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メルセデス・ベンツ「メルセデスAMG A 35 4MATIC」発表

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メルセデス・ベンツ「メルセデスAMG A 35 4MATIC」発表

メルセデス・ベンツ日本は、AMGシリーズの新たなエントリーモデル「メルセデスAMG A 35 4MATIC」と導入記念特別仕様モデル「メルセデスAMG A 35 4MATIC Edition 1」を発表し、注文受付を開始した。なお、デリバリーは10月以降を予定している。

AMGモデルのエントリークラス

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メルセデスAMG A 35 4MATICは、新型「メルセデスAMG A 35シリーズ」の第1弾モデルだ。第2弾としてさらに高性能・高出力のAMG 45シリーズが控えている。メルセデスAMG A 35シリーズは、Aクラスのプラットフォームに高出力エンジン、十分なトラクションを確保するための4輪駆動システム(4MATIC)、高い剛性とアジリティを実現するシャシーの補強やサスペンションのセッティングなどにより、高レベルのドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も高められている。

メルセデスAMG A 35 4MATICは、従来のメルセデス・ベンツ AMGシリーズにはなかった、新しいモデルシリーズで、従来の「メルセデスAMG A 45シリーズ」より価格を下げたことで、メルセデスAMGシリーズの間口を広げる新たなエントリーモデルと位置づけられている。

AMGらしいスポーティなエクステリア

メルセデスAMG A 35 4MATICのエクステリアはAMGラインをベースに、メルセデスAMGモデルならではの、スポーツ性の高いデザインとしている。フロントは、メルセデスAMG特有のツインブレードを備えたフロントグリルを採用。専用のシルバークロームのフロントスプリッターや左右サイドのエアインテーク部にはシルバークロームの水平フィンが2本ずつ配置されている。

リヤはルーフスポイラーが装着され、専用デザインの大型リヤ・ディフューザーと、クローム仕上げで円形のデュアルエグゾーストエンドを配置している。

インテリアデザイン

インテリアにもメルセデスAMGならではの、高いパフォーマンスを感じさせるデザイン要素を取り入れている。コックピット・ディスプレイは「スーパースポーツ」を含む3つのAMG専用の表示スタイルから選択可能になっている。

オプションの「AMGパフォーマンスパッケージ」を選択すると、フラットボトム形状がより強調されたナッパレザー/DINAMICAの「AMGパフォーマンス・ステアリング」が装着される。グリップ部にDINAMICAを採用し、レッドコントラスト・ステッチとブラックのステアリングマークを備えたスポーティなデザインだ。

もちろん標準モデルと同様に、MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)とワイヤレスチャージング機能、ドライバー支援システムの「インテリジェントドライブ」なども標準装備される。

AMGらしいパフォーマンス装備

このステアリングホイールには、手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」が装備される。右側のスポークの根元に位置するボタンでAMG DYNAMIC SELECTの走行モードなどを選択することができ、左側は事前の設定により、例えばサスペンション、マニュアルモード、ESPなどの調整を行なうことができる。

標準のフロントシートは、ヘッドレストとバックレストが一体化したセミバケットタイプで、さらにAMGパフォーマンスパッケージを選択することでサイドサポートが高く、メルセデスAMGのトップモデルに採用される「AMGパフォーマンスシート」を装備することができる。

メルセデスAMG A 35 4MATICには「AMG トラックペース」も装備されている。サーキット走行時に80項目以上の車両データ(車速、加速度など)を記録する機能だ。これに加えてラップタイムと区間タイムの表示や、それぞれの基準タイムからの差を表示する機能も備えている。

サーキットで何周か走り込んだ後は、そのデータをもとに運転スキルを分析し、必要に応じて改善に役立てることができる。さらに、加減速の値(0-100km/h、1/4マイル、100-0km/hなど)の測定と保存も可能だ。

高剛性シャシー

メルセデスAMG A 35 4MATICのサスペンションは、フロントがストラット式、リヤはマルチリンク式でAクラスに共通する(一部トーションビームモデルもある)。しかしフロント・セクションのねじり剛性を強化するためアルミニウム製のプレートをエンジン下部に装備。また、アンダーボディ前部に追加した2本のブレースも、ねじれ剛性を高めている。

リヤのマルチリンク・サスペンションは、サブフレームを介してボディにリジッドマウントされる。横方向のアーム3本とトレーリングアーム1本、ホイールキャリアとベアリングは先代メルセデスAMG A 45 4MATICのものがそのまま採用されている。

オプション装備となる「AMG RIDE CONTROLサスペンション」は、サスペンションを制御する3つのモードをドライバーが選択することができる。快適志向からスポーツ性を強調したものまで、それぞれ異なるセッティングとなる。システムは走行状況や路面の状態に応じて各ホイールに対する減衰力を100%自動で連続可変制御される。

ブレーキは耐フェード性に優れ、制動力もアップされている。フロントには新型モノブロック対向4ピストン・キャリパーと350mmディスク、リヤには1ピストン・フローティングキャリパーと330mmディスクを装備している。ディスクはドリルド・ベンチレーテッドタイプ。シルバーペイント仕上げのブレーキキャリパーにはブラックのAMGロゴが入っている。

パワートレーン、4輪駆動システム

メルセデスAMG A 35 4MATICには最高出力306ps、最大出力400Nmを発生する、M260型の2.0L・直列4気筒ターボエンジンが搭載されている。低回転域での強力なトルクと優れたレスポンス、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロール・ターボや可変バルブリフトシステム「カムトロニック」を装備する。

組み合わされるAMGスピードシフトDCT7速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域で素早いシフトと、シフトアップ時の最適なギヤのつながりが得られるようにセッティングされている。

エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えができるようになっている。

パフォーマンス志向のトルク可変配分4輪駆動「AMG 4MATIC」は、最大限のトラクションとドライビングプレジャーを両立させている。トルクの前後配分は、操舵量をパラメーターにしながら連続可変制御される。トルク配分比は、前後100:0から50:50までの範囲で変化する。

トルクの前後可変配分を行なうカップリングは、リヤアクスルの伝達装置に内蔵された多板クラッチで行なう。この電気機械制御式ユニットは、車速、横方向、前後方向の加速度、舵角に加え、各ホイール間の回転速度差、選択されているギヤ、アクセルポジションなどによりトルク配分比を決定する。

この電気機械式制御カップリングは電気油圧システムに対して、多板ディスクのレスポンスが速く、よりシャープなドライビングダイナミクスが得られることがメリットだ。ESPがONの場合は、4MATICシステムは「コンフォート」モードに固定されている。「スポーツ」モードに切り替わるとアジリティを重視したセッテイングに変わる。

なお、メルセデスAMG A 35 4MATICには5種類のドライブモードが選択でき、センターコンソールのAMG DYNAMIC SELECTで選択できる。モードは、コンフォート、スポーツ、スポーツプラス、スリッパリー、インディビデュアルだ。

発表記念特別仕様車

発表記念特別仕様車「メルセデスAMG A 35 4MATIC Edition 1」は、メルセデスAMG A 35 4MATICが持つハイパフォーマンスなイメージをさらに強化し、ホットハッチにふさわしいエクステリアとインテリアを採用した特別仕様車だ。

エクステリアはデニムブルーが採用され、サイドにはマットテックゴールドの専用デカールが組み合わされる。19インチAMGマルチスポーク・アルミホイールも一部がマットテックゴールドにペイントされた特別装備だ。

フロントグリル・ルーバーの一部やサイドスカートインサート、サイドミラーハウジング、リヤディフューザー、エグゾーストエンドなど数々のパーツがハイグロス・ブラック仕上げとなっており、精悍な印象を与える。

そして、大型のフロントスプリッターやフロントバンパーサイドに追加されたフリック、大型のハイグロスブラック仕上げのリヤウイングが、空力性能やダウンフォースを向上させるとともに、刺激的なホットハッチとしての特徴を強くアピールしている。

インテリアにはアクセントステッチの入った、専用のマグマ グレー/ブラックのツートーンレザーDINAMICAの「AMGパフォーマンスシート」が装備される。インテリアトリムにはAMGのロゴが入ったアルミニウムシルバー/ブラックの専用トリムが装着され、ステアリングホイールはナッパレザーの「EDITION1」ロゴ入りAMGパフォーマンスステアリングが採用されるなど、特別感のあるインテリアとなっている。

また、ナビゲーションパッケージ、360度カメラシステム、ヘッドアップディスプレイ、アドバンスドサウンドシステムやエナジャイジングパッケージプラスが含まれる「AMGアドバンスドパッケージ」やAMG RIDE CONTROL サスペンション、前席のマルチコントロールシートバックやリラクゼーション機能が標準装備されるなどフル装備モデルとなっている。

【価格】

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