この記事をまとめると
■クルマにまつわる用語には頻繁にアルファベットが使われている
■何かの略語であるケースがほとんど
■今回は一文字のアルファベットの例を挙げて解説する
一文字のアルファベットをピックアップ!
クルマの世界ではアルファベットの記号が頻繁に使われている。何かの略語だったりするケースがほとんどで、「GT」とか「RS」、「ABS」「rpm」「LSD」「ECU」「ETC」「DOHC」など二文字以上の組み合わせが多いが、今回は一文字のアルファベットに的を絞って、どんな意味があるのか確認してみよう。
「A」
「A」は、電流の計量単位=アンペアのこと。他にキャビンの一番前の支柱(ピラー)をAピラーと呼ぶ。
「C」
Cは炭素のことで、CFRPになると炭素繊維強化プラスチック(Carbon Fiber Reinforced Plastics)、いわゆるカーボンのことを指す。
「D」
オートマチックのDレンジ=ドライブレンジのこと。
「F」
フォーミュラ=規格のこと。レクサスの車名の「F」は、FSW=富士スピードウェイの頭文字。F=Force=「力」=グリップ力と表現することもある。
「G」
ゴキブリの隠語だったり、ゴルゴ13の略だったりもするが、自動車用語としては加速度の単位(重力加速度 gravitational acceleration)として使われている。
乗用車のフルブレーキ時の減速Gが大体1Gで、ラジアルタイヤでのコーナリングフォースがMAXのときの横Gもおよそ1G。
ESC(横滑り防止装置)などもGセンサーを活用して制御を行なっている。
「Q」
レース用語で予選のこと(qualify)。一回目の予選のことをQ1と呼んだり、予選用のタイヤをQタイヤという。
Xは数学用語で「未知数」
「M」
小文字のmで、質量(mass)のこと。
「N」
ニュートラルのこと。あるいはノイズのこと。
「R」
もしかしたら、クルマ好きが一番好きな記号のひとつかもしれない。
基本的には「レーシング」の略。
コーナーの半径を示す記号=radiusでもある(例:鈴鹿サーキットの「130R」)。
余談だが、「RS」はレーシングスポーツ、あるいはレンシュポルト(ドイツ語でレーシングスポーツ)の略が大半だが、トヨタだと「ランナバウト・スポーツ」(キビキビと自由に駆け回る)、ホンダだとRoad Sailing(ロード・セーリング)という意味で使っている。
「V」
電圧を示すボルトのこと。または速度velocityの意味。運動エネルギーは速度の二乗に比例する=1/2mv2。
勝利数=Victoryや、エンジンの形式=V型エンジンの「V」もある。
「W」
仕事率や電力を表すワット。最近のクルマはエンジン出力をkwで表記。1馬力(1PS)=0.7355kW(1馬力は約735.5w)。
「X」
Xは数学用語で「未知数」のこと。未知の可能性を秘めたクルマとして、車名に使われることが多い。
「Z」
アルファベット最後の数字。これより先はないことから、究極、最高、最後のといった思いが込められていることが多い。ちなみに日産のフェアレディZの「Z」は、「未知への可能性と夢」の意味。BMWのZシリーズの「Z」は、ドイツ語の未来=Zukunft(ツクンフト)の頭文字だ。
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みんなのコメント
スゲー無理クリ記事作ってる。
こんなん誰も共感せんだろ。