現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車の「MTモード付きAT」なぜ存在? エンブレ目的以外もある存在意義とは

ここから本文です

車の「MTモード付きAT」なぜ存在? エンブレ目的以外もある存在意義とは

掲載 更新 くるまのニュース

みんなのコメント

35件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ATのままだと、最大トルクが出てこれから…って言う少し前にギアチェンジしてしまい、いつまでもダラダラ加速するので時々MTモードにして回してる。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • マニュアルモードのプラスマイナスはマツダ方式が理にかなっていると思います。あとライトのハイビームとロービームの切り替え、押し込むとハイビームになるタイプが使いやすい。ホンダは直しましたが三菱は、いまだにそのままですね。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • MTモードの存在意義 と題しておきながら内容の大部分が、アップ・ダウンの操作法に関してに終始してる。
        エンジンブレーキ以外にMTモードが有ることによるメリットは?
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • そっとしてあげなよ
          家族の反対でATになったMTのりの為でしょ
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • MT vs. AT 論争になってますな
            こういう論議になるとMT派は全ての面において勝てません。

            私はMT派ですが、「楽しいから」だけが理由です。
            記事にあるエンブレとか、スポーティーさとか、MT乗りは正直こだわってないです。
            先の信号が赤の時は早めにクラッチ切って惰性で流すのが普通の運転です。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • サーキットや競技で走れば答えは簡単に分かるかと。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • だったらMT乗れよ。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • フロアシフトの場合はマツダの考え方に賛成です。昔引いてダウンの車にチョイ乗りしましたが違和感が拭えなかったです。でもステアリングから手を離さなくて良いパドルとは比較になりませんが。DCT パドルは良かったですが、安い車はダウンシフトでブリッピング機能が無いのが残念です。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • 電子制御ATが常識となってマニュアルモードが出始めた頃は4ATが主流だったから、D-3-2 / D-(OD/OFF)-2-Lで事足りたんだよね。
                    それが、6ATや8ATが普通になる中で、D-5-4-3-2-1なんてレンジだと上手く操作できないから、Mレンジのマニュアルモードとせざるを得ないのだと思う。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • AT限定免許にはMTモードなんていらんな。そのレベルの為のAT限定免許なのだから。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      80年代フェラーリの完成形! およそ40年前の「赤いテスタロッサ」がオークションで落札 低走行で手厚くメンテナンスされた貴重個体の価値とは
                      80年代フェラーリの完成形! およそ40年前の「赤いテスタロッサ」がオークションで落札 低走行で手厚くメンテナンスされた貴重個体の価値とは
                      VAGUE
                      ピレリ、2026年のF1開幕3戦のタイヤを発表。オーストラリア、中国、日本でそれぞれ異なる3種類を採用へ
                      ピレリ、2026年のF1開幕3戦のタイヤを発表。オーストラリア、中国、日本でそれぞれ異なる3種類を採用へ
                      AUTOSPORT web
                      【次世代プロパイロットに採用】日産と英ウェイブがAI導入の次世代運転支援技術開発で協業
                      【次世代プロパイロットに採用】日産と英ウェイブがAI導入の次世代運転支援技術開発で協業
                      AUTOCAR JAPAN
                      スズキ、埼玉県川越市と災害時応援協定…軽商用車や電動車を無償貸与
                      スズキ、埼玉県川越市と災害時応援協定…軽商用車や電動車を無償貸与
                      レスポンス
                      トヨタ『RAV4』新型、KINTOでサブスク取り扱い開始…月額3万8390円から
                      トヨタ『RAV4』新型、KINTOでサブスク取り扱い開始…月額3万8390円から
                      レスポンス
                      約620万円! トヨタ新型「アーバン“クルーザー”」発表! パワフルな“174馬力”モデルもアリ&全長4.2m級「扱いやすいボディ」採用の新モデル英国に登場
                      約620万円! トヨタ新型「アーバン“クルーザー”」発表! パワフルな“174馬力”モデルもアリ&全長4.2m級「扱いやすいボディ」採用の新モデル英国に登場
                      くるまのニュース
                      “クルマの文化と歴史”を写真で巡る!写真家小林 稔が撮影してきた47年目の作品展「CHASING GRACE」がスタート
                      “クルマの文化と歴史”を写真で巡る!写真家小林 稔が撮影してきた47年目の作品展「CHASING GRACE」がスタート
                      Auto Messe Web
                      【バイク大好きフォアグラさん】買って損なし! 忖度なしの”2025年使って良かったバイク用品ベストバイ3選”
                      【バイク大好きフォアグラさん】買って損なし! 忖度なしの”2025年使って良かったバイク用品ベストバイ3選”
                      WEBヤングマシン
                      新型RAV4はここまで変わる!「モデリスタのカスタマイズアイテム」が引き出す「都会派」と「冒険派」のふたつの顔
                      新型RAV4はここまで変わる!「モデリスタのカスタマイズアイテム」が引き出す「都会派」と「冒険派」のふたつの顔
                      Webモーターマガジン
                      デビューは2026年秋か!? 日本が誇るホットハッチといえばやっぱスイフトスポーツでしょ! マイルドHVでコスパ&走りは最高の境地はへ!
                      デビューは2026年秋か!? 日本が誇るホットハッチといえばやっぱスイフトスポーツでしょ! マイルドHVでコスパ&走りは最高の境地はへ!
                      ベストカーWeb
                      ホンダのビジネスバイク「ベンリィ」がストリートカスタムに転生!! これまでに無い斬新な唯一無二のマシンに迫る!!
                      ホンダのビジネスバイク「ベンリィ」がストリートカスタムに転生!! これまでに無い斬新な唯一無二のマシンに迫る!!
                      バイクのニュース
                      スズキ「V-STROM SX」の2026年モデルが登場! 新色とグラフィック変更で全カラーラインナップ刷新【海外】
                      スズキ「V-STROM SX」の2026年モデルが登場! 新色とグラフィック変更で全カラーラインナップ刷新【海外】
                      WEBヤングマシン
                      “30歳おめでとう” ホンダ「ステップワゴン」装備充実の限定モデル新登場! 乗れば昔を思い出す?
                      “30歳おめでとう” ホンダ「ステップワゴン」装備充実の限定モデル新登場! 乗れば昔を思い出す?
                      乗りものニュース
                      【最新モデル試乗】走りが楽しいフレンチ・ハイブリッド。「ルノー・ルーテシア・エスプリ・アルピーヌ」の上質スポーティ世界
                      【最新モデル試乗】走りが楽しいフレンチ・ハイブリッド。「ルノー・ルーテシア・エスプリ・アルピーヌ」の上質スポーティ世界
                      カー・アンド・ドライバー
                      「完売必至!?」「すぐに見に行かな!」冬バイクを制するワークマン最新2025WINTER防寒ギア総まとめ
                      「完売必至!?」「すぐに見に行かな!」冬バイクを制するワークマン最新2025WINTER防寒ギア総まとめ
                      WEBヤングマシン
                      ホンダの旧型スポーツカーオーナーに朗報!2026年4月より製廃純正パーツの復刻とレストアサービス開始
                      ホンダの旧型スポーツカーオーナーに朗報!2026年4月より製廃純正パーツの復刻とレストアサービス開始
                      Auto Messe Web
                      日本の大動脈「新東名高速」開通は「1年以上遅れます」 また“延期”の発表に「どうにかして」「一番早く開通してほしい所」の声も! 神奈川~静岡の「最後の未開通部」の難工事で27年開通は“白紙”
                      日本の大動脈「新東名高速」開通は「1年以上遅れます」 また“延期”の発表に「どうにかして」「一番早く開通してほしい所」の声も! 神奈川~静岡の「最後の未開通部」の難工事で27年開通は“白紙”
                      くるまのニュース
                      なぜ中古EVが「金の卵」に化けるのか? 国内査定ゼロの裏で世界が奪う「真の価値」、国内循環の岐路を考える
                      なぜ中古EVが「金の卵」に化けるのか? 国内査定ゼロの裏で世界が奪う「真の価値」、国内循環の岐路を考える
                      Merkmal

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村