現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 7速MTが384psフラット6に ポルシェ 911 カレラTへ試乗 理想的なパッケージング

ここから本文です

7速MTが384psフラット6に ポルシェ 911 カレラTへ試乗 理想的なパッケージング

掲載 7
7速MTが384psフラット6に ポルシェ 911 カレラTへ試乗 理想的なパッケージング

ベーシックな水平対向6気筒に7速MT

ポルシェ911 カレラは素晴らしいスポーツカーだ。レスイズモア、少ないことはより良い、ということが体現されている。しかも世界で最も有名なドイツ製スポーツカーの、入口側に位置している。

【画像】7速MT+384psフラット6 ポルシェ 911 カレラT 競合のスポーツモデルと写真で比較 全130枚

しかし992型の登場以来、惜しまれていた点が1つあった。911 カレラSでは選べるマニュアル・トランスミッションを、素のカレラでは指定できなかったのだ。特別なアイテムのように、ポルシェは2018年以来出し惜しみしてきた。

ところが遂に、ベーシックな水平対向6気筒エンジンと3ペダルの7速MTを組み合わせられるようになった。新しい911 カレラTで。

ちなみにオリジナルの911 Tは、1968年に登場。スポーティな仕様ではなく、水平対向4気筒エンジンを積んだ912の後継となるような、デチューンされた質素な911だった。

それから半世紀を経て、ポルシェはモデル末期を迎えた991型の特別仕様として911 カレラTを販売した。2017年のことだった。それ以来、「T」という頭文字はケイマンとボクスター、マカンへ展開。独自のグレードとして成功を収めている。

新しい911 カレラTの内容は、991型のそれとかなり近い。後輪駆動のクーペボディのみに設定され、機械式リミテッドスリップ・デフと、PASMと呼ばれるアダプティブダンパー付きのスポーツサスペンションが装備される。

薄いガラスと軽いバッテリーで軽量化も

先代と異なる部分もある。991型ではカレラSと同じファイナルレシオが組まれていたが、992型では通常のカレラと変わらない。

アルミホイールは、カレラSにも設定される20インチか21インチを選べる。スポーツエグゾーストは標準だ。

厚みの薄いガラスと軽いバッテリーを採用することで、軽量化も図られている。先代と同じく、通常のカレラでは選べない後輪操舵システムもオプションで装備できる。基本は2シーターだが、リアシートは無償オプションで用意される。

911 カレラTの英国価格は9万8500ポンド(約1635万円)と、ベーシックなポルシェと呼べるほど安くはない。それでも、991型のカレラTより数1000ポンド(数10万円)もお手頃になった。

通常のカレラと比べると8700ポンド(約144万円)高く、カレラSより4300ポンド(約71万円)安い。カレラSでも7速MTは選択でき、66psも最高出力は高い。カレラTは少し悩ましい中間位置にある。

差別化も忘れてはいない。ボディサイドの専用ステッカーやダークアガット・グレーに染められたエンブレム、スポーツテックス素材で仕立てられたスポーツシート、ヘッドレストにあしらわれたポルシェのロゴなどで違いが主張されている。

それらが価値あるアイテムかどうかは、人によって受け止め方が違うだろう。だが、カレラTは素晴らしい。運転すれば、ポルシェが今頃になってリリースした理由を聞きたくなるほど。マーケティング上の理由なのだとは思うが。

軽量でシンプル 理想的なパッケージング

ステアリングホイールを握ると、丁度いい911だと発見できる。試乗車に備わっていたオプションは後輪操舵システムのみだったが、装備は充実していて不満はなし。これ以上のパワーやグリップ、ドラマを欲することもなかった。

3.0Lツインターボ・フラット6は、リミテッドスリップ・デフと後輪操舵で能力が拡張されたシャシーと、完璧に調和が取れていた。よりエキサイティングな911も購入できるが、その追加金額を考えればカレラTで充分だとさえいいたくなる。

カレラT唯一の小さな不満は、意外かもしれないが、トランスミッションだ。10年以上前に991型で操った7速MTはレシオが多すぎる印象だったが、それは992型でも変わらない。991 GT3や718ケイマン GT4に搭載される、6速MTの方が好ましい。

とはいえ、384psの6気筒エンジンとMT、軽量でシンプルなパッケージングは理想的。実用性は変わらず、乗りやすい魅力的な911に仕上がっている。

試乗を終え、ロサンゼルスのダウンタウンに設けられたポルシェの集合場所へ戻る途中、頭の中で理想の911 カレラTを思い描いていた。実現できないとわかっていても。

ボディは鮮やかなゲンティアン・ブルーにして、暗めのインテリアを組み合わせたい。エンブレムは外して、四輪操舵システムは追加しよう。こんな夢想を引き出すのだから、いかに素晴らしい911なのかお察しいただけると思う。

ポルシェ 911 カレラT(北米仕様)のスペック

英国価格:9万8500ポンド(約1635万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:291km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:234g/km
車両重量:1470kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:384ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/1950rpm
ギアボックス:7速マニュアル

こんな記事も読まれています

【ストリーモ】特定小型原付モデル「ストリーモS01JTA」を5/31まで580台限定販売!
【ストリーモ】特定小型原付モデル「ストリーモS01JTA」を5/31まで580台限定販売!
バイクブロス
【ハーレー】最新モデルが試乗できる! 6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」のバイクプログラムを発表
【ハーレー】最新モデルが試乗できる! 6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」のバイクプログラムを発表
バイクブロス
【GASGAS】試乗でオリジナルグッズがもらえる「GASGAS テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
【GASGAS】試乗でオリジナルグッズがもらえる「GASGAS テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
バイクブロス
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
くるまのニュース
立川祐路がスーパー耐久富士公式テストに参加。「楽しんで走れたら。僕らは賑やかしで出ます(笑)」
立川祐路がスーパー耐久富士公式テストに参加。「楽しんで走れたら。僕らは賑やかしで出ます(笑)」
AUTOSPORT web
そんなクルマあったっけ……なインテグラのご先祖! 1代で姿を消した不人気5ドアハッチ「クイント」とは
そんなクルマあったっけ……なインテグラのご先祖! 1代で姿を消した不人気5ドアハッチ「クイント」とは
WEB CARTOP
レクサスが最上級ミニバン「新型LM」発表! 全長5.1mで「超豪華3列シート」採用! 新たに「6人乗りモデル」が追加に 1500万円
レクサスが最上級ミニバン「新型LM」発表! 全長5.1mで「超豪華3列シート」採用! 新たに「6人乗りモデル」が追加に 1500万円
くるまのニュース
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
レスポンス
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
レスポンス
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
くるまのニュース
プラウディア/ディグニティは1年1カ月という超短命車! センチュリー/プレジデント対抗の三菱グループ重役専用車はいくらで買える?
プラウディア/ディグニティは1年1カ月という超短命車! センチュリー/プレジデント対抗の三菱グループ重役専用車はいくらで買える?
ベストカーWeb
【MotoGP】期待のしすぎは禁物! アコスタ、スペインGPはKTMにとって「現実の再確認になった」
【MotoGP】期待のしすぎは禁物! アコスタ、スペインGPはKTMにとって「現実の再確認になった」
motorsport.com 日本版
極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
WEB CARTOP
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
くるまのニュース
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
motorsport.com 日本版
新潟の「巨大化したバイパス」いよいよ変貌へ!? “隣の道路と一体化”→“上にも道路” 24年度に上部工事はじまる
新潟の「巨大化したバイパス」いよいよ変貌へ!? “隣の道路と一体化”→“上にも道路” 24年度に上部工事はじまる
乗りものニュース
【MotoGP】バニャイヤ「チームメイトにマルケスが嫌だなんて、デタラメ」相手が誰であれ“倒す”王者メンタル
【MotoGP】バニャイヤ「チームメイトにマルケスが嫌だなんて、デタラメ」相手が誰であれ“倒す”王者メンタル
motorsport.com 日本版
レクサス、上級ミニバン「LM」に6人乗り3列シート仕様を追加 価格は1500万円
レクサス、上級ミニバン「LM」に6人乗り3列シート仕様を追加 価格は1500万円
日刊自動車新聞

みんなのコメント

7件
  • 1~6速は従来のギヤ比、7速ギヤは完全に高速巡航用であってほしい。
    遊び用に乗るには、これ程面白いクルマはないだろう。
  • どんなにAT限が喚こうとスポーツカーにMTは普遍なのだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村