2021年もあと少しで終わり。今年最大のトピックといえばやはり東京オリンピック/パラリンピックだったのではないだろうか。
新型コロナウイルスの感染拡大により直前までその是非が問われ続けるなか、緊急事態宣言下で開催されるという前代未聞の五輪であった。
マジか!? 歴代クラウンパトカーの伝統を破った…新型220系クラウンパトカーに違和感あり
しかしながら、それぞれの競技では各選手が大活躍し、日本チームは多くのメダルを獲得。連日話題をさらった。
そんな大会を裏で支えていたのが、全国から集まった約6万人の警察官たち。そして警察官と共に東京に大集結したのが、普段滅多に見かけることのないレアものを含めたパトカーたちだ。
そしたらあなた、ベストカーとしては特集を組まないわけにはいかないじゃないの。
というわけで(?)、編集部が独断と偏見でパトカーを部門ごとにランキング付け! パトカー界のメダリストは一体どれだ!!?
※本稿は2021年8月のものです。本文の表現は掲載当時のものとなります。
本文・写真/有村拓真
初出:『ベストカー』2021年9月26日号
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■暑い都心はパトカーも激熱!
全国から約6万人の警察官が五輪警備のために東京に派遣された。それに伴って各府県の警察車両が都内で活動を行ったため、パトカーマニアも連日お祭り状態となっていた。都内で「警視庁」以外のパトカーが、これほど大量に見られることはなかなかない機会なのだ。
都内では見かけない、それぞれの府県警独自の車種や、警視庁ではとっくに引退した車両がまだまだ第一線で使用されているケースも多く、パトカーマニア的には「珍車」や「稀少車」が一気に都内に集結したかたち。まさに全国警察車両オリンピック状態だったのだ。
オリンピック/パラリンピックにちなんで、ここは全国パトカー選手権を開催したい。どの車種がメダルを獲得するか筆者が確認できた範囲だが、独断と偏見でチョイスした。
■ベストカーが独断で決定!! カテゴリー「金メダルパト」
●白黒パトカー部門
基本的に各県は210系クラウンアスリートを持ち込んだが、岐阜県警は180系クラウンパトカーを持ち込んだ。しかも鉄チンホイールに自動車警ら隊の文字が目を引く仕様が金メダルにふさわしい。
金メダル:180系クラウン(岐阜県警)
銀メダルは岡山県警のティアナ。一部の県にも配備されているが、岡山の車両は赤色灯の位置が後方に配された独特なもの。
銅メダルは新潟県警のBL型レガシィ。高速隊で活躍していた同車は他県では引退したが、新潟では現役で活躍中だ。
●レーダーパトカー部門
金メダルは長野県警の180系クラウン。レーダーは寿命で使えないが、クルマそのものは好調だと隊員談。
金メダル:180系クラウン(長野県警)
銀メダルは岩手県警の200系クラウン。同車は県費導入車で、ロイヤルグレードを交通パトカーにした珍しい仕様。しかも最新のレーザータイプを搭載しているためまだまだ長生きしそうだ。
銅メダルは熊本県警の210系クラウンアスリート。このイカツイ見た目に筆文字の県警表記とポリスロゴは目を引く。
●事故処理車系部門
金メダルは広島県警のCX-5。同タイプと標識なしの2台がマツダから寄贈されたが、 昨年標識なしは引退した模様。レア車が都内で活躍して喜んだマニアが多くいた。
金メダル:マツダCX-5(広島県警)
銀メダルは100系ランクル。大阪府警も同車を持ち込んだが、佐賀県警のものは前面警光灯も独自に装着している。
銅メダルは熊本県警のNV350キャラバン、ステレオカメラカーと呼ばれ事故現場で活躍する同車だが、年式が新しいためか派遣された。
●覆面パトカー部門
金メダルは宮崎県警の200系ランドクルーザー。交通覆面だが反転灯は装備しておらず、フロントグリルとリアガラスに赤色のフラッシャーを装備。前任は100系ランクルが活躍していた。
金メダル:ランドクルーザー200(宮崎県警)
銀メダルは警視庁の三菱キャンターダブルキャブ。本庁交通部系の運用のようで、五輪標識などの設置・片付けで活躍していた。
銅メダルは山口県警のボンゴブローニィ。赤色灯がなければただの業務用車。まさに覆面にふさわしい。
●機動隊バス部門
金メダルは日野レインボー。1990年代前半の車両がいまだに現役で活躍しているところが驚き。
金メダル:日野レインボー(青森県警・大阪府警)
銀メダルは秋田県警のトヨタコースター。ただのマイクロバスと思いきや、屋根の前後に赤色灯、フロントにも前面警光灯が備わる。他県では見ない車両だ。
銅メダルは警視庁のいすゞエルガミオ。なにか異和感があると思いよく見ると機動隊バスの象徴である金網がほとんど取り外されており、スッキリした見た目に。
●その他車両部門
金メダルは熊本県警のジムニーシエラ。各県にも配備されているが、熊本県警機動隊のロゴが目を引く。
金メダル:ジムニーシエラ(熊本県警)
銀メダルは大阪府警の100系ハイエース。交通部署の運用だが、こんな古いモデルをいまだに使用している。
銅メダルは岐阜県警のキャラバン。車両自体は珍しくないが、独特の社外アルミを履かせているところがポイントだ。
■全国から集まった警察官の時間
コロナ禍でオリンピック開催の是非が世間を騒がせていた6月中旬。そんななか、オリンピック警備のため全国から約 6 万人の警察官が東京へ順次派遣された。この人数は、サミット警備などよりも多い。競技会場が複数に分散し、かつ競技が同時開催されていることなどを念頭に大規模な派遣体制が構築された。
これらの人員にはそれぞれ役割があり、大まかには来日する外国要人を警護するための警護部隊、会場などの警備に当たる機動隊、そして会場周辺の交通規制を担当する交通部隊だ。
不慣れな土地で警備を行う地方の警察官だが、勤務中・勤務外でさまざまな苦労があったという。都の緊急事態宣言などに伴い感染リスクの観点から、飲酒は絶対にするなとのお達しがあり、非番の際に疲れを癒やせないと嘆く地方の警察官も多かった。
また、タバコも気軽に吸えないため、喫煙所を探すのに苦労したという話も聞かれた。普段はビジネスホテルなどに宿泊している彼らだが、当番の際は競技会場直近のプレハブの待機所で寝食を含め任務に就く。この際は8人ほど相部屋で睡眠を含め過ごすこととなり、疲れが充分に取れず、風呂や洗濯機も少ないため効率が悪いとか。
プレハブの待機所は相部屋でリラックスできないという
食事についても、支給される弁当は量が少なく、味についても評判が悪いそうで、その影響からか待機所近隣のコンビニなどで警察官が大量に弁当やお菓子類などを購入している光景も見られた。ビジネスホテルから待機所へ向かう際も鉄道での移動となるため、マイカー文化の地域の警察官らは、慣れるまで時間がかかったそうだ。
会場警備を担当する機動隊や交通部隊は各道府県警で持ち場が決まっており、普段から一般人の往来が多く、道を尋ねられても最初は答えられなかったパターンも。
また、人の往来があまりないところを警戒する隊員もいて、ありとあらゆる場所に他府県の警察官が活動していた。
任務で使用するパトカーも自県から持ち込み運用するが、白黒パトカーで目立ったのは210系クラウンアスリートだ。
これは基本的に最新型で安定した性能を発揮する車両を使用することで、故障のリスクなども回避していると思われる。
オリンピックが終わっていったん地元へ引き上げる部隊が大半のようだが、パラリンピックに合わせて再度上京予定ということで、9月初旬まで彼らの奮闘は続きそうだ。
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