現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新フェラーリの世界】フェラーリ・ローマ・スパイダー。ステアリングを切るだけで気分が昂る。美麗FRソフトトップオープン

ここから本文です

【最新フェラーリの世界】フェラーリ・ローマ・スパイダー。ステアリングを切るだけで気分が昂る。美麗FRソフトトップオープン

掲載 1
【最新フェラーリの世界】フェラーリ・ローマ・スパイダー。ステアリングを切るだけで気分が昂る。美麗FRソフトトップオープン

ソフトトップは5層構造。走行中でも開閉操作が可能

 ローマ・スパイダーは、マラネッロ製FRオープンとしてはデイトナ・スパイダー(365GTS/4)以来となる実に54年ぶりのソフトトップモデルである。
 トップは五層構造。吸音効果の高い素材を挟み込んでいる。実にしっかりとした作りだ。骨組みは軽量なZ構造タイプで、リアスクリーンと共に格納スペースに収まる。開閉時間は13.5秒。時速60kmまでなら走行中でも操作可能だ。

【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

 トップは素材にもこだわった。とくにカラートップでは格子状に生地を織り込んで独特の光沢と立体感を表現する。コントラストを楽しむというソフトトップの魅力がいっそう増した。オーナーの選択センスが問われる部分だ。

 インテリア形状は基本的にクーペと同じ。リアシートは穴の空いた大きな板がシートバックと一体になっている。この大きな板はウィンドディフレクターで、トップ開閉と対になったスイッチを押せばゆっくりと跳ね上がる(時速170kmまで操作可能)。展開しておけば超高速域でもキャビンの風の流れは適度。ちなみに収納は手動式だ。

 オープン化による重量増は84kg。サイドシルやAピラー構造がクーペと異なる。サスペンションの制御をはじめ動的なキャリブレーションもスパイダー専用だ。そのほか装備の進化としてレーンキープアシストと緊急ブレーキの備わった最新のADASを挙げておこう。このADASは今後、クーペにも装備される。

 パワートレーンは最高出力620ps/最大トルク760Nmの4リッター・V8ツインターボと8速DCTの組み合わせ。パフォーマンスは素晴らしく、メーカー公表の加速スペックは0→100km/hがクーペと共通の3.4秒、重量差が効いてくる0→200km/hでも0.4秒落ちの9.7秒だ。つまり十分に速い。

 オープン状態では、風を感じるぶんクーペ以上の速さを感じた。クルマ好きにはたまらないエグゾーストサウンドのシャワーも高揚感をいっそう増幅させる。

 乗り味は洗練。クーペより僅かに良い。前輪のつっぱり感が薄れ、ハンドルを握る両手との一体感にしなやかさが増した。ステアリング操作と正確にシンクロする前輪の動きは、さらに精緻さが増し、足回りのリアクションは自然でスムース、正確なだけでなく気持ちいいと思えるレベルに達している。ブレーキのフィールも確実で剛性感たっぷり。減速すら楽しい。

 ステアリングを切るだけで気持ちが昂るスポーツカーなんて今どき他にない。目を三角にして走らせなくともそう思えるのだから、たいしたものだ。スパイダーは、来るべき電動化時代のドライビングファンをも見据えている。今、ドライブフィールが最も甘美なスポーツカーである。

フェラーリ・ローマ 主要諸元

モデル=ローマ・スパイダー
価格=8DCT 3280万円
全長×全幅×全高=4656×1974×1306mm
ホイールベース=2670mm
乾燥車重=1556kg
エンジン=3855cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=456k W(620hp)/5750~7500rpm
最大トルク=760Nm(77. 5kg・m)/3000~5750rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=前245/35ZR20/後285/35ZR20
駆動方式=FR
乗車定員=4名
0→100km/h加速=3.4秒
0→200km/h加速=9.7秒
最高速度=320km/h
※価格を除き、スペックは欧州仕様

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

パンダは、デザインの国、イタリアの国民車。最新グランデパンダは「未来と伝統」のミックス造形が素晴らしい!
パンダは、デザインの国、イタリアの国民車。最新グランデパンダは「未来と伝統」のミックス造形が素晴らしい!
カー・アンド・ドライバー
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
カー・アンド・ドライバー
名門ランチアが復活に向け本格始動。まずは新世代のイプシロンを発表。WRC(世界ラリー選手権)への参戦も明言
名門ランチアが復活に向け本格始動。まずは新世代のイプシロンを発表。WRC(世界ラリー選手権)への参戦も明言
カー・アンド・ドライバー
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
【写真蔵】マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1」
【写真蔵】マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1」
Webモーターマガジン
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
アストンマーティンが新型プラグインハイブリッド・ハイパーカー「ヴァルハラ」の概要を発表
アストンマーティンが新型プラグインハイブリッド・ハイパーカー「ヴァルハラ」の概要を発表
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ノア」がまさかのSUV化!? 斬新すぎる“SUVミニバン”「アクティブ クロス」が使い勝手最高! どんなコンセプトカー?
トヨタ「ノア」がまさかのSUV化!? 斬新すぎる“SUVミニバン”「アクティブ クロス」が使い勝手最高! どんなコンセプトカー?
くるまのニュース
輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年12月20日時点
輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年12月20日時点
カー・アンド・ドライバー
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
スズキはユーザーの心を理解している。乗って楽しいスイフトスポーツにスタイリッシュな最終モデル「ZC33S Final Edition」が誕生。台数限定でないのがうれしい!
スズキはユーザーの心を理解している。乗って楽しいスイフトスポーツにスタイリッシュな最終モデル「ZC33S Final Edition」が誕生。台数限定でないのがうれしい!
カー・アンド・ドライバー
「F1と同じやん!」屋根もガラスもない、メルセデスAMG『ピュアスピード』のスパルタ仕様にSNS興奮
「F1と同じやん!」屋根もガラスもない、メルセデスAMG『ピュアスピード』のスパルタ仕様にSNS興奮
レスポンス
往年のラリーマシンのルノー5ターボが電気自動車となって復活!
往年のラリーマシンのルノー5ターボが電気自動車となって復活!
カー・アンド・ドライバー
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
バイクのニュース
【中国】トヨタ最新「クラウンクルーガー」に注目! “全長5m超え”SUVボディ&「3列7人乗り」豪華内装を採用! 「エステート」じゃない「大型クラウン」とは?
【中国】トヨタ最新「クラウンクルーガー」に注目! “全長5m超え”SUVボディ&「3列7人乗り」豪華内装を採用! 「エステート」じゃない「大型クラウン」とは?
くるまのニュース
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
WEB CARTOP
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の“新”最安価「8人乗りモデル」発表! 最上級「4人乗り仕様」&パワフルな「PHEV」も合わせて発売へ
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の“新”最安価「8人乗りモデル」発表! 最上級「4人乗り仕様」&パワフルな「PHEV」も合わせて発売へ
くるまのニュース
約300万円でトヨタの「パフォーマンスモデル」買える!? カッコいい「プリウスPHEV」の新「Gグレード」どんな人が買ってる? 都民ならさらに安く手に入るかも!?
約300万円でトヨタの「パフォーマンスモデル」買える!? カッコいい「プリウスPHEV」の新「Gグレード」どんな人が買ってる? 都民ならさらに安く手に入るかも!?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • zoo********
    スパイダーになってもシルエットは美しいですね。
    直接見る機会がなかなか無いのが残念。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村