや長く、初期のロール速度も高いのだが、それに慣れてしまうと、意外にスポーティなコーナリングを楽しむことができる。こういう場面では走行モードで「スポーツ」を選択するのがベスト。アクセルレスポンスはさらに鋭くなり、一瞬自分が車重で2000kgを超える大柄なSUVをドライブしていることを忘れさせてくれるから不思議だ。
そのデザインや走り、そしてSUVとしての機能性を考えると、今回試乗したジープ・グランドチェロキー・リミテッド 2リッターの892万円という価格から考えるコストパフォーマンスは、まずは納得できるレベルといえるのではないか。
できるのならば同時に導入されるPHEVモデルにも1000万円以下の価格を期待したかったところなのだが。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とにかく邪魔でしょうがない。
棺桶が走ってるみたいだし、運転マナーも悪い。