新宿駅西口の象徴「らせん状車路」廃止
百貨店の解体など再開発が進む新宿駅西口で、また大きな変化が起こります。駅前の象徴ともいえる地上と地下の2層構造の広場をつなぐ「らせん状車路」が、2025年1月15日(水)0時をもって通行止めとなります。
【え、アレ廃止!?】「らせん状車路」に代わる地下出入口が意外な場所すぎる!(地図/画像)
新宿駅西口は地下広場から地上へ巨大な吹き抜けがあり、そこを「らせん状車路」がつないでいます。地下広場にあるタクシー乗り場や送迎車乗降場、その下にある「新宿駅西口駐車場」の出入口にもなっている車路は、今後撤去されます。
車路通行止めとともに、地下広場および駐車場の車両出入口は、広場の西に立っていた「スバルビル」跡地に新設された出入口へ変更されます。
また同時に、駐車場も駐車券方式からナンバープレートをカメラで記録するチケットレス方式に改められます(バイク除く)。
これは新宿駅西口広場における土地区画整理事業の一環。西口広場は、「車中心から人中心の広場に再編し、歩行者の回遊性の向上を図る」とされており、地下広場の送迎車乗降場や地下駐車場を利用するクルマは、駅前広場付近に入らないアプローチへ変更されます。
新宿駅西口地下広場は、小田急百貨店などとともに建築家の坂倉準三が設計し、1966年に竣工。新宿駅西口の特徴的な景観となっていました。地下駐車場は、小田急百貨店、ハルク、ビックカメラ、京王百貨店などの提携駐車場となっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
1000万円超えるか? トヨタ最大最強の四駆が競売に「滅多に出ない激レア車!」
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
【台湾】レクサス新「IS」発表! めちゃ“黒い”「“コンパクト”スポーツセダン」! 新デザインのホイールもカッコイイ「モード ブラックIV」登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
西口でタクシー使う人には改悪そのものだわな。行先によってはかなりの大回りになるし。SDG'S大好きなタヌキさんの横やり感がプンプン臭うね。
地下を車が走る事による排気ガスの排出と、地下でも地上の光が差し込む設計だったとか。
今回の工事は、その思想を引き継いで素晴らしい西口にしてくれるのだろう。と期待をしていない
外の光と空気を取り入れられる設計だと良いのですが