愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第29回の後編。俳優の三上博史さんが長年所有していたマセラティに迫る。
マセラティとの出会い
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「それまで直しながら乗っていましたが、ついにぶっ壊れたんです、完膚なきまでに。壊れなかったらずっと乗っていたと思うんですが、修理不能ということで、あきらめました」
クルマのない生活を送っていたある日、三上さんが懇意にしていたスタイリストの直井政信さんが、とあるクルマで撮影現場に現れた。
「それが、マセラティ『スパイダーザガート』です。ボディは真っ黒、内装はベージュのレザーとバックスキンを組み合わせたやつです。直井さんは、四方義朗さん(ファッションプロデューサー)が個人輸入したスパイダーザガートを譲り受けたんですが、それを売りたいとおっしゃって、僕が『乗る、乗る!』と、手を上げたんです」
1984年のトリノショーで発表されたマセラティの「ビトゥルボ 2.8i スパイダー」は、同社のビトゥルボをベースに、カロッツェリア(デザイン工房)のザガートがオープンボディに仕立てたスペシャルな1台。排気量2.8ℓのV型ツインターボエンジンの最高出力は250psとパワフルで、美しき野獣とも言うべきモデルだった。一般的に呼ばれる “スパイダーザガート”は通称だ。
「めっちゃ気持ちがいいクルマでしたね。TBSの緑山スタジオで明け方の4時とか5時に撮影が終わると、裏道を抜けて東名高速の川崎インターに出るんです。そこから都心に向かってアクセルを踏み込んだ時の気持ちよさは、いまでも忘れられません」
ところが、直井さんから譲り受けたスパイダーザガートは、わずか1カ月で不慮の事故で全損になってしまう。そこで三上さんは、まったくおなじ仕様のスパイダーザガートを、今度は新車で手に入れた。
「このタイミングだともう正規輸入されていたので、ガレーヂ伊太利屋で買いました。メンテも、ずっとよくしてもらいましたね。当時、周囲の人から『壊れないの?』ってよく聞かれたんですが、覚えている限り、一度も大きなトラブルはありませんでした。僕は乗りっぱなしでヘンな音が聞こえるとメンテに持ち込むぐらいだったので、きっとディーラーが丁寧に調整してくれたんだと思います。一度ならず“このクルマに似合う”と、言われたこともあるので、相性っていうのもあるかもしれない」
ただし1980年代後半から1990年代の三上さんは超多忙期。スパイダーザガートはほとんど“通勤用”で、プライベートで乗った記憶はほとんどないという。
「当時は、ひとつのプロジェクトが終わると、打ち上げにも出ないでそのまま成田空港に直行して、その場でチケットを買って海外に行っていました。だからプロパーでチケットを買っていましたよ。面が割れちゃうとなにもできないので、オフのときはほとんど日本にはいませんでした」
海外で暮らし、仕事のときに日本に戻ってくるという生活スタイルを送っていた三上さんであるけれど、海外を転々とするわけではなく、ひとつの場所に腰を落ち着けていたという。
「クルマも家もおなじなんですが、変化を楽しむということがなくて、ひとつのものをしゃぶり尽くすのが好き、みたいなところがあります。だから海外でもアパートを借りて、日本の仕事が終わったらまたそのアパートに戻る、ということを繰り返していました。そういう過ごし方だから、一箇所が長いですよ。パリが7年、ニューヨークが7年、カリフォルニアも7年でロンドンが3年とか。基本、メンドくさがり屋なんですね(笑)」
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「あれは、完全に馬場(康夫・ホイチョイ・プロダクションズ代表取締役社長)さんの趣味ですよね。馬場さんが細かいところまで設定を決めて、原田貴和子さんと高橋ひとみさんは(トヨタ)『セリカ』、僕がカローラII。オープニングでタイトルが出ていざ出発、というシーンで僕がカローラIIのオーディオにカセットテープをセットします。でも撮影では音が出ないので、馬場さんから、実際に流れる曲はユーミンの『サーフ天国、スキー天国』だという説明がありました。なぜこの曲ですか、と聞いたら、スーツ姿の馬場さんがアタッシュケースからノートと10色ぐらいのボールペンを取り出して、日本の全人口の何%がスキー人口で、そのうち何%がサザン、何%がユーミンを聞くので、わたしたちはマーケティングからこの曲を選びました、みたいなことをおっしゃって。だから『はい、わかりました』と、答えるほかなかった(笑)」
インタビューの合間、合間で、三上さんは「せっかくクルマの取材なのに、クルマに詳しくなくてすみません」と、何度も述べた。
「マニアックで凝り性の人だと見られがちですが、全然違うんですよ。制作会社のプロデューサーと企画を立てた『小さな村の物語 イタリア』という番組のナレーションを15年ぐらいやっていますが、だからといってイタリア車じゃないとダメということもないんです。ゲームぐらいかな、打ち込んでいるのは。やっと『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』が終わりました。“えいっ、やっ”と、力を入れるんで、すぐにコントローラーが壊れちゃうんですよ(笑)」
こう言ってから、「こうして乗ってきたクルマだけを見るとクルマ好きみたいだけれど、あまりクルマのことを知らなくて、肩透かしっぽいじゃないですか」と、周囲を笑わせた。
そんなことはありません。飄々とした口調で語られる飾り気のない言葉の数々に、クルマに詳しいとか詳しくないといった些細なことはどうでもよくなりました。
取材を通じて、印象に残るようなおもしろいクルマが向こうから集まってくる、引力のようなものを三上博史さんから感じたのである。
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【愛車の履歴書 バックナンバー】
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Vol29. 三上博史さん 前編
文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・赤間賢次郎 スタイリング・勝見宜人(Koa Hole inc.) 編集・稲垣邦康(GQ) 協力・ガレーヂ伊太利屋
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