「日産デイズ」が、2019年度自動車アセスメント(JNCAP)において、予防安全性能評価・衝突安全性能評価ともに、最高評価となる、「ASV+++(トリプルプラス)賞」と「ファイブスター賞」を獲得した。
2019年に発売した「日産デイズ」は、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を具現化する先進技術を多数搭載した軽乗用車だ。軽自動車として初めて採用した運転支援技術「プロパイロット」や事故自動通報システム「SOSコール」などが、ユーザーから高く評価されている。
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自動車アセスメント(JNCAP)*1は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価、公表している。予防安全性能評価は、2018年度から「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ」の夜間(街灯のある条件)における評価を開始し、2019年度からは、より暗い「街灯のない条件」へと評価条件を拡大。衝突安全性能評価も、2018年度からダミーや衝突バリア(台車)の変更など、さらに厳しい評価となっている。
今回、評価された「日産デイズ」*2は、2019年度の「予防安全性能評価」において、軽自動車では最高得点となる132.0点(141点満点中)で最高評価の「ASV+++」を獲得。また、「衝突安全性能評価」においても、86.5点(100点満点中)で最高評価の「ファイブスター」を獲得した(2018年度には先進事故自動通報システム(AACN・日産では「SOSコール」)の装備が評価されている)。
日産は、「セーフティ・シールド」のコンセプトのもと、危険予防から危険回避、そして乗員保護までのトータルな観点での安全サポートを推進しており、「日産デイズ」は、「プロパイロット」や「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)」、「ハイビームアシスト」といった安全運転をサポートする技術をはじめ、夜間歩行者の検知性能を向上させた「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「踏み間違い衝突防止アシスト」などの危険回避をサポートする技術を搭載している。また、高強度安全ボディ(ゾーンボディ)や、6つのエアバッグ、歩行者傷害軽減ボディなどの衝突時の乗員・歩行者保護技術、そして、もしもの事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」に至るまで、さまざまな安全技術を装備する。
日産は、安全なクルマ社会の実現には、事故そのものを減らすことが重要だと考えており、今後も、さらなる交通事故削減に向け、新しい技術の実用化に取り組み、より安全なクルマ社会の実現を目指していく。
*1 自動車アセスメント(JNCAP)は、国土交通省と独)自動車事故対策機構(NASVA)によって自動車の安全性能を評価・公表するものです。衝突安全性能評価は、「フルラップ前面衝突」「オフセット前面衝突」「側面衝突」「後面衝突頚部保護性能」「歩行者保護性能(頭部/脚部)」「シートベルト非着用時警報装置」の各評価を行い、100点満点のうち82点以上が「ファイブスター」となります。ただし、各評価で最高評価から2段階以上下回る評価を受けた場合には「ファイブスター」を獲得することができません。2014年度から導入された予防安全性能評価は、「衝突被害軽減ブレーキ[対車両]」「衝突被害軽減ブレーキ[対歩行者](昼間・夜間<街灯あり/街灯なし>)」「車線逸脱抑制」「後方視界情報提供装置」「高機能前照灯」「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の各評価を行い、141点満点のうち86点を超えるものが「ASV+++」となります。
*2 試験車両:ハイウェイスターX 2WD/ハイウェイスターX プロパイロットエディション 2WD、日産オリジナルナビゲーション装着車
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みんなのコメント
その一方——————
このJNCAPもう少し見ていくと
ダイハツの試験結果の異様な低さが目を引く。
夜間歩行者には対応していないし、昼間の対歩行者の結果なんて日産の半分以下だべ?
何が「次世代スマアシ」だ?
「前時代的スマアシ」だろうが。