現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティの切り札、グレカーレ試乗 1000万円切りの新型SUV 魅力は価格だけじゃなかった!

ここから本文です

マセラティの切り札、グレカーレ試乗 1000万円切りの新型SUV 魅力は価格だけじゃなかった!

掲載 12
マセラティの切り札、グレカーレ試乗 1000万円切りの新型SUV 魅力は価格だけじゃなかった!

800万円台 本気の日本導入

マセラティの伝統である風の名前、具体的には“地中海の北東風”を意味するイタリア語を与えられたグレカーレを、日本の道でドライブする機会が訪れた。

【画像】グレカーレの細部 シフトセレクター、ドアオープナーがボタン式【レヴァンテと比較】 全110枚

このブランドにとってレヴァンテ(こちらは地中海の東風)に続く2台目のSUVになったグレカーレは、2022年3月に欧州で発表された。すると翌月には早くも日本に上陸し、各地で巡回展示され、5月には価格を発表するとともに受注を開始した。

デリバリーは2023年初春とのことだが、最近の輸入車としては異例に早いペースだ。

レヴァンテより小柄で、マセラティでは唯一1000万円以下で買え、しかもSUV。インポーターのこのクルマに賭ける意気込みが伝わってくる。

グレカーレとレヴァンテは、ともにイタリアで作られる。

「レヴァンテ」とどう違う?

ただし生産拠点はレヴァンテがトリノのミラフィオーリなのに対し、グレカーレはローマとナポリの中間にあるカッシーノとなる。アルファ・ロメオのジュリアやステルヴィオと同じだ。

つまりプラットフォームは、レヴァンテがギブリと共通なのに対して、グレカーレはステルヴィオと共用となる。

ただしパワーユニットはマセラティ独自で、GTとモデナには2L直列4気筒ターボのマイルドハイブリッド、トロフェオには3L V型6気筒ツインターボが、8速ATとともに搭載され、4輪を駆動する。

レヴァンテと違うのは、マイルドハイブリッドが330ps版に加え、300ps版も用意されることだ。

マセラティとしてはコンパクトなSUVであることを実感してもらいたいということで、試乗は東京都心で、レヴァンテと乗り比べで行われた。グレードはどちらも、マイルドハイブリッドのGTだ。

サイズ/デザインのポイント

グレカーレのボディサイズは全長4846mm×全幅1948mm×全高1670mmで、たしかに5020×1985×1680mmのレヴァンテと比べると小柄だが、およそ100mm短いとはいえ2901mmに達するホイールベースを含めて、日本の道ではコンパクトとは言い難い。

それでも違いがあると感じるのは、スタイリングの効果が大きい。

とりわけ顔つきは、グリルの丈はレヴァンテより短く、ヘッドランプの形状を含めて、親しみやすい表情になっている。

ボディサイドは、サイドウインドウが6ライトではないこと、パネルの張り出しが控えめであることなどに気づく。

リアはコンビランプの端から斜め下に流れるラインが特徴で、かつて自分も愛車にした3200GTがモチーフだそうだ。

インテリアはエクステリア以上に、レヴァンテと違う。

内装 セレクターボタン発見

セレクターレバーが消滅して、上下2段のセンターディスプレイ中央のボタンに置き換えられ、ナビやオーディオだけでなくエアコンの操作系もタッチパネルとなった。メーターもフルデジタルになり、ドアはボタンで開ける。

ビトゥルボ以降、マセラティの象徴であり続けてきたインパネ中央の時計さえ、液晶表示になっていた。レヴァンテよりひと世代新しいSUVという印象を受けた。

張りの強いレザーで覆われたシートは、サイドの張り出しは適度で、山道でのホールドより都市内でのアクセスを重視した形状。

驚いたのはリアで、レヴァンテより広いのではないかと思うほど。身長170cmの自分なら楽に足が組める。

真横から2台を見比べると、ノーズの長さに大差がある。レヴァンテのほうが、昔ながらのマセラティらしいプロポーションだが、プラットフォームのパッケージング効率が長けているのはグレカーレだ。

ラゲッジスペースも、オーバーハングは短めであるものの、十分な広さを確保しており、背もたれの前倒しレバーを前後に備えるなど、使い勝手への配慮も確認できた。

では走りはどうか。

400kgの差 仕立ての違いとは

最初にレヴァンテをドライブし、次にグレカーレで同じ道を走ったら、取り回しがはるかに楽だと感じた。ノーズのボリュームの違いはやはり歴然としているし、幅も確実に狭い。

さらにこの感覚は、軽快な身のこなしのおかげでもあることに気づいた。

グレカーレGTの車両重量は1870kgと、レヴァンテGTの2280kgより400kg以上軽いのだ。重厚感を漂わせるレヴァンテから乗り換えると、スポーティという言葉を使いたくなるほどだった。

マイルドハイブリッドのエンジンは、最高出力こそレヴァンテより30psダウンの300psになるものの、この軽さのおかげで、むしろ俊敏に感じた。

エンジン音も、騒々しくないレベルでレヴァンテより明確にキャビンに届いてきて、この点でもスポーティだった。

一方共通して言えるのは、マイルドハイブリッドとターボの連携のうまさ。

「らしさ」はSUVでも健在!

穏やかな加速では、モーターアシストからターボの立ち上がりへのつながりがシームレスなのに対し、スロットルペダルを大きく踏み込めば300psにふさわしいダッシュが得られる。

パドルが金属製なのは五感を大切にするマセラティらしいし、ステアリングのダイヤルで切り替えるドライブモードがパワートレインとサスペンションを別々に選べるところも伝統どおりだった。

ちなみに双方ともにスポーツモードにすると、パワートレインはレスポンスがシャープになるとともに、音も昔ほどではないが活発になる。ステアリングの切れ味は鋭くなり、身のこなしはさらに機敏になる。

それでも足回りはガチガチではなく、優しさのある硬さなので、スロットルやステアリングの操作で姿勢を変化させ、より気持ちよく曲がって行くことができる。

グレカーレを選ぶユーザーが、この特性をどのぐらい評価してくれるかはわからないけれど、マセラティらしい部分を残してくれたことは個人的に嬉しかった。

グレカーレGT スペック

価格:862万円(2023年~:896万円)
全長:4846mm
全幅:1948mm
全高:1670mm
最高速度:240km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:-
CO2排出量:-
車両重量:1870kg
エンジン形式:1995cc直列4気筒ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):300ps/5750rpm
最大トルク(エンジン):45.9kg-m/2000-4000rpm
最高出力(モーター):-
最大トルク(モーター):-
ギアボックス:8速AT
駆動方式:四輪駆動
乗車定員:5名

こんな記事も読まれています

アルトワークスですら手を出さなかったのに!! ミラジーノ1000を出したダイハツってたまらんぜ
アルトワークスですら手を出さなかったのに!! ミラジーノ1000を出したダイハツってたまらんぜ
ベストカーWeb
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ベストカーWeb
KINTO 新サービス「これなにガイド」開始 クルマの機能をARでチェック【動画あり】
KINTO 新サービス「これなにガイド」開始 クルマの機能をARでチェック【動画あり】
グーネット
ベントレー 新型「コンチネンタルGTスピード」発表 完全新設計の高性能パワートレイン搭載
ベントレー 新型「コンチネンタルGTスピード」発表 完全新設計の高性能パワートレイン搭載
グーネット
インフィニティ新型「QX80」7月発売 フルモデルチェンジで洗練されたデザインに!
インフィニティ新型「QX80」7月発売 フルモデルチェンジで洗練されたデザインに!
グーネット
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
究極の悩み!! 150万出すなら新車と高級中古どっち!? 新車なら軽、中古ならベンツもイケる!!
ベストカーWeb
「296チャレンジ」国内初お披露目も!フェラーリ公式イベント 6月29日&30日開催 鈴鹿
「296チャレンジ」国内初お披露目も!フェラーリ公式イベント 6月29日&30日開催 鈴鹿
グーネット
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
試乗して驚いたBYD SEALの侮れない実力
試乗して驚いたBYD SEALの侮れない実力
グーネット
ラリー・ポーランドを前にオジエ/ランデ組が交通事故に遭う。メディカルチェックのために病院に搬送
ラリー・ポーランドを前にオジエ/ランデ組が交通事故に遭う。メディカルチェックのために病院に搬送
AUTOSPORT web
ファン熱狂!「ル・マン24時間」決勝前のお楽しみとは? ドライバーズパレードはグッズ欲しさに老若男女が大声でアピール!!【みどり独立乙通信】
ファン熱狂!「ル・マン24時間」決勝前のお楽しみとは? ドライバーズパレードはグッズ欲しさに老若男女が大声でアピール!!【みどり独立乙通信】
Auto Messe Web
もう負けられない[新型エルグランド]!! [アルファード/ヴェルファイア]を倒す必勝法ってなに!?!?
もう負けられない[新型エルグランド]!! [アルファード/ヴェルファイア]を倒す必勝法ってなに!?!?
ベストカーWeb
【24’ 6/24最新】レギュラーガソリン平均価格174.8円 4週ぶり微増
【24’ 6/24最新】レギュラーガソリン平均価格174.8円 4週ぶり微増
グーネット
延期となっていたスーパーフォーミュラ・ライツ第1大会もてぎが12月6~8日に開催へ
延期となっていたスーパーフォーミュラ・ライツ第1大会もてぎが12月6~8日に開催へ
AUTOSPORT web
航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV
航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV
AUTOCAR JAPAN
コーンズが18台限定のベントレー「CORNES 60th Edition」を発表! フライングBを日本に紹介して60年、純ICEモデル最後の特別な「GT/GTC/フライングスパー」とは
コーンズが18台限定のベントレー「CORNES 60th Edition」を発表! フライングBを日本に紹介して60年、純ICEモデル最後の特別な「GT/GTC/フライングスパー」とは
Auto Messe Web
メルセデス・マイバッハ、旗艦『Sクラス』に日本限定30台の特別仕様車“ナイト・エディション”を導入
メルセデス・マイバッハ、旗艦『Sクラス』に日本限定30台の特別仕様車“ナイト・エディション”を導入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • 全幅:1948mm・・・近所のスーパーの駐車場だと、きつきつです。
    行かなきゃいいだけだが・・・
  • もうちょっと官能的なデザインにできなかったのかな?最近のイタ車のデザインは全体的に守りに入っていると思う。フランス車の方が個性的で攻めているね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1299.02349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.02295.0万円

中古車を検索
レヴァンテの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1299.02349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.02295.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村