サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人造人間18号に似ていると噂の平田樹選手と体を動かす際の“支え”となる側面の筋肉を鍛える~バイクde体幹トレーニングVol.8~

ここから本文です

人造人間18号に似ていると噂の平田樹選手と体を動かす際の“支え”となる側面の筋肉を鍛える~バイクde体幹トレーニングVol.8~

■いよいよ出陣!ジャカルタ大会

『バイクde体幹トレーニング』で体幹トレーニングを実践してくれているONE Championship平田樹選手、2月7日インドネシアのジャカルタで『ONE WARRIOR’S CODE』に出場します!

「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!」 あの名作SF『AKIRA』のバイクが公道に!?

 当初予定されていた、ビー・ニューイェン選手が負傷のために欠場。対戦相手がニュージーランドのナイリン・クローリー選手に変更されました。試合直前の平田樹選手にお話を伺いました。

――軽量を終えた今の体調はいかがですか?

平田樹選手(以下:平田選手):バッチリです!

――アトム級の調整が大変だったと思うのですが、水抜きが一番きつかったですか?

平田選手:サウナが一番キツかったです。体重は落ちるのですが、尿酸値がダメで2回計量して両方とも同じ感じでした。体重は落ちるんですけど。

――ナイリン・クローリー選手に実際会った印象はどうでしたか?

平田選手:実際小さかったです。

――相手の動きは見ましたか?

平田選手:打撃の選手なのでシャドーとかは少し見ました。

――今回は重要な試合だと思います、意気込みお願いします。

平田選手:1ラウンドで終わらせます(笑)もちろん寝技で!

――ドラゴンボールに出ている人造人間18号に似ているとファンの間でも噂ですが?

平田選手:実物も強さを見せつけられるように頑張るので応援よろしくお願いします!

 試合の模様は当日、日本時間の19時30分から『AbemaTV』で生中継されます。ぜひ、声援を送ってください!

■体を動かす際の“支え”となる側面の筋肉を鍛える

『バイクde体幹トレーニング』では、バイクコントロールに必要な“体幹”を徹底的に鍛え上げるエクササイズを、女子総合格闘技界期待の新星、ONE Championshipの平田樹選手とともに紹介しています。

 バイクde体幹トレーニングの現在のパートでは、体幹を鍛えながら“連動性” を養うエクササイズを解説しています。しかし動かしているときには、どこか一部分が固定され、“支え”となっていなければ、力は上手く伝わりません。その役割の一部も担っているのが、脇腹にある腹斜筋群です。あえて“群”という言葉を付けるのには理由があります。左右の脇腹に外側にある“外腹斜筋”と、その内側にある“内腹斜筋”で構成されているからです。

 腹斜筋群は、ほかの筋肉とも連動して体を前に傾けることや横に傾ける、旋回させるといったときに働きます。その一方で、動作のときに動きがブレないように緊張して、固定する役目も同時に果たしているのです。今回は、様々な筋肉を連動させながらも、固定する感覚を養うために、腹斜筋群を鍛えていくエクササイズをやっていきます。

■サイドプランク

 簡単な動作ですが、しっかりやるとかなりの効果があります。これは、実は複数の筋肉を同時に動かしているからです。動作するときには、どの筋肉を使い、どこが連動しているのかを、できるだけ意識するようにしてください。意識できるようになると、コーナリング中のリーン・コントロールがスムーズに行えるようになってきます。

 また、日常的に繰り返し行うと、女性の場合は腰の“くびれ”を作り出すことにも役立ちますし、しっかりと引き締まったお腹にすることにも一役買ってくれるエクササイズです。

「普段は腹斜筋だけを狙ったトレーニングはしていませんが、今回のエクササイズで意識して動かす、使うといったことが大切なような気がしました。パンチやキックを出すときにも重要な働きをしている筋肉だし、グラウンド(寝技)の動きでも使う部分。私もしっかり鍛えていきたいと思います!」

■平田 樹(ひらた・いつき)身長157cm、体重52kg。

 1999年8月24日と東京都生まれ。小学校1年生の時から講道館・春日柔道クラブで柔道を始め、高校時代には創志学園柔道部でインターハイに出場。同校卒業後の2018年、横田一則が主宰するK-Clannに入門し、総合格闘技のトレーニングを積んだ。

同年9月、AbemaTVのリアリティ番組『格闘代理戦争』3rdシーズンに出演し、桜井“マッハ”速人の推薦選手としてトーナメントに参戦し、優勝。ONE Championshipのプロ契約を勝ち取った。2019年6月15日に『ONE:Legendary Quest』上海大会で強豪アンジェリー・サバナルから1ラウンド一本勝ちを収め、華々しいデビューを飾り、2019年10月13日、両国国技館にて開催された「ONE: CENTURY 世紀」の大会では、石毛里佳と対戦し、2ラウンド4分41秒に腕ひしぎ十字固めで勝利するなど、2018年に総合格闘技デビューしてからアマチュア戦を含め全て1本で連勝している。女子総合格闘界で将来を嘱望される、若干20歳の“強カワイイ”選手。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します