現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ほぼ「コンセプトカーの姿」で量産 アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(1)

ここから本文です

ほぼ「コンセプトカーの姿」で量産 アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(1)

掲載 2
ほぼ「コンセプトカーの姿」で量産 アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(1)

アルファらしいジウジアーロのブレラ

2002年のジュネーブ・モーターショーで、アルファ・ロメオはマセラティのV型8気筒エンジンを搭載したコンセプトカーをお披露目した。惹き込まれるようなスタイリングは、ジョルジェット・ジウジアーロ氏によるものだった。

【画像】ほぼ「コンセプトカーの姿」で量産 アルファ・ロメオ・ブレラ GTVにSZ 159と最新ジュリアも 全116枚

3年後に発表された量産モデルが、そのイメージを色濃く映したブレラ。オープンで2シーターのスパイダーも、同時に提供が始まった。

スパイダーのスタイリングは、ブレラのフロントノーズとドアを利用しながら、ピニンファリーナ社とアルファ・ロメオのデザイン部門「チェントロ・スティーレ」が担当。全長は短縮され、スチール製ルーフの代わりに5層構造のソフトトップを採用していた。

シャシーは補強され、ブレラより車重は60kg重い。どちらも、生産を請け負ったのはピニンファリーナ社。今でも印象的なスタイリングといえ、特にジウジアーロのブレラはいかにもアルファ・ロメオだ。

エンジンの選択肢は、欧州では多岐に渡った。ブレラとスパイダーへ、2.2L 4気筒と2.4L 5気筒、3.2L V型6気筒の自然吸気ユニットが用意された。また、直4ターボの1750 TBiと、2.0Lと2.4Lのディーゼルターボも存在した。

基本的に優れたアルファ・ロメオではあったものの、当時の試乗評価は必ずしも上々とはいえなかった。動力性能と操縦性が、見た目から期待するほどスポーティではなかったためだ。

信頼性は高め プロドライブ仕様も存在

4気筒のブレラでも車重は軽いとはいえず、パワーのあるV6には複雑な四輪駆動システム「Q4」が載り、重く仕上がっていた。リアシートも狭かった。それでも、3.2LのQ4は安定感が高い。当時のアルファ・ロメオとしては、製造品質にも優れていた。

英国市場へ輸入されたブレラは、パノラミック・ガラスルーフに電動ブラインド、ヒーター付きレザーシートが装備された上級のSVグレード。オプションとして、18インチ・アルミホイールにパワーシート、ナビ、アップグレード・レザーなどが用意された。

2008年にV6エンジン版にも前輪駆動が追加され、電子制御のリミテッドスリップ・デフが標準装備に。英国のプロドライブ社が手を加えた、ガラスルーフ・レスの特別仕様「S」が500台限定で提供されてもいる。これも、2.2Lと3.2Lのエンジンから選べた。

英国でブレラの主力となったのは、四輪駆動の3.2L V6版。ドライバーズカーとして、最も望ましいチョイスといえる。他方、軽量な前輪駆動のV6を推すファンも少なくない。

現在の英国市場では、プロドライブのSが最も高い価格で取引されている。ただし、エンジンの種類を示すエンブレムは、ボディには与えられていない。

それ以前のアルファ・ロメオと比較すると信頼性は高く、ドライビングポジションは良好。スパイダーには少々複雑なオート・ソフトトップが載るため、動作確認は欠かせないけれど。

オーナーの意見を聞いてみる

アルファ・ロメオ・ブレラ V6 Sを11年間所有している、ジェームス・グラッドウィン氏。前のオーナーは、3年間で約10万kmも走らせていたという。

「しっかり整備され、主に長距離移動がメインだったため、購入を決めました。私が乗ってからは、6万km弱距離を伸ばしています。私も長期休暇の旅行が中心です。高い税金が悩みの種です」

「クルマの不具合は、できるだけ自分で把握できるよう務めています。リアのビルシュタイン・ダンパーは、錆びを落として塗装しました。リアのサブフレームは、ハンマーで修正しています」

「フロントフェンダーは交換。フロントのサブフレームは防錆処理済みです。燃費は良くありませんが、走りは素晴らしいですし、取引価格も堅調なようです」

「イタリア車が以前から好きで、フィアットX1/9やアルファ・ロメオ145などを乗り継いできました。しかし、なんて美しいクルマなんだ、という感想を人から聞くのはブレラが初めてですね」

英国で掘り出し物を発見

アルファ・ロメオ・ブレラ 3.2 JTS V6 Q4(英国仕様)

登録:2006年式 走行:15万3400km  価格:4995ポンド(約93万円)

理想的なアルファ・レッドのボディに、ブラックのレザー内装が組み合わされたブレラ。整備記録が残り、11万2000kmの時に主要ディーラーで点検を受けている。金額の割に、内容は良いように思える。

最初のオーナーはアルファ・ロメオ・ディーラーで、そのデモ車両だったという。2007年に転売され、スコットランドで2022年まで過ごしている。電気系統とブレーキのオーバーホールなどを最近受けている。

アルファ・ロメオ・スパイダー 2.2 JTS(英国仕様)

登録:2008年式 走行:11万9100km  価格:6495ポンド(約120万円)

2.2Lエンジンでマニュアルの、ハンサムなスパイダー。17インチのクロススポーク・アルミホイールが、ブラックのボディを引き締めている。インテリアはオプションのツートーンレザー。見た目はかなり綺麗なようだ。

ボンネットの塗装は若干焼けているそうだが、それ以外の状態は良いという。過去に5名のオーナーを転々とし、整備記録は不揃いながら、合理的な価格といえる。

中古車購入時の注意点などは、アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(2)にて。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • kra********
    JTSの直噴エンジンとなった以降は、さすがにエンジンについて多くを語ることなくなりましたね・・・
  • 名無し
    x1/9と145を所有してた勇者だぞー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村