現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > すでにガソリン満タンのSF23並のタイムか。HRC-K20Cエンジンのパフォーマンスに塚越広大「すごく驚き」

ここから本文です

すでにガソリン満タンのSF23並のタイムか。HRC-K20Cエンジンのパフォーマンスに塚越広大「すごく驚き」

掲載 9
すでにガソリン満タンのSF23並のタイムか。HRC-K20Cエンジンのパフォーマンスに塚越広大「すごく驚き」

 シビック・タイプRの市販車エンジンK20CをベースにしたHRC-K20Cエンジン、スーパーフォーミュラSF19のマシンに搭載して行われた鈴鹿サーキットでのテストでは塚越広大がステアリングを握った。今季のスーパーフォーミュラのホンダ開発車両のSF23、通称『白寅』を担当している塚越は、市販車ベースのHRC-K20Cエンジンにどのような感触、フィーリングを得ていたのか。走行後に聞いた。

 11月6日の早朝に行われたテストは、路面温度が18度という低めのコンディションで行われた。HRC-K20Cエンジンを搭載したSF19開発車両は、ギヤレシオは現行のSF23のもので、ガソリンもかなりの量を搭載して走行が行われた。すでにシェイクダウンはモビリティリゾートもてぎで転がし程度で行われていたというが、サーキットでの本格走行は今回の鈴鹿が初めて。走行後、マシンを降りて取材に答える塚越の表情には笑顔が見られた。

市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット

「ここまでいろいろ準備してきて、鈴鹿も順調でトラブルなく、レーシングエンジンのような乗り心地で走ることができました。(動き出しでスロットルで煽ったりしていたが)クラッチとかも調整シロがあるので、全然問題はないですし、まだまだ詰められる部分はいっぱいあると思います。今はまだこのエンジンに合うギヤレシオがなくて、今あるギヤレシオではこのくらいが限界なので、多少の調整は必要でした」

 ストレートではレブリミットに当たってしまう場面もあったようだが、その瞬間に塚越はアクセルを緩めたり、パーシャルにして対応。傍で走りを見守っていた佐伯昌浩プロジェクトリーダーは「ベテランの技だね」と、塚越の対応に舌を巻いた。それでも、塚越にとっても600馬力と言われるHRC-K20Cエンジンは予想以上のパフォーマンスだったようだ。

「結構、パワー感がありますし、ストレートエンドでもしっかり伸びましたね。現行のSF23のエンジンの特性とは違うのですけど、どちらかと言うとNAエンジンのマシンのように高回転で回して走るような、僕としてはちょっと懐かしい(苦笑)エンジンフィーリングで走れたと思います。僕がかつて乗っていた、F3エンジンに近いイメージがしました。限界値としては発展途上なところがあると思うのですけど、それでもベースが市販のシビックベースのエンジンなので、そのエンジンで『ここまで走るんだ』というのは、すごく驚きではあります」

 コクピットでも、エンジン音は印象的だったようだ。

「たぶん、(外で)聞いていてわかったと思うのですけど、エンジン音もすごくレーシングエンジンの音がしているので、それには僕も驚きましたね。乗っていてもレーシングエンジンのフィーリングで走れていて、レスポンスもすごくいいですし、音もパフォーマンスもレーシングエンジンと言われても違和感なく乗れますね」

 同じエンジンとはいえ、市販車のシビック・タイプRのノーマルエンジンとの共通点などは感じられるものなのだろうか。

「シビック・タイプRには僕ももちろん、乗ったことがありますが、その市販車のタイプRのエンジンとは仕様も違うのでパワー感も違いますけど、あの市販車のエンジンとベースが同じかと思うと、驚きですよね。なんか、ワクワクしますね」と塚越。

 さすがに車体もエンジンパワー(ノーマルは330馬力)も違えば、フィーリングは異なる。むしろ、市販車と比較するというより、レーシングエンジンと比較する方がHRC-K20Cエンジンには相応しい。

「僕はレースが好きで、クルマ好きですので、レースと自分たちが持てるものがリンクするというのはすごくロマンがあって、嬉しいことだと思います。自分が憧れてレーサーになろうと思った時って、今よりもレースと市販車のつながりは今よりもっと濃くて、わかりやすかったと思うんですよね。ですので、こういう取り組みでレースと市販車、そしてホンダのユーザーさんとつながることができるとすごく嬉しいなと思いますね」と、塚越もこのエンジンの今後に期待する。

 1時間のセッションのうち、塚越はイン&アウトラップと計測1~2周というショートランを繰り返し、最後は3周の連続走行。計測18周を記録し、最速タイムは1分44秒4のタイムだった。ちなみに、市販車のFF最速タイムと言われるシビック・タイプRでの鈴鹿最速タイムは2分23秒120(伊沢拓也)。SFでは今季の開幕戦鈴鹿のポールタイムは1分35秒789(阪口晴南/VERTEX CERUMO・INGING SF23)で、HRC-K20Cエンジン搭載の1分44秒4のタイムは、現在のSFの決勝用フルタンク状態での走行タイムと同等クラスと想定される。

 今後、HRC-K20Cエンジンはどのような進化を遂げることになるのか。実際にサーキットで陽の目を見る機会が待ち遠しい。




こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • sug********
    ホンダが本気で市販しようとするくらい、お古のフォーミュラカーを買い取ったお金持ち向けの市販のレーシングエンジンのニーズがあるとは驚きだし面白いと思う。
    おいくらくらいで販売して、どのくらい売れるのか興味ある。
  • ari********
    このニュースは凄さや夢を感じる点において、実は両面性があるよね
    市販シビックエンジンベースでここまでやれる!って凄いと思う
    一方、多気筒レースエンジンの必要性も無く、またスピードを決めるのはシャシー側なんだよと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村