現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「CVT」と一括りは失礼すぎた! 「リニアトロニック」「D-CVT」など名付けられるのが納得できる各社の特徴

ここから本文です
「CVT」と一括りは失礼すぎた! 「リニアトロニック」「D-CVT」など名付けられるのが納得できる各社の特徴
写真を全て見る(7枚)

 滑らかな回転フィールはDCTをも上まわる

 変速ショックがなく、なおかつエンジンの効率がよい領域を使うことができるCVT(Continuously Variable Transmission)、日本語では「無段変速機」と呼びますが、この変速機は国産車の多くに使われています。伝達効率においては遊星歯車などを使うステップATや2系統のギヤセットを持つDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に劣るという評価もありますが、滑らかさという利点があって多く採用されています。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ最新型「“9人乗り”バン」がスゴイ! 全長4.7m級ボディで「荷室」も超広い! ガソリン&ディーゼル仕様も用意の「超効率モデル」とは
トヨタ最新型「“9人乗り”バン」がスゴイ! 全長4.7m級ボディで「荷室」も超広い! ガソリン&ディーゼル仕様も用意の「超効率モデル」とは
くるまのニュース
RB角田裕毅、スプリント予選18番手に驚き隠せず「正直かなり良かったのに……1周を通してペースがなかった」
RB角田裕毅、スプリント予選18番手に驚き隠せず「正直かなり良かったのに……1周を通してペースがなかった」
motorsport.com 日本版
HKSがHIPERMAX R車高調のカスタマイズの可能性を拡げるスプリング「LVS」を新発売
HKSがHIPERMAX R車高調のカスタマイズの可能性を拡げるスプリング「LVS」を新発売
くるまのニュース
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
motorsport.com 日本版
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン〈s〉」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン〈s〉」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
公共交通で「タッチ決済」が急成長!  ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
公共交通で「タッチ決済」が急成長! ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
Merkmal
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
ベストカーWeb
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
motorsport.com 日本版
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ベストカーWeb
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
AUTOSPORT web
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
ベストカーWeb
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

45件
  • 軽自動車に限っていえば最高のトランスミッション。

    DCTも多段ATも軽自動車には搭載すらできないからなw
  • 出だしの遅さと低速での細かいコントロールが効かなくてストレスすごいミッション。
    軽自動車には最高の相性だとは思うが普通車には使ってほしくないかな。CVTってだけで買いたくなくなる。
    好みの問題だから別にCVTがいいって人はそれはそれで構わないと思う。あくまで自分は所有したくないだけだから、他人のチョイスはどうでもいい。
    良くはなって来てるけどたぶん自分は絶対好きになれない。滑らかさは確かにメリット。でもそれだけ。
    マツダ嫌いだけど、いまだに6速ミッションとかここだけは自分は誉めたい。
    今時多段じゃないと批判もあるけど、6速じゃなきゃ楽しめない。だって多段は多段でクソだし...結局燃費ばかりのミッション。

    というか今の燃費ばかりの設計の乗り味が本当に嫌い。これほんとなんとかならないものか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村