現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【RCオデッセイカスタム最前線】連載 #07 インチアップをする前に知っておきたいホイール基礎知識

ここから本文です

【RCオデッセイカスタム最前線】連載 #07 インチアップをする前に知っておきたいホイール基礎知識

掲載 更新 1
【RCオデッセイカスタム最前線】連載 #07 インチアップをする前に知っておきたいホイール基礎知識

ホイール基礎知識をおさらい

RCオデッセイのホイール選びのススメ

【RAV4カスタム】アドベンチャーだけじゃない! 標準車もオフ系カスタム! モデリスタ製サイドパーツ

ローダウンをしたら次に攻略したいポイントは間違いなくホイール。でも選び方やどうすればいいのかわからないという人もいるはずだ。そんなあなたに送る、RCオデッセイのホイール選びについてをまとめてみたぞ!

ホイール交換の基本はインチアップ!

ホイールのインチアップの基本は、純正のタイヤの外径サイズから変えないこと。ホイール口径を大きくしながらタイヤの厚みを薄くしていく。ホイールをインチアップすると、ホイールが強調され見た目も変化。純正のタイヤ外径サイズから大きく変わると、スピードメーターの誤差や車検に通らなくなる不具合もあるので注意。
インチアップとはタイヤ外径(タイヤの直径)を変えずにタイヤの厚み(横からみた時のタイヤの厚み)を減らす、とてもシンプルなものだが、ホイールの面が大きくなることで、足元のインパクトが圧倒的に上がる。ホイールのデザインはもちろん、深さ、カラーによっても見映えが変わる。

各部の呼び名やサイズの見方を再確認!


●インチ:ホイールの直径。インチ表記となり、19インチであれば19×2.54cmで直径は48.26cmとなる。
●リム幅:ホイールの内側から外側までの長さ。これもインチ表記となる。(例:8.0なら20.32cm)
●リム形状:リムの大きさをB、J、JJなどアルファベットで表記したもの。Bが小さくJJにかけて大きくなる。
●インセット:リムの中心と取り付け面の距離のこと。取り付け面がホイール外側にあればプラスインセット、内側にあればマイナスインセットとなる。こちらはミリ表記。
●ホール:ホイールを取り付けるためのナットの数。車重などによって増減。RCオデッセイは5個で、車種によっては4個や6個のものもある。
●P.C.D.:ナットホールの中心を結んだ円の直径(mm)。ホール数同様に、車重などによって大きさが変わる。RCオデッセイは114.3。他にも100、120、139.7などがある。

アルミホイールの構造

1ピース
ディスク・リムなど全ての部分が一体成型なのが1ピース。ホイールの剛性が確保しやすいことや製造工程がシンプルでコストパフォーマンスに優れるのがメリット。インセットはピンポイント。
2ピース
リムとディスクが分かれていて、溶接により組み立てられるのが2ピース。ディスク位置を自由に設定可能で、インセットの設定がミリ単位でオーダーすることが可能となっている。
3ピース
アウターリムとインナーリム、ディスクをピアスボルトで組み付けているのが3ピース。各部品のカラーや仕上げを細かに変更することが可能。インセットは組み合わせる内外のリム幅に依存。

純正のホイールサイズは?


17×7.0J+55
ベース車として人気のアブソルートの純正サイズは上記の通りとなる。多くのミニバンと同じく、RCオデッセイはハイインセット(インセット数値が+55など+数値が大きいもの)なので、インチアップをするにしても、インセット数値が低い=リムの深さがたっぷりと取れるような攻めたサイズのホイールを履くことは難しい。

オススメのホイールサイズは?

狙い目は19インチ
インチアップをするならば、2~3インチアップが基本と言われているが、車種によって、見た目のバランスなどを考えてサイズを選ぶのがベスト。RCオデッセイの場合、ボディサイズとのバランス、乗り心地のキープ(タイヤが薄くなりすぎない)などを考えると、19インチがベスト。20インチも装着は可能だが、タイヤの扁平率が35となり、かなり薄く、乗り心地やホイールの傷つきの心配などを考えると40扁平となる19インチがお薦め。

インチアップしたホイールに対してタイヤサイズはどうすればいいの?

インチアップをしても、純正のタイヤ外径から大きく変わらないようにするのが基本。純正タイヤのサイズからインチアップタイヤに変更した時、タイヤ外径を著しく大きくもしくは小さくしてしまうとメーターに誤差が出たり、車検に通らなくなるので注意。
【お薦めのタイヤサイズはコレ】

RCオデッセイはローダウンするとキャンバー付く!?

RC以前のオデッセイは代々ローダウンをするとキャンバーが付く(=タイヤ&ホイールがハの字に傾く)ような足周りの構造だったが、RCオデッセイでは、リアの足周りの構造がトーションビーム式となり、ローダウンしてもキャンバーが付かなくなった。ローダウンをしたからといってホイールの上部がフェンダー内に入り込んでいかないため、リムの太いホイールやインセットの小さなディープリムのホイールが履きにくいのだ。これを解消するにはリアアクスルキットなど強制的にキャンバーを付けるためのキットが必要となる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 最近のクルマは・・・インチダウンをしたい。
    ノーマルで大径ホイールが過ぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4767.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

161.2651.1万円

中古車を検索
RCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4767.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

161.2651.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村