現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 結論、「物理的なボタンの方が安全」です 主要機能のタッチパネル操作、安全性に疑問

ここから本文です

結論、「物理的なボタンの方が安全」です 主要機能のタッチパネル操作、安全性に疑問

掲載 更新 98
結論、「物理的なボタンの方が安全」です 主要機能のタッチパネル操作、安全性に疑問

英国人記者の視点:新型車の「タッチ主義」に疑問

少し安心した。「もしかして自分だけ?」という疑問に対する答えは、どうやら「ノー」のようだ。

【画像】あなたはどう思う? 物理ボタンの少ないクルマ【新型ボルボEX30と改良新型テスラ・モデル3を写真で見る】 全30枚

このところ、物理的なボタンからタッチパネルに移行したコントロール(操作系装置)に失望させられるクルマが多すぎる。場合によっては少々煩わしく、場合によっては危険きわまりない。

欧州で大きな影響力を持つ自動車安全評価機関のユーロNCAPは今月、2026年以降は主要機能に物理的なボタンを割り当てているかどうかも評価対象にすると発表した。

具体的には、ウインカー、ワイパー、ハザードランプ、ホーン、SOSといった機能を、ボタンやレバー、またはダイヤルに割り当てなければ最高評価を得られない。消費者団体による評価のため法的拘束力はないが、少なくとも欧州市場での販売に影響を与えることは間違いない。

上記は、筆者(英国人)が望むほど網羅的ではないが、歓迎すべきものだろう。

ワイパーの操作を物理的なコントロールから切り離した自動車メーカーは少ない。筆者の知る限りではテスラだけが、ウインカー操作を感触の悪いボタン(最新のモデル3ではステアリングホイールのスポーク上)に割り当てるという不可解な設計を採用している。

筆者は、こうした流れをユーロNCAPが止めてくれることを望む。

例えばボルボEX30は、ドアミラー、ワイパー感度、空調設定(ルーフに取り付けられたデフロスターボタンを除く)、ライト(フォグライトを含む)、運転支援システムの物理的なコントロールがなく、素早く回転させたり押したりできるボリューム・コントロールもない。試乗した筆者は注意散漫になった。それでも昨年、ユーロNCAPの最高評価5つ星を獲得することができた。

レバーがまったくないモデル3はもっとひどい。テスラの最新のウインカーボタンは、ラウンドアバウト(環状交差点)がない地域で開発されたのではないかと疑ってしまう仕様であり、ユーロNCAPの5つ星評価を受けるべきではない。それどころか、英国で販売すること自体、失格にすべきだと思う。

先週、英国自動車協会(AA)のエドマンド・キング会長は、「わたしはラッダイトにならないよう努力してきた」と述べた。ラッダイトとは、19世紀初頭に機械化に反対して打ちこわし運動を行った英国の労働者たちのこと。今では、新しい技術に反対する人や、うまく使いこなせない人のことを指す言葉だ。

多くの人が共感することだと思う。「昔は良かった」と嘆いたり、雲の形にも文句をつけたりするような、不機嫌な老人には誰もなりたくない。

クルマは全般的に以前より良くなっているが、レバーやダイヤルやボタンをなくすことは「良くなった」のではなく、「安くなった」だけなのだ。誰もがそれを認め、止める時だ。

こんな記事も読まれています

HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

98件
  • rav********
    先進性ばかり取り入れても使いにくければ本末転倒。
  • eh1********
    そりゃあ触感が無いのだから、目視しないとボタンがどこにあるか判断できないし、目視しないと反応したのかも判断つかない。

    このことが危険以外の何になる?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
EX30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村