現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第21戦無線レビュー(2)】2位のフェルスタッペン、ふたつの裁定に納得いかずも「ファンは楽しんでくれた」

ここから本文です

【F1第21戦無線レビュー(2)】2位のフェルスタッペン、ふたつの裁定に納得いかずも「ファンは楽しんでくれた」

掲載 1
【F1第21戦無線レビュー(2)】2位のフェルスタッペン、ふたつの裁定に納得いかずも「ファンは楽しんでくれた」

 2021年F1第21戦サウジアラビアGPは、レース前半から赤旗中断が2回という波乱の展開となった。リスタート前にはポジションを巡るFIAとレッドブル、メルセデスのやりとりも公開。そしてレース後半にはマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンが接触し、一筋縄ではいかないレース展開に。サウジアラビアGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第21戦無線レビュー(1)】「彼はタイヤを交換できるんだよね」SC中のピットインが裏目に出たハミルトン

 2度目の赤旗中断で各マシンがピットレーンでレース再開を待つ間、FIAのレースディレクター、マイケル・マシとレッドブルのスポーティングディレクター、ジョナサン・ウィートリーの間では、スタート順をめぐってこんなやり取りがかわされていた。

マシ:2番グリッドでの再スタートを考えている。1、2コーナーの攻防を考慮するとね
ウィートリー:いや、僕たちは、あれは押されて出たと考えてる。持ち帰って協議するよ

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が2コーナーでショートカットして首位に立ったのは認められないというのが、FIA側の見解だった。ウィートリーは食い下がる。

ウィートリー:2番手スタート了解した。オコンの後ろということだね
マシ:いや、説明不足だった。ハミルトンの後ろだ。それがこちらのオファーだ

 ここは「オファー」ではなく、「FIAの見解」と強くいうべき局面ではなかったか。案の定というか、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が3番手になってはたまらないと、メルセデスの戦略担当ジェームズ・ボウルズが確認を求めてきた。

ボウルズ:どういうことなんだ?
マシ:我々の提案としては、オコンがポール、ハミルトン2番手、フェルスタッペン3番手だ。レッドブルがそれを受け入れなければ、あとは競技委員に委ねる
ボウルズ:わかった、ありがとう

ウィートリー:オコンがポール、ハミルトン2番手、フェルスタッペン3番手で受け入れるよ。でももう1度、1コーナーの動きと、フォーメーションでの間隔の空け方を見てくれ
マシ:わかった

 スタート加速に不安を抱えるフェルスタッペンは、ミディアムタイヤに履き替えた。ハミルトンが神経質に反応する。

ハミルトン:どうして(僕たちも)ミディアムにしなかったの
ピーター・ボニントン:あと34周だし、これが正しい選択だ

 この時点のハミルトンは納得できなかったかもしれないが、結果的には正しい判断だった。しかしフェルスタッペンは3度目の正直で再スタートを決め、2台を抜いてトップに返り咲いた。

フェルスタッペン:パワーがなくなってる!
ジャンピエロ・ランビアーゼ:充電が下がってるだけだ

 中盤以降は、エステバン・オコン(アルピーヌ)をかわして2番手に上がったハミルトンとの首位攻防戦が繰り広げられた。角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)やキミ・ライコネン(アルファロメオ)と接触してダメージを負ったセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)のマシンのパーツなのか、コース上そこかしこに破片が散乱し、断続的にVSCが出された。

 レースディレクターの決断が遅い、あるいは適切な判断ではないという批判が、他のドライバーからも出てきた。
 
アロンソ:コース上がデブリだらけだ。ターン6、いやターン10の内側だ
アロンソ:これ、SCだよ。今までで一番悪いコンディションだ。マイケルがどう考えてるのかわからないけど、時速300kmでレースしてるんだから。赤旗でもいいと思う

 22周目前後、カルロス・サインツ(フェラーリ)がシャルル・ルクレール(フェラーリ)のすぐ後ろまで来ていた。

マルコス・パドロス(→ルクレール):サインツがDRSで迫ってる

 23周目、ターン1のブレーキングでサインツが先行。ルクレールはランオフエリアに出て、再び前に出た。

サインツ:おいおい、チャールズ、それはないだろう!
サインツ:僕が1度は抜いたんだから、順位を戻せと指示してくれ。今すぐにね。そうじゃないと、彼はペナルティだよ

 24周目、ルクレールは指示に従って順位を譲った。
 36周目の1コーナー。スリップについたハミルトンが抜きに行った。フェルスタッペンは譲らず、2コーナーをショートカットして首位をキープした。

ハミルトン:あいつはクレイジーだ

 チームからフェルスタッペンに指示が飛ぶ。

ランビアーゼ:ハミルトンに順位を譲るんだ。ただし、戦略的に譲れよ

 ふたつ目のDRSで譲って、直後の3つ目のDRSで抜き返せということなのだろう。フェルスタッペンはその通り、最終コーナーの手前で減速した。しかしハミルトンは、順位を譲れという指示がFIAから出ていたのを聞かされていなかった。フェルスタッペンの急制動に驚いたハミルトンは、接触してフロントウイング翼端板にダメージを負ってしまう。

ハミルトン:ブレーキテストしやがった。ウイングが壊れた
ボニントン:大丈夫だ。大丈夫に見える。彼は順位を譲れと、指示されていた
ハミルトン:でも僕はそれを知らなかった。とにかくブレーキテストしたんだ

フェルスタッペン:タイヤをチェックしてくれ
ランビアーゼ:タイヤは大丈夫だ。

ハミルトン:とんでもなく危険な運転だよ

 フェルスタッペンは最終的に、1コーナーと最終コーナーの運転についていずれも非があるとされ、計15秒のタイムペナルティを科された。最後はミディアムタイヤも限界に達し、ハミルトンが3連勝を飾った。

 そして激しい3位争いを繰り広げていたバルテリ・ボッタス(メルセデス)は、最終周、最終コーナー立ち上がりでオコンを抜き、3位に滑り込んだ。

ボニントン:僕の記憶では、今までで一番クレイジーなレースだった。冷静な奴が、最後に勝つってことだ。おまけにバルテリも3位に入った
ハミルトン:最高だ! みんな、素晴らしい仕事だった。このまま最後まで行くぞ!
ボニントン:さらにいうと、ファステストももらった。本当によくやった

ボッタス:わお~
リカルド・ムスコーニ:なんてレースだ!

オコン:ウソだろ!! くそっ!!
ジョシュ・ペケット:きみは最初から最後までずっと速かった。誇りに思っていい


ランビアーゼ:厳しいレースだった。全部の裁定に納得が行くわけじゃない。でもきみは本当に、よくやったよ
フェルスタッペン:こういうことさ。できることはやった
ランビアーゼ:その通りだ。心配するな、選手権ではまだトップだ
クリスチャン・ホーナー代表:なぜ彼が真後ろにいたのか、まったく理解できないね

ランビアーゼ:みんなはきみを支持している。ドライバー・オブ・ザ・デーに選ばれたぞ。FIA以外の人たちは、きみを応援してるってことだ
フェルスタッペン:ファンは今日の僕の走りをしっかり見てくれていたってことだね。今日のレースは、むしろペナルティ競争だった。これじゃF1とは言えない。でもファンは楽しんでくれた。全力を尽くしたけど、速さが足りなかった。でも2位には満足しているよ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オイル交換におすすめのカースロープ7選!選び方や使い方をわかりやすく紹介
オイル交換におすすめのカースロープ7選!選び方や使い方をわかりやすく紹介
グーネット
「GR86/BRZ Cup」年間チャンピオンチームが初のファンイベント開催! 井口卓人選手のスバル「BRZ」ファンやディーラーメカニックに対する想いとは
「GR86/BRZ Cup」年間チャンピオンチームが初のファンイベント開催! 井口卓人選手のスバル「BRZ」ファンやディーラーメカニックに対する想いとは
Auto Messe Web
電動Gクラス「G580」ついに完成! 4モーターAWDでリアルオフローダーが新たな伝説創る
電動Gクラス「G580」ついに完成! 4モーターAWDでリアルオフローダーが新たな伝説創る
グーネット
2つの人気装備を装着したお得な特別仕様車、「PEUGEOT 408 GT French Touch」を発売
2つの人気装備を装着したお得な特別仕様車、「PEUGEOT 408 GT French Touch」を発売
月刊自家用車WEB
【RQ決定情報2024】スーパー耐久参戦のM&K Racingを盛り上げる「Racer Swan Beauties」が決定
【RQ決定情報2024】スーパー耐久参戦のM&K Racingを盛り上げる「Racer Swan Beauties」が決定
AUTOSPORT web
これぞ王者のレース運び。ドイツGP初勝利のバニャイヤ「マルティンが転倒しなくても、バトルに持ち込めたはず」
これぞ王者のレース運び。ドイツGP初勝利のバニャイヤ「マルティンが転倒しなくても、バトルに持ち込めたはず」
motorsport.com 日本版
同じようなマシンで闘ってるのにどうしてあんなに差が付く? レースの「遅い」「速い」は何で決まるのか
同じようなマシンで闘ってるのにどうしてあんなに差が付く? レースの「遅い」「速い」は何で決まるのか
WEB CARTOP
無限がヴェゼル用のサスペンションを開発中! 走りにこだわるパーツ群で更なる進化
無限がヴェゼル用のサスペンションを開発中! 走りにこだわるパーツ群で更なる進化
レスポンス
レッドブルF1代表、“昇格テスト”未経験の角田裕毅も「いつかは受けることになるかも」なお好調は認知
レッドブルF1代表、“昇格テスト”未経験の角田裕毅も「いつかは受けることになるかも」なお好調は認知
motorsport.com 日本版
シボレーコルベットに真紅のヘッドカバーの40台限定「RED FLAME SERIES」を発売 
シボレーコルベットに真紅のヘッドカバーの40台限定「RED FLAME SERIES」を発売 
Auto Prove
これがレクサスってマジ!? まったく「らしくない」レクサス・ランドーというコンセプトカーの正体とは
これがレクサスってマジ!? まったく「らしくない」レクサス・ランドーというコンセプトカーの正体とは
WEB CARTOP
最後のアバルト695! ブランド設立75周年を記念した350台の限定モデル「ABARTH 695 75° アニヴェルサーリオ」発売。
最後のアバルト695! ブランド設立75周年を記念した350台の限定モデル「ABARTH 695 75° アニヴェルサーリオ」発売。
くるくら
ヒュルケンベルグ、2戦連続6位の大躍進。本人たちも驚きの復活劇「アップデートで高速と中速のパフォーマンスが上がった」
ヒュルケンベルグ、2戦連続6位の大躍進。本人たちも驚きの復活劇「アップデートで高速と中速のパフォーマンスが上がった」
motorsport.com 日本版
日産「斬新コンパクトSUV」実車展示! 「“次期型”ジューク」なスゴいデザイン採用! “チクチク”インテリアの「Hパンク」銀座で披露
日産「斬新コンパクトSUV」実車展示! 「“次期型”ジューク」なスゴいデザイン採用! “チクチク”インテリアの「Hパンク」銀座で披露
くるまのニュース
【MotoGP】夏休み前最後のレースは14位でポイント獲得。中上貴晶「最終ラップは全力を尽くした」
【MotoGP】夏休み前最後のレースは14位でポイント獲得。中上貴晶「最終ラップは全力を尽くした」
motorsport.com 日本版
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
このクーラーボックスがカッコいい! 横開き&高保冷力の個性派モデル
このクーラーボックスがカッコいい! 横開き&高保冷力の個性派モデル
月刊自家用車WEB
「それは、変化ではない。進化です。」3代目『ゴルフ』の革新と“拡大”【懐かしのカーカタログ】
「それは、変化ではない。進化です。」3代目『ゴルフ』の革新と“拡大”【懐かしのカーカタログ】
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • マックス君はその後会場にいたファンからの大ブーイングちゃんと聞こえたかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村