4層構造ソフトトップ
レクサスが、LC500のオープンカー(量産仕様)を初公開した。ロサンゼルス・モーターショー2019の会場で撮影した「LC500コンバーチブル」の実車写真をご紹介しよう。
ポルシェ911カブリオレ、BMW 8シリーズ・カブリオレの市場を狙うレクサスのフラッグシップ・オープンモデル。その外観は、オープン時の開放的な造形と、クローズ時の伸びやかなルーフラインを追求した。
ソフトトップは、シワが寄らない張り具合にこだわり、クーペとしての美しいルーフラインを目指したうえ、4層構造により静粛性を実現。
外装色、ソフトトップの色、内装色は、豊富なバリエーションを用意している。
ボディ補強は?
ルーフは走行中でも50km/h以下であれば開閉することが可能。
ルーフとトノカバーは動作を連動させ、優雅な動きでオープン状態に。オープン操作は15秒、クローズ操作は16秒で完了し、クラストップレベルの開閉スピードを確保した。
ボディ構造は、ブレースの配置・形状を最適化し、ドライバーの意図に忠実な運動性能を実現。床下ブレースの採用やマグネシウム、アルミニウムなど軽量素材を使用している。
インテリアはオープン時の車外からの見え方にこだわり、シート表皮やトノカバーなどを作り込んだという。
また、季節を問わずオープンドライブを楽しめるように、風の流れをコントロールするウィンド・ディフレクター、ネックヒーターを採用した。
主要諸元
主要諸元は下記のように発表されている。
全長×全幅×全高:4760×1920×1350mm
ホイールベース:2870mm
エンジン:5.0L V8
トランスミッション:10速オートマティック
パワートレインは、5.0L V8エンジンとダイレクトシフト10速オートマティックの組み合わせ。オープン時は官能的なサウンドを提供する。
なお車両重量は、クーペ仕様に比べて100kg増しの2040kgになると、レクサスは見積もっている。
レクサスLC500コンバーチブルの日本発売は、2020年夏ごろの予定と発表された。
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