フォルビア・ヘラ(FORVIA HELLA)はアグリテクニカ2025において、農業機械向けの革新的な運転支援システムを初公開した。
同社はトラクターのミラーにレーダー式左折アシストシステムを完全統合した製品を世界で初めて発表。このシステムは2026年後半から欧州の顧客向けに納入される予定だ。
農業機械が道路交通で事故を起こす最も一般的な原因の一つが、左折時に追い越し車両と衝突することだ。農道から畑に左折する際、後続車両が追い越しを開始するケースが多く、重大事故につながることがある。
ドイツ保険協会の2023年の調査によると、農業トラクターが関与する事故の13%以上が左折・横断時に発生しており、これらの事故の19%が重傷または死亡事故となっている。
フォルビア・ヘラの新しい運転支援システムは、最大80m先の追い越し車両を検知し、早期にドライバーに警告する。統合されたレーダー技術により、従来の外部ミラーをスマートな安全アシスタントに変える仕組みだ。
システムが死角に車両を検知すると、ミラーに明確な警告信号が表示される。フォルビア・ヘラのライフサイクル・ソリューション事業部門でエレクトロニクス製品マネージャーを務めるダニエル・ヴィーペン氏は「農業機械の安全性を持続的に向上させることが目標だ。自動車業界で実績のある運転支援システムを農業分野に初めて導入し、すべての道路利用者の保護に新たな基準を設定する」と説明している。
この革新的な運転支援システムのアイデアと開発はフォルビア・ヘラが担当した。技術的な実装は、スペインのバルセロナを拠点とする車両ミラーと運転支援システムの大手サプライヤー、フィコサが担当している。
フィコサはインテグレーターとして、既存のミラー構造にレーダー技術をシームレスに統合する役割を果たした。両社の協力は開発パートナーシップの枠組みで行われ、レーダー技術と車両統合の分野における両社のノウハウが結集された。
システムはモジュール式でスケーラブルであり、メーカーに依存せず、新しい車両プラットフォームに容易に統合できるため、農業分野で幅広く適用可能だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
アメリカや中国よりも早い?「無人戦闘機」が“高性能対空ミサイル”を発射し目標を撃墜 いよいよ創作物のような話に
“軽自動車”よりも安い! 日産「“ニセ”GT-R」登場!? “格安の140万円”&なんか「小さいボディ」採用! 2.5L「V6」×MT搭載の「R35!?」独国サイトに登場
また!? アメリカ肝いりの新型艦計画「やめます」「代わりは急いで造れるものを」 鍵は日本にあるのでは?
ついに「リッター25円安」が実現!? ガソリン価格が「大きく下がる」理由とは… 51年続いた「暫定税率」廃止のウラ側
約8割の人が知らないってヤバいぞ! スタッドレスタイヤは「残溝1.6mm」の前に「プラットフォーム」が露出したら雪道走行はダメ!!
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
検知能力が下がるのでシステムに頼り切るのは
控えるべきだとテム・レイ氏は指摘している