現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第21戦無線レビュー(2)】2位のフェルスタッペン、ふたつの裁定に納得いかずも「ファンは楽しんでくれた」

ここから本文です

【F1第21戦無線レビュー(2)】2位のフェルスタッペン、ふたつの裁定に納得いかずも「ファンは楽しんでくれた」

掲載 1
【F1第21戦無線レビュー(2)】2位のフェルスタッペン、ふたつの裁定に納得いかずも「ファンは楽しんでくれた」

 2021年F1第21戦サウジアラビアGPは、レース前半から赤旗中断が2回という波乱の展開となった。リスタート前にはポジションを巡るFIAとレッドブル、メルセデスのやりとりも公開。そしてレース後半にはマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンが接触し、一筋縄ではいかないレース展開に。サウジアラビアGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第21戦無線レビュー(1)】「彼はタイヤを交換できるんだよね」SC中のピットインが裏目に出たハミルトン

 2度目の赤旗中断で各マシンがピットレーンでレース再開を待つ間、FIAのレースディレクター、マイケル・マシとレッドブルのスポーティングディレクター、ジョナサン・ウィートリーの間では、スタート順をめぐってこんなやり取りがかわされていた。

マシ:2番グリッドでの再スタートを考えている。1、2コーナーの攻防を考慮するとね
ウィートリー:いや、僕たちは、あれは押されて出たと考えてる。持ち帰って協議するよ

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が2コーナーでショートカットして首位に立ったのは認められないというのが、FIA側の見解だった。ウィートリーは食い下がる。

ウィートリー:2番手スタート了解した。オコンの後ろということだね
マシ:いや、説明不足だった。ハミルトンの後ろだ。それがこちらのオファーだ

 ここは「オファー」ではなく、「FIAの見解」と強くいうべき局面ではなかったか。案の定というか、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が3番手になってはたまらないと、メルセデスの戦略担当ジェームズ・ボウルズが確認を求めてきた。

ボウルズ:どういうことなんだ?
マシ:我々の提案としては、オコンがポール、ハミルトン2番手、フェルスタッペン3番手だ。レッドブルがそれを受け入れなければ、あとは競技委員に委ねる
ボウルズ:わかった、ありがとう

ウィートリー:オコンがポール、ハミルトン2番手、フェルスタッペン3番手で受け入れるよ。でももう1度、1コーナーの動きと、フォーメーションでの間隔の空け方を見てくれ
マシ:わかった

 スタート加速に不安を抱えるフェルスタッペンは、ミディアムタイヤに履き替えた。ハミルトンが神経質に反応する。

ハミルトン:どうして(僕たちも)ミディアムにしなかったの
ピーター・ボニントン:あと34周だし、これが正しい選択だ

 この時点のハミルトンは納得できなかったかもしれないが、結果的には正しい判断だった。しかしフェルスタッペンは3度目の正直で再スタートを決め、2台を抜いてトップに返り咲いた。

フェルスタッペン:パワーがなくなってる!
ジャンピエロ・ランビアーゼ:充電が下がってるだけだ

 中盤以降は、エステバン・オコン(アルピーヌ)をかわして2番手に上がったハミルトンとの首位攻防戦が繰り広げられた。角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)やキミ・ライコネン(アルファロメオ)と接触してダメージを負ったセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)のマシンのパーツなのか、コース上そこかしこに破片が散乱し、断続的にVSCが出された。

 レースディレクターの決断が遅い、あるいは適切な判断ではないという批判が、他のドライバーからも出てきた。
 
アロンソ:コース上がデブリだらけだ。ターン6、いやターン10の内側だ
アロンソ:これ、SCだよ。今までで一番悪いコンディションだ。マイケルがどう考えてるのかわからないけど、時速300kmでレースしてるんだから。赤旗でもいいと思う

 22周目前後、カルロス・サインツ(フェラーリ)がシャルル・ルクレール(フェラーリ)のすぐ後ろまで来ていた。

マルコス・パドロス(→ルクレール):サインツがDRSで迫ってる

 23周目、ターン1のブレーキングでサインツが先行。ルクレールはランオフエリアに出て、再び前に出た。

サインツ:おいおい、チャールズ、それはないだろう!
サインツ:僕が1度は抜いたんだから、順位を戻せと指示してくれ。今すぐにね。そうじゃないと、彼はペナルティだよ

 24周目、ルクレールは指示に従って順位を譲った。
 36周目の1コーナー。スリップについたハミルトンが抜きに行った。フェルスタッペンは譲らず、2コーナーをショートカットして首位をキープした。

ハミルトン:あいつはクレイジーだ

 チームからフェルスタッペンに指示が飛ぶ。

ランビアーゼ:ハミルトンに順位を譲るんだ。ただし、戦略的に譲れよ

 ふたつ目のDRSで譲って、直後の3つ目のDRSで抜き返せということなのだろう。フェルスタッペンはその通り、最終コーナーの手前で減速した。しかしハミルトンは、順位を譲れという指示がFIAから出ていたのを聞かされていなかった。フェルスタッペンの急制動に驚いたハミルトンは、接触してフロントウイング翼端板にダメージを負ってしまう。

ハミルトン:ブレーキテストしやがった。ウイングが壊れた
ボニントン:大丈夫だ。大丈夫に見える。彼は順位を譲れと、指示されていた
ハミルトン:でも僕はそれを知らなかった。とにかくブレーキテストしたんだ

フェルスタッペン:タイヤをチェックしてくれ
ランビアーゼ:タイヤは大丈夫だ。

ハミルトン:とんでもなく危険な運転だよ

 フェルスタッペンは最終的に、1コーナーと最終コーナーの運転についていずれも非があるとされ、計15秒のタイムペナルティを科された。最後はミディアムタイヤも限界に達し、ハミルトンが3連勝を飾った。

 そして激しい3位争いを繰り広げていたバルテリ・ボッタス(メルセデス)は、最終周、最終コーナー立ち上がりでオコンを抜き、3位に滑り込んだ。

ボニントン:僕の記憶では、今までで一番クレイジーなレースだった。冷静な奴が、最後に勝つってことだ。おまけにバルテリも3位に入った
ハミルトン:最高だ! みんな、素晴らしい仕事だった。このまま最後まで行くぞ!
ボニントン:さらにいうと、ファステストももらった。本当によくやった

ボッタス:わお~
リカルド・ムスコーニ:なんてレースだ!

オコン:ウソだろ!! くそっ!!
ジョシュ・ペケット:きみは最初から最後までずっと速かった。誇りに思っていい


ランビアーゼ:厳しいレースだった。全部の裁定に納得が行くわけじゃない。でもきみは本当に、よくやったよ
フェルスタッペン:こういうことさ。できることはやった
ランビアーゼ:その通りだ。心配するな、選手権ではまだトップだ
クリスチャン・ホーナー代表:なぜ彼が真後ろにいたのか、まったく理解できないね

ランビアーゼ:みんなはきみを支持している。ドライバー・オブ・ザ・デーに選ばれたぞ。FIA以外の人たちは、きみを応援してるってことだ
フェルスタッペン:ファンは今日の僕の走りをしっかり見てくれていたってことだね。今日のレースは、むしろペナルティ競争だった。これじゃF1とは言えない。でもファンは楽しんでくれた。全力を尽くしたけど、速さが足りなかった。でも2位には満足しているよ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • マックス君はその後会場にいたファンからの大ブーイングちゃんと聞こえたかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村