2015年にシトロエンから分離独立したパリ発のラグジュアリーブランドがDS。2021年後半から始まる新型車の投入で認知度を上げていく戦略だ。(Motor Magazine2021年7月号より)
着実に進むDSブランドのラインアップ強化
パリ発のプレミアムブランドがDS。2020年の日本におけるアクションは、BEVモデルのDS3クロスバック Eテンスが追加されたのみ。ラインアップもDS3クロスバックとDS7クロスバックの2モデルだけといささか寂しい状況ではあった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
それでも2020年度の国内販売実績は、対前年比100.4%と健闘。そして2021年はDS7クロスバックのプラグインハイブリッドが国内市場に投入され、秋にはフラッグシップサルーンのDS9もいよいよ国内導入を開始されそうだ。
DS9は2020年2月に本国で発表され、同年9月から欧州で発売されている新生DSブランドとしては初の新型セダン。ライバルにはメルセデス・ベンツ EクラスやBMW 5シリーズ、アウディ A6など手ごわい顔ぶれが揃う。
また2021年2月には、本国で第4のDSブランド車となるDS4も発表された。「プレミアムCセグメントの再定義」を掲げて開発された、スタイリッシュなハッチバックだ。日本への導入時期は未定ながら、遅くとも2022年秋までには発表されるはずだ。
日本市場での認知はこれからといった感もあったDSだが、着々と進むラインアップの強化で、ドイツ御三家と肩を並べるのはそう遠い日のことではなさそうだ。(文:Motor Magazine編集部 阪本 透)
DS7クロスバック Eテンスの速さはケタ違い
プジョーともシトロエンとも少し趣が異なるフランスのラグジュアリーブランド「DS」。そのフラッグシップがDS7クロスバックである。日本への導入は2018年だが、そこに今回、新たにプラグインハイブリッド4WDモデルとなるDS7クロスバックEテンスが加わった。ちなみにEテンスとは、PHEVやBEVといったDSの電動化テクノロジーの総称である。
DS7クロスバックEテンスは、フロントに110ps、リアに112psを発生するモーターを搭載、1.6L直4ターボエンジンとの組み合わせでシステム総合出力300ps/520Nmというパフォーマンスの持ち主である。
ディメンジョンは、純ガソリン車のDS7クロスバックと同じだが、車両重量は、リチウムイオンバッテリーとふたつのモーターを追加で搭載しているぶん、370kg重い1940kgとなっている。そのバッテリーの容量は13.2kWh。EV走行距離はWLTCモードで56kmとなる。
2トン近い重さはネガに思えるかもしれないが、実際にハンドルを握るとそうしたことは微塵も感じられなかった。走りに鈍さはまったくないのである。逆にレスポンスに優れ、スポーティな印象である。それは0→100km/h加速データにも表れていて、純エンジン車のDS7クロスバックの8.2秒に対して、Eテンスは5.9秒となり、実に3秒も速い。
これは圧倒的な差である。純エンジン車のDS7クロスバックのオーナーはEテンスに乗ったらその俊敏さに驚き、同じクルマだとは思わないだろう。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充)
[ アルバム : ニッポンの輸入車事情2021-2022/DS はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
早く日本に入れて欲しい