2020年9月に日本導入が開始されたeトロン スポーツバックに続き、SUVバージョンの「eトロン 50クワトロ」も導入が開始された。そのディテールを写真で紹介しよう。
SUVらしい高いユーティリティ性能も備える
日本では2020年9月にクロスオーバーSUVの「eトロン スポーツバック 1st エディション」から導入が開始されたアウディの電気自動車(EV)だが、本国ではSUVバージョンの「eトロン」が先に2018年に発表されていた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
今回、日本に導入開始されたのは、eトロンとeトロン スポーツバックの「50クワトロ」。スポーツバック 1st エディションは300kW/664Nmを発生するハイパワーバージョンだったが、こちらは230kWと540Nmに抑えられている。それでも、1st エディションより150kg以上軽い車両重量もあって、0→100km/h加速は6.8秒を誇り、満充電の走行距離は316km(WLTC計測)を達成している。
スポーツバックの616Lより広い660Lのラゲッジスペースを誇り、SUVとしてのユーティリティ性能は高い。快適性や運動性能だけでなく空力性能にも貢献するアダプティブ エアサスペンションは全車標準装備。先進的なバーチャルエクステリアミラーは、eトロン スポーツバックに引き続きオプションで用意される。
eトロン 50クワトロにはベース(標準仕様)、アドバンスド、そしてSラインの3グレードが設定(スポーツバックはSラインのみ)され、いずれも減税やクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金を受けられるといったメリットがある。
■アウディ eトロン 50クワトロ Sライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1935×1630mm
●ホイールベース:2930mm
●車両重量:2400kg
●パワーユニット:交流周期電動機×2
●システム最高出力:230kW
●システム最大トルク:540Nm
●駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
●バッテリー総電圧:397V
●バッテリー総電力量:71kWh
●駆動方式:電気式4WD
●航続距離(WLTCモード):316km
●タイヤ:255/50R20
●車両価格:1108万円
[ アルバム : アウディ eトロン はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
存在感低下の一方だから差別化のアピールかもしれないが、はっきり言ってますますダサいブランドイメージが強化される逆効果だと思うぞ。
アウディならR8以外面白そうなのがない。