現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これを読めば万全!! 大人気SUVのスマートな運転術!

ここから本文です

これを読めば万全!! 大人気SUVのスマートな運転術!

掲載 7
これを読めば万全!!  大人気SUVのスマートな運転術!

 いまや世界的に人気のSUV。2021年は多くの国産SUVが登場し、ヴェゼルやランクル300、カローラクロスなどいずれも大ヒットとなっている。

 車高が高く見晴らしがよいのが特長だが、サスペンションストロークが長く、また車重もあるので、運転には独特な癖がある。

ノートクロスオーバーVSヤリスクロスVSフィットクロスター 最激戦区カテゴリーコンパクトSUV頂上決戦!!

 そこで今回はSUVのスマートな走らせ方について考えてみよう。

文/斎藤聡、写真/ベストカー編集部

[gallink]

■今の主流は本格派よりも乗用車的SUV

ヘビーデューティからタウンユースまで。ひと口にSUVといっても本格派から都会派までさまざまな車種がある。写真は本格派の代表格であるトヨタ ランドクルーザー

 一口にSUVといってもオフロード志向が強めのヘビーデューティなタイプから、タウンユースを中心に据えたオンロード指向のものまで様々です。傾向としては、オンロードユースをメインに据えた都市型SUVが人気で、占める割合も大きくなっています。また、SUVの形はしていますがFFも少なくありません。

 “SUVは4WDに限る”という人も一定数いるのですが、駆動方式にこだわりを持たない人も少なくありません。

 実際にFFモデルに試乗してみても、意外に走破性が高いことに驚かされたりします。FF車は4WDほどではありませんが、走破性は高いんです。近年進化が著しい電子制御ディバイスのおかげで悪路走破性はさらに上がっています。

 そんな近年のSUVですが、全体的な傾向としては、本格的クロカン4WDのようにサスペンションがソフトでたっぷりストロークするクルマは少なくなっています。むしろ乗用車的な比較的短いストロークの、乗用車的な乗り味のクルマが増えています。

 かつてクロカン4WDがソフトな足回りを持っていたのは荒れた路面を走るときに、サスペンションの有効ストロークを使って4つのタイヤを路面のしっかり設置させトラクションを作り出すのが目的でした。

 現在は電子制御で浮いたタイヤが空転しないようにそのタイヤだけのブレーキを掛けることができるので、本格的なオフロード性能を求めるクルマ以外はサスペンションストロークをそれほど大きくとっていません。

 サスペンションストロークを長くとると、ロールやピッチングが大きくなります。大きなボディが大きく傾くと、切り返しの動作が遅くなるし、直進状態からハンドルを切り出した時もまずクルマのロールから起こるので軽快な動きは出せなくなります。

 最近のSUVはコンパクトカーやセダンのプラットフォームをベースにしているクルマも多くあって、それほどサスペンションストロークを長くとっていない(取れない)のですが、クルマにかかっている力は同じなんです。

 しかも乗用車の重心高よりも高い位置に着座ポイントがありますから、ドライバーやパッセンジャーも乗用車と比べれば前後左右に(ちょっと)強く力がかかるわけです。

 ですから運転のコツとしては、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作で前後左右にかかる力を穏やかにしてやるのを意識する事がポイントになります。

■運転は上下左右の動きが穏やかになるよう心がけて

トヨタ カローラクロス。SUVは座席が高い位置にあるため、上下左右の動きが乗員に影響しやすい。動き出しと動き終わりの挙動を緩やかにするのが快適な乗り心地のコツだ

 個別に考えてみましょう。

 まずはアクセル操作ですが、アクセルも無造作にグイッとアクセルを踏んで加速するのではなく、最初のタイヤ半転がりをゆっくりと動かしそこから滑らかに加速していくのがいいと思います。

 動き出しのショックをできるだけ穏やかにしてやると、そこから続く中間加速は多少加速が強くてもパッセンジャーは不快に感じにくいのです。

 ブレーキのポイントは踏み出しを優しくするのはもちろんですが、じつはブレーキを離すところが重要なんです。

 パッとブレーキから足を離さず、緩めるようにブレーキから力を抜いてやると乗り心地はだいぶ変わってきます。これは停止するときだけでなく、例えば60km/hから30km/hに減速するような場面でも同様です。

 ハンドルを切る場面は、ハンドルの切り始めがポイントになります。

 昔のオフロード用タイヤは、オンロード向きパターンのタイヤでもグリップはそれホロよくなかったし、応答もあまりシャープにならないような味付けのタイヤがほとんどだったのですが、最近はSUV用タイヤもオンロード向けは乗用車用タイヤに近い味付けになっています。

 グリップが比較的よく、応答性のいい田谷はむしろゆっくりハンドルを切り出すとクルマの動きがぐっと滑らかになります。特にハンドルを切り始めるところ、直進状態から指一本分くらいの操作を意識的にゆっくりにすると、クルマは微クリするくらいなめらかに曲がり出します。

 ハンドルを戻すときも手の中でハンドルを滑らさず、滑らかに戻すようにすると車の動きに落ち着きが出ます。

 逆にオフロード色の強いタイヤを履いている場合は、タイヤの応答が比較的にニブめなので、ハンドルを切り過ぎないように意識してハンドル操作をするとぎくしゃくした動きがなくなります。

 以上のことはほかのクルマでもいえることなのですが、特にSUVは操作に対する効果がはっきり表れると思います。

■ひと口にSUVといっても魅力はさまざま

スバル フォレスター。操縦性の良さと悪路走破性の高さで、運転して楽しいSUVの筆頭といえる

 ところで、改めて近年のSUVを見回してみると、取り回しがよかったり、走りが楽しかったり、燃費がよかったりと、様々な面で性能アップしているのに驚かされます。

 乗りやすいクルマ、楽しいクルマといえばまずはスバルのフォレスターと、三菱のアウトランダーPHEVが挙がります。フォレスターは元祖クロスオーバーSUVですが、依然としてぶれない操縦性の良さと悪路走破性の高さを備えています。

 マツダCX-5も走りの楽しいSUVの一台です。スカイアクティブDの低圧縮ディーゼルエンジンの滑らかで力強いパフォーマンスに注目が集まりがちですが、元祖乗用車的な乗り味はCX-5から始まったといっても過言ではありません。

 大化けしたのはヴェゼルとRAV4でしょう。ヴェゼルはあえてプロペラシャフトを残した4WDにすることでオフロード、ラフロード性能を大幅に引き上げ、走りのSUVとして生まれ変わりました。

 RAV4は先のモデルチェンジまで、国内では暫くその名前が途切れていましたが、骨太なオフロード性能を備えて復活しました。特にダイナミックトルクベクタリングAWDのびっくり仰天な悪路走破性とオフロードでの操縦性。ハイブリッドは軽くリッター20kmを越えて見せる燃費の良さを備えています。

 燃費と走破性という点ではアウトランダーPHEVも外せない一台です。プラグインハイブリッドであり、リヤモーター駆動4WDであるにもかかわらず、あたかもプロペラシャフトでつながっているかのような操縦性は見事。4WDの三菱の面目躍如といったところ。

 以上、代表的なクルマを取り上げましたが、このほかにも魅力的なSUVがたくさんあって、ああ世界的なブームは、これほど一つのカテゴリーを進化させるのかと、改めて驚いています。文字どおり百花繚乱のSUVなのです。

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

7件
  • 誤字脱字が多過ぎやろ。
  • 単に車の基本的な安全運転を書いてあるだけで、特段クロカン車やSUV車の運転技術を書いているわけではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8390.0万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8390.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村