現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「スリット入りブレーキローター」のもたらすメリット&デメリット

ここから本文です

「スリット入りブレーキローター」のもたらすメリット&デメリット

掲載 更新
「スリット入りブレーキローター」のもたらすメリット&デメリット

ブレーキパッドの表面を研磨して安定して高い制動力を発揮させる

スポーツ走行をするユーザーにとって、ブレーキは非常に重要なパーツだけに、パッドだけでなくローターにもこだわりたい。そこで注目したいのがスリット(溝)付きローター。スポーツ系モデルでは、純正でも採用され、スポーツ系のアフターパーツもスリットタイプは一般的だ。そんなスリットタイプのメリットは、溝を持たないブレーキローターに比べ、冷却性が高く、ブレーキパッドの表面をクリーニングして安定した制動力を発揮できること。しかし、ブレーキパッドの摩耗を早めるなどデメリットもある。

えっ!? 純正部品でブレーキをアップグレードする方法

そもそもブレーキは、どのようにして走っているクルマを止めるのだろうか?

ブレーキは「走る」という運動エネルギーをブレーキパッドとローターの摩擦によって熱エネルギーに変換。運動エネルギーを大気放出することでクルマを止めている。大容量ローターの制動力が高いのは、パッドがローターに接する面積が広いため摩擦力(熱交換性能)とローターの放熱性(=冷却性)が高いからだ。

スリット付きブレーキローターのメリットは、同じ外径の溝なしローターと比較したとき、溝(スリット)の分だけ表面積が大きくなるため空気に触れる面積が増えて冷却性が高まり、高い制動力を発揮できることだ。

同様の効果を望めるのが、ドリルドタイプという穴あきブレーキローター。日産R32型スカイラインGT-Rの純正ブレーキローターは、スポーツモデルということでドリルドタイプを採用していた。ただ、サーキット走行を繰り返すとクラックが入りやすいといった弱点もあり、R32型スカイラインGT-Rのオーナーは、溝なしの通称”N1ローター”に交換する例が多かった。

さらにスリットローターのメリットを挙げると、ブレーキパッドと接したときにスリットが抵抗となって摩擦力を高めることだ。同時にパッド表面を削ることで、摩擦力が落ちた熱などで炭化した摩擦材をクリーニングする効果もある。

また、スリットの本数が増えるほど、表面積が大きくなり冷却性が向上。さらに摩擦係数も高まるので、制動力が高まるのだ。

このようにスリットローターは、ブレーキの制動性能を高めるメリットがたくさんあるのだが、デメリットもある。

その第1に挙げられるのが、ブレーキパッドの摩耗が早いことだ。先にも書いたように、ブレーキング時に抵抗を増やし、パッド表面を削って制動力を高めることとのトレードオフになっている。ブレーキローターのタイプにもよるが、溝なしタイプに比べパッドの減りは30%くらい早くなる。

また、ブレーキを掛けたときに「ゴーゴー」という鳴きが出ることがある。

快適性を求めるなら溝なしブレーキローターだろうが、サーキット走行をするなら安全のためにも安定した制動力を確保できるスリットタイプがオススメだ。

また、ブレーキパッドを耐摩耗性の高いタイプにすることで、ライフを延ばすことも可能。耐久レースのような長時間走り続けるときは、スリットローターに組み合わせるパッド選びはとくに重要だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村