現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > すでにガソリン満タンのSF23並のタイムか。HRC-K20Cエンジンのパフォーマンスに塚越広大「すごく驚き」

ここから本文です

すでにガソリン満タンのSF23並のタイムか。HRC-K20Cエンジンのパフォーマンスに塚越広大「すごく驚き」

掲載 9
すでにガソリン満タンのSF23並のタイムか。HRC-K20Cエンジンのパフォーマンスに塚越広大「すごく驚き」

 シビック・タイプRの市販車エンジンK20CをベースにしたHRC-K20Cエンジン、スーパーフォーミュラSF19のマシンに搭載して行われた鈴鹿サーキットでのテストでは塚越広大がステアリングを握った。今季のスーパーフォーミュラのホンダ開発車両のSF23、通称『白寅』を担当している塚越は、市販車ベースのHRC-K20Cエンジンにどのような感触、フィーリングを得ていたのか。走行後に聞いた。

 11月6日の早朝に行われたテストは、路面温度が18度という低めのコンディションで行われた。HRC-K20Cエンジンを搭載したSF19開発車両は、ギヤレシオは現行のSF23のもので、ガソリンもかなりの量を搭載して走行が行われた。すでにシェイクダウンはモビリティリゾートもてぎで転がし程度で行われていたというが、サーキットでの本格走行は今回の鈴鹿が初めて。走行後、マシンを降りて取材に答える塚越の表情には笑顔が見られた。

市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット

「ここまでいろいろ準備してきて、鈴鹿も順調でトラブルなく、レーシングエンジンのような乗り心地で走ることができました。(動き出しでスロットルで煽ったりしていたが)クラッチとかも調整シロがあるので、全然問題はないですし、まだまだ詰められる部分はいっぱいあると思います。今はまだこのエンジンに合うギヤレシオがなくて、今あるギヤレシオではこのくらいが限界なので、多少の調整は必要でした」

 ストレートではレブリミットに当たってしまう場面もあったようだが、その瞬間に塚越はアクセルを緩めたり、パーシャルにして対応。傍で走りを見守っていた佐伯昌浩プロジェクトリーダーは「ベテランの技だね」と、塚越の対応に舌を巻いた。それでも、塚越にとっても600馬力と言われるHRC-K20Cエンジンは予想以上のパフォーマンスだったようだ。

「結構、パワー感がありますし、ストレートエンドでもしっかり伸びましたね。現行のSF23のエンジンの特性とは違うのですけど、どちらかと言うとNAエンジンのマシンのように高回転で回して走るような、僕としてはちょっと懐かしい(苦笑)エンジンフィーリングで走れたと思います。僕がかつて乗っていた、F3エンジンに近いイメージがしました。限界値としては発展途上なところがあると思うのですけど、それでもベースが市販のシビックベースのエンジンなので、そのエンジンで『ここまで走るんだ』というのは、すごく驚きではあります」

 コクピットでも、エンジン音は印象的だったようだ。

「たぶん、(外で)聞いていてわかったと思うのですけど、エンジン音もすごくレーシングエンジンの音がしているので、それには僕も驚きましたね。乗っていてもレーシングエンジンのフィーリングで走れていて、レスポンスもすごくいいですし、音もパフォーマンスもレーシングエンジンと言われても違和感なく乗れますね」

 同じエンジンとはいえ、市販車のシビック・タイプRのノーマルエンジンとの共通点などは感じられるものなのだろうか。

「シビック・タイプRには僕ももちろん、乗ったことがありますが、その市販車のタイプRのエンジンとは仕様も違うのでパワー感も違いますけど、あの市販車のエンジンとベースが同じかと思うと、驚きですよね。なんか、ワクワクしますね」と塚越。

 さすがに車体もエンジンパワー(ノーマルは330馬力)も違えば、フィーリングは異なる。むしろ、市販車と比較するというより、レーシングエンジンと比較する方がHRC-K20Cエンジンには相応しい。

「僕はレースが好きで、クルマ好きですので、レースと自分たちが持てるものがリンクするというのはすごくロマンがあって、嬉しいことだと思います。自分が憧れてレーサーになろうと思った時って、今よりもレースと市販車のつながりは今よりもっと濃くて、わかりやすかったと思うんですよね。ですので、こういう取り組みでレースと市販車、そしてホンダのユーザーさんとつながることができるとすごく嬉しいなと思いますね」と、塚越もこのエンジンの今後に期待する。

 1時間のセッションのうち、塚越はイン&アウトラップと計測1~2周というショートランを繰り返し、最後は3周の連続走行。計測18周を記録し、最速タイムは1分44秒4のタイムだった。ちなみに、市販車のFF最速タイムと言われるシビック・タイプRでの鈴鹿最速タイムは2分23秒120(伊沢拓也)。SFでは今季の開幕戦鈴鹿のポールタイムは1分35秒789(阪口晴南/VERTEX CERUMO・INGING SF23)で、HRC-K20Cエンジン搭載の1分44秒4のタイムは、現在のSFの決勝用フルタンク状態での走行タイムと同等クラスと想定される。

 今後、HRC-K20Cエンジンはどのような進化を遂げることになるのか。実際にサーキットで陽の目を見る機会が待ち遠しい。




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

謎のスーパーフォーミュラマシンが鈴鹿を疾走。そのエンジンは……なんと市販車のタイプR!?
謎のスーパーフォーミュラマシンが鈴鹿を疾走。そのエンジンは……なんと市販車のタイプR!?
AUTOSPORT web
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
AUTOSPORT web
謎のSFマシンの正体は“新開発レース用エンジン”のテスト。ホンダ/HRCが詳細を発表
謎のSFマシンの正体は“新開発レース用エンジン”のテスト。ホンダ/HRCが詳細を発表
AUTOSPORT web
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
AUTOSPORT web
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
AUTOSPORT web
ちょっぴり不気味(?)。無人のAIスーパーフォーミュラが鈴鹿を疾走、“ドライバー”の実態も大公開
ちょっぴり不気味(?)。無人のAIスーパーフォーミュラが鈴鹿を疾走、“ドライバー”の実態も大公開
AUTOSPORT web
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
AUTOSPORT web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
AUTOSPORT web
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
AUTOSPORT web
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
AUTOSPORT web
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
AUTOSPORT web
水素エンジン車で2度目のダカールラリー挑戦。進化した『HySE-X2』が2025年大会に参戦へ
水素エンジン車で2度目のダカールラリー挑戦。進化した『HySE-X2』が2025年大会に参戦へ
AUTOSPORT web
【SF Mix Voices 第8戦“事件簿”】「発進した瞬間に」「130Rも曲がれない」「効いたり抜けたり」
【SF Mix Voices 第8戦“事件簿”】「発進した瞬間に」「130Rも曲がれない」「効いたり抜けたり」
AUTOSPORT web
Juju vs 平良響のオーバーテイク・バトルと来季。Juju「今は乗るところがない」TGMとの2025年の参戦は黄色信号
Juju vs 平良響のオーバーテイク・バトルと来季。Juju「今は乗るところがない」TGMとの2025年の参戦は黄色信号
AUTOSPORT web
SF引退表明の山本尚貴が金曜フリー走行最速。ランク首位の坪井翔は赤旗でアタック中断も6番手/第8・9戦鈴鹿
SF引退表明の山本尚貴が金曜フリー走行最速。ランク首位の坪井翔は赤旗でアタック中断も6番手/第8・9戦鈴鹿
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • sug********
    ホンダが本気で市販しようとするくらい、お古のフォーミュラカーを買い取ったお金持ち向けの市販のレーシングエンジンのニーズがあるとは驚きだし面白いと思う。
    おいくらくらいで販売して、どのくらい売れるのか興味ある。
  • ari********
    このニュースは凄さや夢を感じる点において、実は両面性があるよね
    市販シビックエンジンベースでここまでやれる!って凄いと思う
    一方、多気筒レースエンジンの必要性も無く、またスピードを決めるのはシャシー側なんだよと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村