現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「仮想次期86&BRZ!?」低中速から弾ける2.3Lメカチューン仕様のZN6が面白い!

ここから本文です

「仮想次期86&BRZ!?」低中速から弾ける2.3Lメカチューン仕様のZN6が面白い!

掲載
「仮想次期86&BRZ!?」低中速から弾ける2.3Lメカチューン仕様のZN6が面白い!

2.3L化でスポーツ走行における懐の深さを引き出す!

駆動系の限界を考慮したパワースペック

「フェラーリのF1マシン・SF16-Hを再現!?」小技連発のS15シルビアが美しすぎる!

過給機チューニングが幅を効かせる中、NAメカチューンに拘ってサーキットでの連続周回にも対応した走りを実現しているのが“シグナルオート”製作のトヨタ86だ。

このチューンドで興味深いのは、次期BRZとパワースペック(2.4Lの230psと発表されている)が限りなく近い点。排気量こそ100ccの差があるとはいえ、最高出力はイコールなのである。細部を見ていく。

乗りやすさとフィーリングの向上を狙って製作されたエンジンは、戸田レーシングのキットを使用した最高出力230psの2.3Lハイコンプ仕様。圧縮比は13.2:1の設定で、オリジナルのビッグスロットルキットや、KIMSのフルエキゾーストを導入することで、吸排気系も容量アップが図られている。制御はオリジナルのECUによるものだ。

チューンド86のスポーツ走行でつきまとう駆動系トラブルは、やはり経験済み。クラッチチョイスで負荷を軽減する方法も考えたが、リニアなドライビングフィールが損なわれるために、WPC処理+オメガのギヤオイル(80W-90)でカバーする。

セッティングデータをユーザーにフィードバックすることを見据えて、車高調は伸縮別で減衰調整が可能なテイン・スーパーレーシングをチョイス。タイム狙いなら旋回性能を重視するが、安定したスポーツ走行を楽しむためにリヤのトラクション性能を重視した。

低中速トルクが強化できたといっても、NAチューンだとちょっとした駆動抵抗さえロスに直結する。そこで、クスコのLSDタイプRSはイニシャルトルクを徹底して抑制し、トラクション性能とコントローラブルさを両立。なお、周回時に避けられない油温上昇はミッション同様にオメガのギヤオイル(140W)で抑える。

ブレーキチューンも抜かりなし。キャリパーには、シグナルオート木田さんが「NAチューンだし、完全にオーバースペック(笑)」という、エンドレスのレーシングMONO4を投入。タイムアタックではなく走行会での連続周回がメインとなるため、走り込んでもブレーキフィールが変わらない安心感は大きな武器だ。

タイヤはフェンダー内のスペースを考慮し、ストリートでは255/35-18サイズを、舵角が少ないサーキットでは265/35-18サイズをインストール。グリップレベルとライフ、コストを考慮したユーザー目線で、銘柄はナンカンAR-1をマッチング。

室内はリヤシートをキャンセルし、2シーター化。シートは2脚ともブリッドのジータIIIを投入している。ステアリングはナルディクラシックだ。

「1.8L化とファイナル交換をしたシビックをイメージして、ワイドレンジの乗りやすさが引き出せる2.3Lメカチューンを選びました。300psオーバーが当たり前の過給機チューンと比較すれば、230psだと物足りなく感じるかもしれませんが、駆動系トラブルなどの不安もなく走り込めますし、頼もしい低中速トルクと高回転までしっかり吹け上がるレスポンスの良さで、走りの満足度は大きいですよ」とはシグナルオート木田さん。

抜群な中間域のピックアップと、攻め込んでも破綻しないマイルドな特性はまさにドライバーを選ばない仕上がり。高次元でまとめられたコントローラブルなスペックなのだ。

SPECIFICATIONS

■エンジン:戸田レーシング・キャパシティアップ2300キット/シグナルオート・オリジナルECU、チタンサクションパイプ、チタンキャッチタンク、ビッグスロットル/KIMS・エキマニ、フロントパイプ、マフラー/トラスト・オイルクーラー ■ドライブトレイン:エクセディ・スーパーシングルクラッチ/クスコ・LSDタイプRS/4.556ファイナルギヤ ■サスペンション:テイン・スーパーレーシング(F10kg/mm R12kg/mm)/クスコ・調整式アーム ■ブレーキ:エンドレス・レーシングモノ4(F345mm R330mm) ■ホイール:SSR・GTX01 ■タイヤ:ナンカン・AR-1(FR265/35R18) ■インテリア:ブリッド・ジータIII、タカタ・4点式シートベルト/ナルディ・ステアリング ■エクステリア:C-WEST・エアロキット/イングス・ボンネット/サード・GTウイング


●取材協力:シグナルオート 大阪府箕面市粟生新家2-6-8 TEL:072-727-065

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
THE EV TIMES
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村