現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1バーレーンGP 無線レビュー】大混戦の中団バトルを制したガスリーが歓喜の叫び

ここから本文です

【F1バーレーンGP 無線レビュー】大混戦の中団バトルを制したガスリーが歓喜の叫び

掲載 更新
【F1バーレーンGP 無線レビュー】大混戦の中団バトルを制したガスリーが歓喜の叫び

 第2戦バーレーンGPでは中団グループの混戦模様がより一層激しさを増した。トロロッソのピエール・ガスリーがその先頭を走り、ハースのケビン・マグヌッセン、ルノーのニコ・ヒュルケンベルグ、マクラーレンもフェルナンド・アロンソが追いかけ、最初から最後まで見応えのある戦いが繰り広げられた。 

 1周目から波乱は起き、ガスリーが4番手に浮上した一方でターン4ではブレンドン・ハートレーとセルジオ・ペレスが接触し、マグヌッセンも接触を受けていた。

F1バーレーンGPでは無線トラブルに見舞われたハミルトン、コミュニーケーション改善の必要性を訴える

ハートレー(以下、HAR)「マシン左側をチェックしてくれ!」

トロロッソ(以下、STR)「(フロントのダメージで)少しだけ空力バランスが後ろ寄りになっているけど、ダウンフォース量自体には問題ないよ」

ペレス(以下、PER)「かなり大きくヒットされた!」

マグヌッセン(以下、MAG)「フロントウイングのダメージをチェックしてくれ」

ハース(以下、HAS)「今のところ何も(テレメトリー上の)問題は報告されていない。ストレート走行時に目視でもチェックするよ」

 レッドブルが止まったためバーチャルセーフティカーが導入され、4周目のバックストレートでレースが再開されると、ガスリーとマグヌッセンが激しくやり合った。ターン11で接触しながらもポジションを守ったガスリーは、すぐさまDRSが解除されその勢いで襲いかかるマグヌッセンを続く5周目のターン1~2でもクロスラインで抜き返し4位を死守した。

MAG「ペースは僕の方がGASより圧倒的に速いよ」

 そうチームに伝えたマグヌッセンだったが、ここからはじわじわとガスリーが引き離していく。

HAS「ターン4の入口でタイムを失っているよ」

MAG「それはタイヤを労るためにやっていることだよ」

HAS「OK」

マクラーレン(以下、MCL)「3台前のGASはブレーキに問題を抱えているようだ」

アロンソ(以下、ALO)「OK、僕のペースにはまだまだ余裕がある」

 ガスリーは8周目のターン11でブレーキに不具合が発生し飛び出した。テストでもブレーキ系のトラブルが出たことがありしばらくは慎重な走りが要求されたが、問題はすぐに解消されペースは再び元に戻った。

 13周目にマグヌッセン、14周目にアロンソがピットインすると、これに反応してガスリーとヒュルケンベルグも翌周ピットインし順位はそのままでバトルが続く。

HAS「GAS(ガスリー)もHUL(ヒュルケンベルグ)もピットインしたぞ。全力を尽くせ、カモン!」

MCL「前の3台はもう1回ピットインして中古のSSに換えるはずだ。我々がどのタイヤを残しているか、忘れるな」

 アロンソはソフトでスタートしたため、最初のピットストップではミディアムに換えざるを得なかった。スーパーソフトに換えれば戦略が2ストップに限定されてしまうため、自由度を残すためにはミディアムを履くしかなかったからだ。

 しかし新品のスーパーソフトを残しているため、ミディアムのまま1ストップ作戦で走り切るのではなく、2ストップで最後に攻勢を仕掛けることを念頭に置いていたようだ。

MCL「後ろのSAI(カルロス・サインツJr.)がピットインした。ここから2回目のピットストップが始まるかもしれない」

ALO「まだ早すぎるよ」

MCL「敵はどちらもSS-SS-Sで2ストップだ」

ALO「残り何周?」

MCL「残り29周だ」

ALO「ということは最後にSで苦しむことになるだろうね」

MCL「了解だ」

 28周目にはフォース・インディアとバトルするロマン・グロージャンに抑え込まれたマグヌッセンが怒りを露わにするが、グロージャンはその周にピットに呼び戻されて大きなダメージはなかった。

MAG「WTF! 一体何をやっているんだ! カモン!」

HAS「GROはこの周ピットインするよ」

MAG「XXX! どきやがれ!」

MAG「よくやってくれた、XXX!」

 一方、周回遅れになって1周減算されることを前提としていたのかルノーPU勢は燃費にかなり苦しんでおり、首位セバスチャン・ベッテルが追い付いてくるのかどうかを気にしていた。周回遅れになるならば燃料セーブが1周分不要になり、その分だけプッシュすることができるからだ。

ALO「VETはどこだ? 彼の後ろについてフォローするのが良いんじゃないか?」

MCL「我々もそれは考えていたが、まだやらないでくれ。まずはHULを抜くのが先だ」

 最後はヒュルケンベルグに追いすがったアロンソだが、追い抜きは成功しなかった。

MCL「0.8秒差だ。チャンスはあと1回だ。オーバードライブはするな、成功させろ」

 51周目、マグヌッセンのペースが急に落ちた。タイヤが終わったわけではなく、バイブレーションが出始めたからだ。ロックアップさせたわけではなく、サスペンションの不具合だとマグヌッセンは推察した。

MAG「あぁ、左フロントから激しいバイブレーションが出ている。フラットスポットは作っていないから、フロントサスペンションの問題だと思う」

 これでガスリーとマグヌッセンの差はさらに開いていき、ずっと集団の先頭でスリップストリームを使って空気抵抗を減らし燃費を稼ぐこともできなかったにもかかわらず、ガスリーは燃費に苦しむこともなく4位のままでチェッカーフラッグを受けた。

STR「P4、P4だ!」

GAS「信じられない、信じられないよ! ファンタスティックだ! みんな本当にありがとう。僕らは戦える!」

 その無線にトロロッソのクルーは歓喜に沸き上がった。上位3台のリタイアもあったとは言え、中団グループの中で正面から戦い実力で勝ち獲ったその最上位には、何よりも大きな価値があった。


こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村