現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルグワーナー 電動デフ「eXD」の供給を開始 左右輪のトルク制御をインテリジェントにコントロール

ここから本文です

ボルグワーナー 電動デフ「eXD」の供給を開始 左右輪のトルク制御をインテリジェントにコントロール

掲載 1
ボルグワーナー 電動デフ「eXD」の供給を開始 左右輪のトルク制御をインテリジェントにコントロール

グローバルサプライヤーのボルグワーナーは2024年8月6日、中国のGACモーター(広州汽車)、東アジアのグローバル自動車メーカー、ヨーロッパのグローバル自動車メーカーと電動クロスデファレンシャル(eXD)を供給する契約を締結したと発表した。

これらの自動車メーカーは、ハッチバックからスポーツカー、そして高級セダンまでの各種モデルを持ち、後輪駆動、前輪駆動の電気自動車に「eXD」を搭載する予定だ。GACモーター向けはすでに生産が開始されており、他のメーカー向けの生産は 2026年中に開始される予定だ。

【ルノーカングージャンボリー2024】イベント参加一般駐車券、フリマ参加チケットの販売が8月19日からローソンチケットで開始 公共機関での来場は入場無料

ボルグワーナーの「eXD」は、電動トルクマネジメントシステム(eTMS)製品群に属する部品だ。これらの製品は左右のホイールの駆動力を電子制御によりインテリジェントに制御することで、ホイールの空転を抑制し、車両安定性を高め、高い運動性能を実現。発進時や加速時のトラクションを向上させることができる。なお、「eXD」はe-アクスル内に格納される。

電気自動車は各輪へのトルク配分が適正に制御されていない場合、モーターからの高トルクが車両性能を十分に引き出せないことがあるが、駆動システムに「eXD」を追加することで、左右輪のトルクをインテリジェントに制御することが可能となり、ホイールの空転を抑え、トラクション、コーナリング、車線変更などの性能が向上すると同時に駆動効率も改善される。

「eXD」システムは、厳しい走行条件下でもエネルギー効率の高い方法により効果的に走行時の安全性を向上させることができるわけだ。

「eXD」は、電気自動車、ハイブリッド車、内燃エンジン(ICE)車などの前輪、後輪駆動ユニットを含むすべての駆動システムに適合し、車両性能のニーズに応じて幅広いモードを選択できるようになっている。

完全にスケーラブルでカスタマイズ可能な技術であり、自動車メーカーはそれぞれのプラットフォームに適した性能特性や挙動をプログラムすることが可能だ。

長年積み上げてきたノウハウ、およびプラットフォーム開発に基づいて開発された「eXD」は、車両との効率的でインテリジェントな通信を可能にし、オンデマンドで動作し、サイバーセキュリティから機能安全性までの要件をサポートするオンボード統合コントローラを搭載している。

さらに、車輪のスリップのアダプティブ制御により、ブレーキシステムの使用頻度を減少させることにより排気ガス以外の粒子状物質の環境への排出を削減することもできる。

ボルグワーナー 関連記事
ボルグワーナー 公式サイト

The post ボルグワーナー 電動デフ「eXD」の供給を開始 左右輪のトルク制御をインテリジェントにコントロール first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最近のクルマは「メーター」が減って「警告灯」が増えた! 点灯したら「異常」はわかるけど実際何が起こってる?
最近のクルマは「メーター」が減って「警告灯」が増えた! 点灯したら「異常」はわかるけど実際何が起こってる?
WEB CARTOP
大湯都史樹が堅守で魅せた! ARTA佐藤との熱戦制しKeePer CERUMOが3位表彰台。相方石浦も「あれは上手だった」と感心
大湯都史樹が堅守で魅せた! ARTA佐藤との熱戦制しKeePer CERUMOが3位表彰台。相方石浦も「あれは上手だった」と感心
motorsport.com 日本版
カワサキの“クラシカル小排気量ネイキッド”正式発表! 空冷単気筒エンジン搭載の“「W」の末弟”「W230」は11月20日発売へ
カワサキの“クラシカル小排気量ネイキッド”正式発表! 空冷単気筒エンジン搭載の“「W」の末弟”「W230」は11月20日発売へ
VAGUE
2択アンケート「バイクの排気量、大きいほうがいい? 小さいほうがいい?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「バイクの排気量、大きいほうがいい? 小さいほうがいい?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
中上貴晶、スプリントは振動で思うように走れず「決勝に向けデータ収集にフォーカス」/第19戦マレーシアGP
中上貴晶、スプリントは振動で思うように走れず「決勝に向けデータ収集にフォーカス」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
motorsport.com 日本版
「4人乗りの軽に乗ってますが、5人乗れますか?」 例外的に「軽でも5人乗れる」のなぜ? でもあまりオススメできない理由とは
「4人乗りの軽に乗ってますが、5人乗れますか?」 例外的に「軽でも5人乗れる」のなぜ? でもあまりオススメできない理由とは
くるまのニュース
クラシックデザインのリクライニング付きFRPセミバケットシート、「ストラディアIII クラシック」発売
クラシックデザインのリクライニング付きFRPセミバケットシート、「ストラディアIII クラシック」発売
レスポンス
前期型は期待外れだった!? シビックはマイチェンで大幅進化!! 激変させた意外なパーツって
前期型は期待外れだった!? シビックはマイチェンで大幅進化!! 激変させた意外なパーツって
ベストカーWeb
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
Auto Messe Web
異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ  
異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ  
モーサイ
お買い得モデルも見逃せない!BYD ドルフィン 国内導入1周年記念として初の記念限定車と特別仕様車を発売
お買い得モデルも見逃せない!BYD ドルフィン 国内導入1周年記念として初の記念限定車と特別仕様車を発売
Webモーターマガジン
悔しい悔しいダブル入賞……RB首脳陣も唇を噛む「アルピーヌと同じように、ダブル表彰台の可能性もあったのに」
悔しい悔しいダブル入賞……RB首脳陣も唇を噛む「アルピーヌと同じように、ダブル表彰台の可能性もあったのに」
motorsport.com 日本版
補助金を受ければ約215万円で輸入EVが買える衝撃! BYD ドルフィンにお買い得な限定車と特別仕様車が登場
補助金を受ければ約215万円で輸入EVが買える衝撃! BYD ドルフィンにお買い得な限定車と特別仕様車が登場
THE EV TIMES
【この激レアなVWなんぼ?】48馬力で1,650万円!世界に200台しかないモデルのストーリーとは?超希少なVW XL1販売中!
【この激レアなVWなんぼ?】48馬力で1,650万円!世界に200台しかないモデルのストーリーとは?超希少なVW XL1販売中!
AutoBild Japan
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
悪天候のF1サンパウロGP、日曜の新スケジュールが発表。予選は日本時間19時30分にスタート、決勝時刻も前倒しに
悪天候のF1サンパウロGP、日曜の新スケジュールが発表。予選は日本時間19時30分にスタート、決勝時刻も前倒しに
AUTOSPORT web
高機能メタルウオッチ・カシオ『エディフィス』にホンダレーシングモデル登場、トリコロールに3つの想い
高機能メタルウオッチ・カシオ『エディフィス』にホンダレーシングモデル登場、トリコロールに3つの想い
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村