最近、発表されたSUVは、四角くてゴツいフェンダーのクルマばかり。やっぱ男はこれだよなと嬉しくなってしまう。ちょっと前まではシティ派SUVとか、都市型SUV、クーペSUVが幅を利かせていたのに……。ここではゴツいフェンダーを持つ過去、現在のクルマを紹介していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、三菱、スバル
ランクル250 パジェロエボ……やっぱりクルマは無骨がいい! 四角くてゴツいフェンダーのSUVが増えている理由とは
■レクサスGX、ランクル250は久々にシビれた!
2023年6月に発表されたレクサスGX。ランクル300よりもカッコいいという声も
最近、四角いボディにゴツいフェンダーが付いたクルマが多くなってきたと思いませんか?
1990年代に始まったRAV4やCR-V、ハリアーといった都会派SUVはもちろんいまでも健在だ。トヨタ車ではハリアーやRAV4、カローラクロスやヤリスクロス、日産車ではエクストレイルやアリア、キックス、ホンダ車ではヴェゼル、マツダ車ではCX-30やCX-60といった具合に都会派SUVが主流となっている。
角目ヘッドライトのランドクルーザー250
そんななかにあって、俄然注目なのが、四角いボディ+ゴツいフェンダーのSUVだ。SUVというよりはクロカン四駆といったほうがいいかもしれない。
ゲレンデヴァーゲンを頂点に、ジープラングラー、ジムニーシエラ、これらに共通するのは、歴史と伝統、そして四角いボディにゴツいフェンダー! ひと言でいえば、初代の形を頑なに受け継いでいるということだ。
これらのモデルは新車はもちろん、中古車市場でもプレミアム価格も付いているほどの人気ぶり。長く乗り続けても値が下がらないというのも特徴だ。
そんななか、トヨタが突如発表した2台のSUVに度肝を抜かれた。そう、2023年6月8日と2023年8月2日に発表された、レクサスGXとランドクルーザー250だ。
レクサスGXとランドクルーザー250は、同じGA-Fプラットフォームを共用するSUVだが、なんといっても惹かれるのは四角いボディと、ゴツいフェンダーのボディは、ひと目見ただけで本格派オフローダーということがわかる。
開発コンセプトはレクサスGXが「ザ・プレミアムオフローダー」、ランドクルーザー250は「原点回帰」と異なっているが、ボディの基本プロポーションはほぼ同じ。
ランドクルーザー250は丸目と角目のヘッドライト、レクサスGXは異型ヘッドライトだが、とにかく四角いボディでゴツい。
丸目のランドクルーザー250
しかも、単に昔の形をそのまま回帰したレトロ&モダン路線ではなく、新しいデザインで登場したことに拍手したい。
10年ぶりに国内販売されるランクル70に関してもシビれるほどのカッコよさ。これが今でも新車で買えるのが凄いところだ。
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