2022年3月14日で、現行型のオーダーストップがかかったクラウン。廃止や継続、SUV化やセダン大型化など、様々な情報が錯綜したが、最終的に下された判断は「2022年FMC(フルモデルチェンジ)」であった。
オーダーストップから早ひと月が経過し、新型クラウンの登場を心待ちにしている中、発表までのスケジュールが、徐々に明らかになってきている。
新型クラウン詳細は6月!? ボディはBMW X4ぽい? 混沌とする新型クラウン最新情報
生まれ変わったクラウンは、2022年のいつ頃、どんな姿を見せてくれるのか。現在判明している最新情報とスケジュールを伝えていく。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、ベストカー編集部(予想CG)
■新型への準備は万端も、販売現場には情報疲れが出始める
2018年に登場した現行型クラウン。約4年でフルモデルチェンジを繰り返すクラウンにとって2022年が変更の年。2022年3月でオーダーストップとなっている
既にオーダーストップとなった現行モデルは、2018年に登場した。約4年でフルモデルチェンジを繰り返すクラウンにとって、2022年が変更の年となる。
オーダーストップがかかり既に1か月半が経過した。4月29日には、最終オーダー分までの生産が全て完了し、いよいよ新型の生産へ準備が進められるようだ。
もちろんこの間、クラウンの注文は出来ない状態。長引く新車納期と改良・モデルチェンジに伴う相次ぐオーダーストップで、新車販売の現場は、仕事になっていない。
新型クラウンに対しては、かなり早い段階から、様々な情報が流れた。特に、新聞媒体で取り上げられた生産中止やSUV化は、大きな話題を呼んだ。2020年11月から、こうした情報が流れ始め、二転三転する話に、ユーザーはおろか販売店も疲れを見せている。
生産終了話は完全に否定され、フルモデルチェンジとなるクラウン。気になる登場までのスケジュールを考えていこう。
■新型情報は6月に解禁?
新型クラウンについては情報統制が敷かれ、ユーザーはおろか販売店に対しても細かな情報は入っていない(写真は2022年3月でオーダーストップとなった現行型)
かなりの情報統制が敷かれ、クラウンユーザーはおろか、案内を行う販売店に対しても、細かな情報は入っていないのが現状だ。
販売店から新型クラウンの案内を受けたというユーザー数人に話を聞くことができた。販売店からは、詳細はまだわからないが、6月末に登場すると電話が来たと話している。いくつかの販売店では、営業マンからも、同じく6月末という時期が出てきたため、このスケジュールはほぼ確定的といっていいだろう。
これまでも、クラウンについては、情報先行ではなく、発売日ありきでモデルチェンジのスケジュールが組まれていくことが多かった。
今回のような、突然のオーダーストップからの新型発表という乱暴さではないものの、「発売日はココで決定、でも情報はまだ出さないから、今のうちに出来る範囲で囲い込みしてね」という、メーカーの販売店泣かせな動きはいつものことだ。
6月末に登場するというゴールが設定された今、詳細情報は販売店ファーストの考え方なら5月末ごろには流れてくるか。
しかし、今回の緊急オペレーション的な動きでは、発表ギリギリの6月上旬に情報解禁(それでも全部は出てこないだろう)があり、すぐに先行受注開始、幾ばくも無い状態で正式発表となる可能性もある。
歴代クラウンでも類を見ない、販売店に厳しいスケジュールとなるだろう。
■登場するのはSUV? それとも
2022年2月、クラウンSUVの存在が販売店へ通達された。その詳細も登場時期も依然謎のままだ(画像はベストカー編集部制作の予想CG)
今年2月に、販売店へ通達されたクラウンSUVの存在。セダンからのリフトアップで、全車HEVのAWDとなるというのが、その内容であったが、販売時期は未定とされていた。
ボディラインのイメージは、BMW X4が近いのではないかと話す販売店スタッフが多いが、その姿は未だ謎に包まれたままだ。
クラウンSUV(仮称)が販売されることは、ほぼ確実だが、それが今回のFMC(6月発売)のモデルなのかは、少々怪しさも残る。
今回のFMCで、ユーザーの流出を危惧するのはトヨタ店だ。歴代クラウンを専売し、現在のクラウンユーザーは、ほとんどがトヨタ店ユーザーと言える。他チャネルにクラウンユーザーを大きく奪われることは、絶対に避けなければならない。
各地方のトヨタ店の上層部から出ている指令は、「いち早く、クラウンユーザーに6月末登場を伝えること」だ。車両詳細は追って話をするから、代替の準備をすすめて欲しいということらしい。
現行クラウンユーザーは、セダンユーザーである。ここに、クラウンSUVをぶつけても、大きな販売効果が出るとは考えにくい。大きくカテゴリーが変わるクルマを、短期間の準備で、現行ユーザーに売れというのも厳しいと筆者は考える。
つまり、SUVの登場は確実であるが、6月のFMCは、これまで通りセダン(現行型を踏襲した6ライトキャビン)のクラウンが登場する可能性もあると思う。SUVは、セダン登場後、いずれかの時期に発表されるのかもしれない。
トヨタ販売店の中でも確証的な情報は無く、案内を行う営業マンも今後の展開に戦々恐々としながら、新情報を待っている状態だ。
いずれにしても、メーカーからの大々的なプレスリリースやディザー、もしくは販売店への正式通達が出てこない限り、販売店やユーザー、そしてメディアを巻き込んだ混乱は続くだろう。
混沌としたクラウンを取り巻く環境。奇をてらったこの戦略は、果たして吉と出るのだろうか。
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みんなのコメント
クラウンはチビセンチュリーのような
フォーマル色強めの方がいいと思う。