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「マクラーレン」の量産ハイブリッド・モデル登場! 「0~100km/h」を3秒で駆け抜ける「アルトゥーラ」の全容

掲載 更新 10
「マクラーレン」の量産ハイブリッド・モデル登場! 「0~100km/h」を3秒で駆け抜ける「アルトゥーラ」の全容

マクラーレン初の量産プラグインハイブリッドモデル

 F1GPに参戦を続ける一方で、スーパースポーツカーのメーカーとしても知られるマクラーレン。新たに登場したアルトゥーラ(Artura)を発表しました。早速その中身を紹介していきましょう。

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 発表会ではF1GPドライバーとして新たにチームに加わったダニエル・リカルドがブランズハッチ・サーキットでアルトゥーラをドライブする映像が配信されるなど、マクラーレンならではのプロモーション展開となっています。

 映像の中でリカルドは、ドリフトを駆使して自在にアルトゥーラを操りながらサーキットを周回した後、ホームストレートでは完全なEV走行に切り替え「これが一番好きなところ」とコメント。そして「凄いだろう、この静寂」と笑顔で語っています。

 アルトゥーラは2012年に登場したマクラーレンP1、19年にリリースされたスピードテールに続くハイパフォーマンス・ハイブリッド・スポーツの第3弾。そして同社初の量産プラグインハイブリッド(PHEV)モデルです。カーボンニュートラルに向けて大きく加速しているトレンドに則ったモデルということになります。

 メカニズム的にはカーボンファイバーで成形されたモノコックに、アルミニウムで成形されたフロントのクラッシュビームと、同じくアルミニウム製のリアサブフレームを組み合わせたシャシー。

 そして電動化や自動運転などを進めるうえで多くのメーカーにも採用されるようになった、ドメインと呼ばれる機能別領域ごとにECUを束ね、ドメインコントローラーで各ECU間の通信や協調性行を行う“ドメイン集約型アーキテクチャー”を核とする全く新しいマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)が大きなポイントとなっています。

 このMCLAは、今後のマクラーレン製品の基盤となる技術であり、それを使用する第1弾がこのアルトゥーラということになります。ハイブリッドのパワーユニットを使用するだけでなく、こうした最新のアーキテクチャーを使用することからも、アルトゥーラが新世代のスーパースポーツと呼ぶに相応しい1台ということになります。

0~100km/hの加速は3秒ジャスト

 パワーユニットは、M630と呼ばれる新型の3リッターV6ツインターボのガソリンエンジンとアキシャル・フラックスEモーターを組み合わせたもので、それぞれ585PSと95PSの出力を生みだす。ユニットとしての最高出力は680PSとなり、0~100km/hの加速がジャスト3秒という、猛烈なパフォーマンスを実現しています。

 エンジンに加えてモーターもミッドシップに搭載し、シンプルに後輪をドライブする駆動レイアウトとなっていますが、8速のツインクラッチトランスミッションに、マクラーレンとしては初となる電子制御ディファレンシャル(eデフ)を採用、左右のドライブシャフトに配分するトルクを精密に制御しています。

 サスペンションは、基本的には前後ともにダブルウィッシュボーン式ですが、リアのロワアームにはマルチリンクを採用。そもそも、こうしたスーパースポーツやレーシングカーでは、ジオメトリーの設計の自由度が高いことを理由にダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用しているケースが多いのですが、アルトゥーラでもまたホイールセンター前方のタイロッド(トーコントロールアーム)やアップライトの位置を最適化することなどによって、思い通りのジオメトリーを実現しているのです。

V8エンジンに比べて50kgも軽量になった

 マクラーレンのロードカーが代々追求してきた軽量化について、アルトゥーラの状況に関しても紹介しておきましょう。そもそも、カーボンファイバーを成形したモノコックをベースとして、新たに開発されたMCLA自体で軽量化が実現されています。ミッドシップに搭載される3リッターエンジンは、アルミ製で重量も僅か160kgに抑えられていますが、これは同社のV8エンジンに比べて50kgも軽量に仕上がっています。

 またV6レイアウトを採用したために、V8に比べるとサイズ的に随分コンパクトに仕上がっていますが、ドライサンプ仕様としたことでエンジンの高さが抑えられ、パッケージの面でも低重心化に大いに効果がありました。そして軽量化は電気系統で使われる配線の重量(10%の削減に成功)にまで及び、ハイブリッドコンポーネントの総重量もわずか130kg。

 車両本体の重量も1.4tを切るレベルで、ハイブリッド・パワートレインを搭載していないコンベンショナルなスーパーカーと同程度に抑えらえれています。3リッターのハイブリッド・パワートレインを搭載したスーパースポーツであることを考えるなら、この車重は圧倒的です。

 そしてその結果、パワーウェイトレシオは約2kg/PSとなり、0~400m加速が10.7秒、0~100km/h加速が僅かに3秒、そして最高速は電子制御で制限されていながら330km/hを実現しています。

日本円に換算すると約2739万円!

 気になる価格ですが、英国では18万5500ポンドから。日本円に換算すると約2739万円。実際に買うことができるかどうかは別にして、技術的な内容とパフォーマンスを考えるなら、リーズナブルな価格設定だということは間違いないでしょう。

 ちなみに、マクラーレンにとって最初のロードゴーイングカーは、F1コンストラクターとしてまだまだ黎明期だった60年代に計画されたマクラーレンM6GTでした。チーム(コンストラクター)を創設したブルース・マクラーレンの夢の一つが、彼の名を冠したロードゴーイングカーを完成させることだったのです。末裔の活躍を天国から見つめているブルースに、アルトゥーラはどのように映っているのでしょうか?

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みんなのコメント

10件
  • トミカなら買える。
  • この内容で1400キロを切るのは凄い!
    マクラーレンは、車重の軽さに拘るところがとってもスマートで好感が持てます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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