8月22日に出願情報が公開された
CRF750はフェイク! ホンダが欧州で「CRF1100Lアフリカツイン/アドベンチャースポーツ」の新色を発表
本田技研工業は、2022年8月12日に新型車の名称と見て間違いない商標「XL750 TRANSALP」を出願し、同情報が8月22日に公開された。
排気量は750cc、新設計の並列2気筒エンジン搭載か
ホンダが2022年8月12日に商標『XL750 TRANSALP』を出願していた! この出願情報は2022年8月22日に公開され、本誌を含む複数のメディアがスクープ合戦を繰り広げてきた新型トランザルプ750の正式名称が明らかになるとともに、日本での発売もかなり可能性が高まったことが明らかになった。
―― 2022年8月22日に公開された商標出願情報。
今秋の登場が見込まれるホーネット750(欧州ではホーネット800を名乗る可能性も)の兄弟車と見られ、すでに公開されているホーネット750のティーザー映像などから新設計の並列2気筒エンジンを搭載することは確定的。また、CRF1100LアフリカツインやNC750Xとの棲み分けから、その名の通りアルプスローダー、つまりアルプスの荒れた舗装路を難なく走り越えていくためのモーターサイクルとして仕上げられるはずだ。
―― 1987年型トランザルプ600V。日本では300台限定で同年4月10日に発売された。1991年には400cc版も登場している。
―― 2008年型XL700Vトランザルプ。前年秋に発表され、欧州で発売された。オンロードツアラーの兄弟車「ドゥーヴィル」も存在。
新型トランザルプのエンジンは270度位相クランクの並列2気筒で、点火間隔は90度V型2気筒に準ずる。アフリカツインでは大きすぎるけど、前後17インチホイールのNC750Xよりはもう少し走破力とパワーが欲しい……そう感じるユーザーには、「待ってました!」の1台になりそうだ。
予想登場時期は2022年秋で、ホーネット750と同時発表の可能性も。価格は100~120万円くらいに収まると嬉しいが……。
なお、ホンダは今年の初夏にも「Honda CL」や「Honda NX」といった商標も相次いで出願している。
2022年8月24日発売のヤングマシン10月号では、新生ホーネットと合わせて詳報をお届けするのでお楽しみに!
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