ラグジュアリーブランドの挑戦
text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
【画像】マイバッハGLS、Sクラス【最上級のラグジュアリーを演出するモデルを写真で見る】 全42枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
メルセデスは現在、ラインナップの合理化と収益性の確保が求められる中、サブブランドのマイバッハの拡大に全面的に取り組んでいることを、オラ・ケレニウスCEOが明らかにした。
マイバッハは昨年末に初のSUVである「マイバッハGLS」を発表した。先ごろ世界初公開された新型Sクラスにもマイバッハ・バージョンが用意される予定で、ケレニウスはマイバッハを「次のレベル」に引き上げると表現している。
マイバッハを別ブランドとして活用する計画はあるのかという質問に対して、ケレニウスは次のようにコメントした。
「簡単に言えばイエスです。マイバッハには可能性があり、わたし達はその可能性を利用しようと考えています」
「マイバッハは洗練されたラグジュアリーを演出するサブブランドです。AMGの手法を用いて、パフォーマンスではなく洗練されたラグジュアリーに焦点を当てて再導入して以来、大きな成功を収めてきました」
「わたし達はマイバッハGLSを発売したばかりですが、顧客からの反響は非常に大きいものでした」
Sクーペ/カブリオレの将来
マイバッハの主力モデルと並んで、将来的にはさらに少数生産で利益率の高いモデルを検討する可能性もある。
Sクラスのクーペとカブリオレを廃止することで、よりニッチなモデルがマイバッハから登場する機会が増えるのではないかという質問に対して、ケレニウスは次のようにコメントしている。
「ビジネスの観点から何をするにしても、生産・人員の最適化、ボリュームとリターンの間にあるスイートスポットをヒットさせなければなりません。わたし達はクルマを愛していますが、バックポケットには非常に鋭い鉛筆を持っています」
「アーキテクチャーにもよりますし、派生モデルにもよりますし、何らかの特別モデルかどうかにもよりますが、経済的に意味があるのであれば、そうします」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?