8月9日、ファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイAWSを運営するSROモータースポーツ・グループは、2025年のGTワールドチャレンジ・アジアとジャパンカップのカレンダーを発表した。2025年もジャパンカップは全4ラウンド8大会が行われる。
GTワールドチャレンジ・アジアはSROが運営するGTカーのシリーズで、コロナ禍の2020~2021年はシリーズの開催ができなかったが、2022年から日本で4ラウンドを開催することでシリーズを復活させ、2024年からは日本チーム/ドライバーを中心とする『ジャパンカップ』も創出した。
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
GTワールドチャレンジ・アジアは2024年から中国のチームも多数参戦し、30台を超えるエントリーを集めるほか、今季から誕生したジャパンカップも台数が増加。今季最終大会となる岡山国際サーキットでのジャパンカップも、さらにエントリーが増えると言われている。
そんなGTワールドチャレンジ・アジアのカレンダーについては、すでに6月28日にクラウドストライク・スパ24時間の会場で発表されていたが、8月9日、ジャパンカップのカレンダーも発表された。全4ラウンド8大会と、今季と同じラウンド数で行われる。
シリーズ全体を見ると、まずは4月にはマレーシアのセパンでGTワールドチャレンジ・アジアが開幕。5月は初開催となるインドネシア、そしてタイでの開催となる。
6月には、今季同様ジャパンカップがスポーツランドSUGOで開幕する。7月は富士スピードウェイ、そして8月は岡山国際サーキットでGTワールドチャレンジ・アジアとジャパンカップが併催される。『SRO GTパワーツアー』と名付けられたGTカーファンにはたまらないイベントだ。
そして9月の鈴鹿サーキットでのレースはGTワールドチャレンジ・アジアではなく、2025年から復活するインターコンチネンタルGTチャレンジ第4戦鈴鹿1000kmとジャパンカップの併催となる。GTワールドチャレンジ・アジア参戦チームはメーカーを代表し鈴鹿1000kmへの参戦が推奨される。なおタイムスケジュール上、ジャパンカップのGT3参戦チームは鈴鹿1000kmとのダブルエントリーも可能になるという。GTワールドチャレンジ・アジアは10月に中国で最終戦を迎える。
レギュレーションについては2024年と同様となり、両シリーズとも60分レース×2回で、GTワールドチャレンジ・アジアはGT3のみのレースとして開催。ジャパンカップはGT3、GT4、GTCとマルチクラスのレースとなる。またカレンダーの面で大きいのは、ジャパンカップのスケジュール。日本国内で開催されるスーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパー耐久との日程重複がなく、多くのチームの参戦が期待できるとした。なおSROによれば、3月もしくは4月にジャパンカップへの参戦を希望するチーム向けに公式テストが行われるという。
アジア、そして日本と多くの関心が寄せられ人気が拡大しているGTワールドチャレンジ・アジア/ジャパンカップ。2025年もさらなる飛躍が期待されそうだ。
2025 GTワールドチャレンジ・アジア/ジャパンカップ
暫定カレンダー(8/9)
DateCourceGTWCAJapanCupNationality4月11~13日セパン・インターナショナル・サーキット第1ラウンドマレーシア5月9~11日プルタミナ・マンダリカ・インターナショナル・サーキット第2ラウンドインドネシア5月30日~6月1日チャーン・インターナショナル・サーキット第3ラウンドタイ6月13~15日スポーツランドSUGO第1ラウンド日本7月11~13日富士スピードウェイ第4ラウンド第2ラウンド日本8月29~31日岡山国際サーキット第5ラウンド第3ラウンド日本9月12~14日鈴鹿サーキット(鈴鹿1000km)第4ラウンド日本10月TBA第6ラウンド中国
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