FIAはF1シンガポールGPから、走行中にたわむフレキシブルウイングに関する取り締まりを強化。レギュレーションの抜け穴を突こうとする試みを阻止すべく、新たな技術指令(TD)を発表した。
この変更が各チームにどれほどの影響を与えるかは未知数だが、F1関係者は現在の勢力図が劇的に入れ替わるという見方に懐疑的であり、メルセデスF1のトト・ウルフもそのひとりだ。
■角田裕毅、アルファタウリがシンガポールGPに投入するアップデートに期待大!
ただ、アストンマーチンがシーズン序盤の勢いを失った原因のひとつにフレキシブルウイング規制が関係していると言われており、ウルフ代表はその影響を注視している。
「面白くなりそうだ」とウルフ代表は言う。
「アストンマーチンは、ウイングの動きを抑えたことで一歩後退したように見えたと思う。でも詳しいことは分からない。どうなるか見てみよう」
「どのチームが他よりも活用していたかは分からないが、レッドブルが突然0.5秒遅くなったら、彼らがそうしていたことになる」
「そうなれば良いけど、そうはならないだろうね」
FIAのシングルシーター担当ディレクターであるニコラス・トンバジスは、ランキング争いに大きな影響はないと考えている。
「大きな変化が現れるとは思っていない」とトンバジスは言う。
「過去に行なわれた他の介入と比較しても、革命が起こるとは思っていない」
「これは低中レベルの介入であり、そのため各チームも大声を上げることもなく、変化を上手く受け止めている」
またウイリアムズで車両パフォーマンス主任を務めるデイブ・ロブソンは、ウイングに変更を施す必要があるチームが存在するのは明らかである一方で、大きな影響はないと考えている。
「TDの書き方からして、FIAが目にしたかなり具体的な事柄を対象としているのは明らかだ。何チームかに影響を与えているに違いない」とロブソン主任は説明する。
「全体としては、あまり影響はないと思う。フロアでやるべきことは少しあるが、ウイングに関しては大したことはない。何チームか遅くなったら良いけどね!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だから年中口撃が止まらないし、メルセデスがトップチェッカーに届かないんだよ。