第2世代e-POWERは、フロントモーターを出力アップ
スタイリッシュで愛らしい日産のコンパクトSUV「キックス」が、2020年の日本導入からおよそ2年の歳月を経てマイナーチェンジされた。そのトピックは、シリーズハイブリッドである「e-POWER」が第2世代に突入したこと。そしてそのバリエーションに、待望の4WDモデルが追加されたことだ。
日産のコンパクトSUV「キックス」がマイナーチェンジ! 電動四輪駆動システム「e-POWER 4WD」搭載車を新たに設定
フロントビューではMC前との区別はつきにくい。リヤビューは、ガーニッシュの追加で上級感が増したイメージだ。キックスデビュー当初はブラックルーフの2トーンしかなかったが、ブリリアントホワイトパールのルーフも選べるようになった。左右のクリアランスランプをガーニッシュで連結させている点が、MC前との大きな違い。同時にインテリアもアップデートが施されており、今回、ブラウンインテリアパッケージがシックな4WDモデル「X FOUR スタイルエディション」に試乗した。
第2世代のe-POWERだが、そのエンジンは1.2直列3気筒(82PS/103Nm)に変わりなし。対してフロントのモーターは95kW(129PS)から100kW(136PS)/280Nmへと出力アップされた。そしてリアには50kW(68PS)/100Nmのモーターが用意され、4WD版はノートオーラオーラと同じ出力を得た。ちなみに燃費性能は、FFモデルがWLTCモード総合で23.0km/ℓ、4WDモデルが19.2km/ℓとなっている。
エンジンのパフォーマンスには変更なし。フロントモーターは、95kWから100kW、260Nmから280Nmへのややパワーアップしている。加えて4WDには、ノートオーラと同じ50kW、100Nmのリヤモーターが追加される。カドが取れてフラット感を増した乗り心地
元々キックスはツートーンインテリアが魅力的だったが、以前はオレンジ/ブラックしか選べなかった。新型では写真のブラウンツートーン内装、ベージュツートーン内装も用意される。さてその走りの印象だが、今回許された試乗時間は15分と短く、テストコースを2周ほどしかできなかった。また新旧モデルの比較はなかったため、前期型に対する正確な違いは、正直なところわからない。ただしクルマ単体で見たときの性能は、そのちょうどよい加速力が魅力的だった。FFモデルでの経験と照らし合わせると、「かゆいところに手が届いた」という印象を受けた。
つまりモーターの高出力化と4WD化は、額面通りに効いているということになる。そしてストップ&ゴーが主体の一般公道に出れば、こうした初動の良さはFFモデルとの差となって現れると思う。
対して発電機となるエンジンは、わりと走り始めからブーンとうなりはしたものの、それは今回の走行環境がほぼコースティング領域のない状況だったことも影響していると思う。ただその音量は、きちんと低く抑えられていると感じた。当日はさらに静かな新型エクストレイルへの試乗もあり、セグメントの格差を正直感じたけれど、それでもBセグメントのSUVとして考えれば、第2世代のe-POWERは、十分な静粛性に仕上がっていると思う。
やや固めの印象を持っていた足周りは、リアにモーターを搭載した影響もあってか、その乗り心地から少しカドが取れたような気がする。ただしテストコースのサーフェスもなんだかんだとフラットなため、その正しい評価はやはり一般公道に出てからだろう。
前述した出力アップに対しては、この足周りがきちんと車体を支えて、4WDのトラクションを路面に無駄なく伝えている印象だ。そしてこのシャッキリとした足周りと4輪モーター制御の組み合わせは実に相性がよく、コーナーで積極的にアクセルを踏んで行きたくなる。4WDと第2世代のe-POWERを得たことで、キックスはさらに走りの魅力を底上げしたと思う。
日産 キックス X FOUR スタイルエディション全長×全幅×全高 4290mm×1760mm×1605mmホイールベース 2620mm最小回転半径 5.1m車両重量 1480kg駆動方式 四輪駆動サスペンション F:独立懸架ストラット式 R:トーションビームタイヤ 205/55R17エンジン 水冷直列3気筒DOHC総排気量 1198cc最高出力 60kW(82ps)/6000rpm最大トルク 103Nm(10.5kgm)/4800rpmフロントモーター EM47最高出力 100kW(136ps)/3410-9697rpm最大トルク 280Nm(28.6kgm)/0-3410rpmリヤモーター MM48最高出力 50kW(68ps)/4775-10259rpm最大トルク 100Nm(10.2kgm)/0-4775rpm燃費消費率(WLTC) 19.2km/l価格 3,281,300円
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みんなのコメント
ノートシリーズで望外に高評価である四駆システムが搭載されているようだから、走りは楽しみですね。